• ベストアンサー

血液検査によって医者から言われた事が気になって・・・・

8ヶ月の子供がいるのですが最近アトピーだったので血液検査をしました。その結果「全体的に良くありません!何に反応したとかの問題の前に、生命にかかわりますよ」と言われ、現在顔がジュクジュクで脱ステを始めてもうすぐ3ヶ月なのですが、顔のジュクジュクから栄養がでていっているとかで、「ステロイドは使わないとか、そんなこと言っている場合じゃないです」と言われステロイドを進められています。 特に検査結果で言われたのが、IgG=183(正常500以上)TP3.8(正常6以上)ALB2.3(正常3.5以上)好酸球32.0%(正常5%以下)です。素人の私には、この数値がよくわかりません。ステロイドではない他の方法はないのか、不安でいっぱいです。あまりにも突然言われたので、母親としてどうすればいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.4

アトピー性皮膚炎は1型アレルギーです。 1型アレルギーとは、好酸球が活性化されて、好酸球が顆粒を放出し、組織を傷害するものです。 好酸球というのは細胞内に好酸性の顆粒を持つ免疫系の細胞で、 どうも寄生虫の退治などに一役買っているようですが、 その生理的な役割は未だにわかっていません。 IgGは免疫グロブリンの一種で、細菌の退治などに働いているもので、 これが少ないと言うことは、感染症などにかかりやすい状態になっているということです。 TPは血清総タンパクで、ALBは血清アルブミンです。 アルブミンとはタンパクの一種です。 アルブミンとタンパクが減っているのを見ると、やはりどこかからタンパクが流出していると考えられ、 となると、それはやはりアトピーの炎症部位から出ているはずです。 結局のところ、自分の免疫細胞である好酸球が自分の組織を攻撃するのですが、 それがかなり進んでいるので(32.0%)、それを抑えなければなりません。 現在の薬の中で一番免疫抑制力が強いのはステロイドです。 他の方法もないわけではないと思いますが・・・ 取り敢えず今のところ炎症を抑えるべきであると医師が判断したのではないかと思われます。 アレルギーの原因となるものを取り除くことからスタートしないといけないので、 取り敢えずある程度皮膚の状態を戻さないと、 アレルギーの原因となるものが調べられません。 ですから、医師は一時的なステロイドの使用を考えたのではないでしょうか。 アレルギーの原因がわかっているのであれば、 それを早急に取り除いてください。 余談ですが、某大学の皮膚科教授の研究によると、 ウーロン茶(特にサントリー)が炎症を抑えるのに効くようです。

atopikko
質問者

お礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。こんなにも子供の身体を悪くしていたんだなって思うと反省しなければなりません。でもステロイドを使用して後々本当に子供の為になるのか心配です!

その他の回答 (4)

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.5

皮膚科、小児科は門外漢ですが、少なくともこの検査値を見る限りにおいて、命にかかわると言った医師の気持ちは十分に理解できます。 簡単でも、お生まれになってから今までの経過や、顔がじゅくじゅくになっているような状態でなおかつ脱ステロイドにこだわられる理由などをお書きになったほうが、専門の立場の方からの回答がつきやすいように思います。

参考URL:
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/atopy/therapy.html
atopikko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。脱ステにこだわっている訳も話していたのですが、なかなか数値の結果を見る限り脱ステに賛成はできないみたいです。

noname#3116
noname#3116
回答No.3

まず、私は素人です。詳しいことはまた他の方がつけてくれるといいのですが・・・。 TP、ALBが少ない事は「体の外にたんぱく質が出ていってしまっている」ということのようです。 (アトピーが原因だとして・・・ですが)ALBは大やけどをした人も低くなったりするようですので。 (他の原因であることもあるようです)たぶん、それと同じような状態ではないかと思います。 全体的によくないというのは、血の中に含まれる必要な要素が足りなくなっている と言う事から言われたんだと思います。 好酸球は白血球の一種で、体のどこかが炎症を起こすと、血液中の白血球の数が増えるのだそうです。 たぶん、先生は炎症を押さえて、血液のたんぱく質がたりなくなっている状態を先になんとかしないと と思われたのだと思います。 また病院に行かれたら、あなたがここに書かれたことも含めて、疑問は全て先生に聞いてみてください。 脱ステロイドしたいので、指導してほしいことも言ってみてください。 (相談窓口が別にもうけてある病院なら、そちらで聞いてみてください) 折角の専門家ですから、バンバン手伝ってもらいましょう よい手助けがあることをおいのりしまてす。(宗教じゃないですが(^^;)

参考URL:
http://www.medi-navi.com/test/a/a3.htm,http://nonnon.milkcafe.to/kensa/kabinsei.html
atopikko
質問者

お礼

先生にバンバン聞いちゃいました。でも皆さんの意見の方が専門者から言われるより、とてもわかりやすいです。ありがとうございました

noname#3116
noname#3116
回答No.2

他でお乳の話に回答されてますので、お子さんは生後8ヶ月ですよね。

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    血液検査のその項目が何なのかわたしにも分かりませんが、     >「全体的に良くありません!何に反応したとかの問題の前に、生命にかかわりますよ」     「生命にかかわる」とは誰の生命にかかわるかです。また、三つの項目の数字を正確に記しているのは、血液検査の結果表を持っておられるのだと思います。8ヶ月の子どもがいるのですから、子どもの生命か、貴方の生命かで、8ヶ月だと、子どもの生命が危ないと、貴方の生命も危ない可能性があります。その逆は無論です。     産婦人科に行って(もし産婦人科で言われたのなら、別の産婦人科に行き)、率直に相談されてはどうでしょうか。三つの検査項目の数字だけでは、専門家でも、或る程度のことは分かっても、適切なアドヴァイスはできないと思います。「ステロイドの処方」は確かに問題があるので、別の医師の意見を尋ねてみられるのがよいと思います。「生命にかかわる」とか言っているのですから、医者のプライドも何もないでしょう。できれば、良心的で信頼できる医師がよいと思いますが、それはどうかはわたしには分かりません。     なお、IgG を除いて、その他の項目の意味は、次のページに載っています:   >Poseidon's Cabin 血液検査   >http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8923/health/blood.htm     IgG は、次のページの説明では、「免疫グロブリン」の一つだそうですが、だから、どうなるのか分かりません:   >免疫系について   >http://www.cypress.ne.jp/kishi/ht/immune.html   

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8923/health/blood.htm
atopikko
質問者

お礼

すみません!私の書き方が下手で分かりにくかったと思いますが、8ヶ月とは生後8ヶ月の事です。でも色々と知らなかった事が沢山分かって本当に勉強になりました。

関連するQ&A

  • 血液検査の見方について

    先日受けた血液一般検査検査で、白血球分類の中に 好中球 49.0 好酸球 1.0 好塩基球 2.0 リンパ球 37.0 単球 10.0 骨髄球 1.0 と書かれています。 骨髄球 1.0で気になります。 1.0というのは、どれくらいの数字なのか(多いか、少ないか) どういう状態の時にでるものなのか、お医者さん曰く、骨髄球が検査結果ででるのはよくない、と言われましたが、別に、薬をいただいたわけでもありません、よければ、また、2週間から1カ月の間に検査しますとのことでした。 どれくらいの症状なのか、また、どのように考えればよいか教えてください。

  • 血液検査の結果

    アトピーで皮膚科で血液検査をして今日結果をもらいました。IGE値が基準250以下なのに1165もありました。どうしたらさげることができますか?MCHとMCVが基準以下なんですけどこれは何ですか?あと、好酸球が多いと言われました。基準0~8なのにたいして15%です。犬とハウスダストとスギとカニを調べて、ハウスダストとスギに強い反応がでました。まめに掃除すればいいのでしょうか?

  • ◇子供の血液検査の結果について教えてください。◇

    先日、3歳1ヶ月の息子が皮膚科を受診した際、『アトピーの可能性があるので血液検査をしましょう』と言われ検査をし、今日結果を頂いてきました。 アレルギー検査の結果はダニとハウスダストに+1の反応がありましたが、一緒にもらった貧血の検査の紙に↓マーク(標準値より低い?)が5つもついていて、こちらの方に少々驚いております。 結果内容は… 赤血球数        426 ヘモグロビン(↓)  10.9 ヘマトクリット(↓)  32.6 MCV(↓)      76.5 MCH(↓)      25.5 MCHC        33.4 血小板数(↓)     5.8 好中球         59.9 好酸球         3.1 好塩基球        0.0 リンパ球        29.2 単球          7.8 非染色性大型細胞    0.0 皮膚科の先生はアレルギーの話はされましたが、この血液検査の結果については何も話されませんでした。 気にする程の結果ではないからかな?なんて勝手に思っていますが、この結果を持って一度小児科を受診してみた方がいいのでしょうか? それともやはり私の考え通り、たいしたことないのでしょうか? アドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • 血液検査の結果

    こんにちわ。 先日血液検査を受けて結果がでたのですが、 基準値からはずれた数値がでたのがありました。 単球 13.3% 好酸球 11.0% 他の白血球に関しては、基準値の範囲内で 白血球数 8.4千/μℓ 好中球 45.9% リンパ球 29.3% 好塩基球 0.5% で赤血球にも異常値は見当たりませんでした。 何か病気の可能性があるのでしょうか。 再検査とかした方が宜しいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 血液検査・リンパ球が少ないのが気になります

    コロナ感染後、免疫異常を思わせる症状が出たので病院で精密検査をしました。(結果は、とくに異状なしとのことでした) 血液検査の結果表で基準値を外れていた項目がいくつかありましたが、特にリンパ球が少ない(17%)のがちょっと気になるのですが、気にするほどではないのでしょうか。(医師は何も触れませんでした) 詳しい方、アドバイスなどよろしくお願いいたします。 ■赤血球数 470(基準値410~550)単位:10^4/ul ■白血球数 40(基準値35~75)単位:10^2/ul リンパ球 17(基準値20~40)単位:% 単球 10(基準値1~6)単位:% 好酸球 5(基準値1~5)単位:% 好塩基球0.7(基準値0~1)単位:% ※私の年齢は50歳台男性。この検査の1ヵ月前に新型コロナに感染しました(軽症でした)

  • 血液検査の結果について

    いつもお世話になっております。 先月末に人間ドックをおこない、結果が返ってきました。 そこに気になる項目が・・・ 血液検査の結果です。 血液算定検査なのですが、 白血球 7200 赤血球 449 血色素 13.5 ヘマトクリット 42.3 MCV   94.2 MCH   30.1 MCHC  31.9 血小板 299 好中球 82.9 好酸球 0.6 好塩基球 0.1 単球  5.1 リンパ球 11.3 とありました。お聞きしたいのは最後のリンパ球です。 ネットで調べるとリンパ球の低値は『悪性リンパ腫』と書かれていました。 人間ドックの結果では『B』でコメントに『異常ありません』とかかれてあるのですが、異常ではないのでしょうか? お詳しい方少し教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • アトピーの検査をしましたが…

    1年半ほど前に突然顔が荒れだし、真っ赤になって外にも出られない程酷くなりました。 短期間ステロイドを(ロコイド)使用し何とか治まったものの、なんとなく敏感肌に傾いてしまった様に思いました。 それ以降肌が荒れやすくなり、今までで2回ほど大爆発しました。 荒れるのは顔とデコルテなど見える部分ばかりで、身体には全く出ていません。 今は大爆発する事はありませんが、寝不足や疲労が溜まったりするとおでこやこめかみ、 頬やフェイスラインなど(いっぺんにでは無いのですが)赤く荒れる事が多く、 痒みを伴い左右対称の時も良くあるので「成人アトピーになってしまったのかな…」と思い、 掛かり付けの皮膚科で血液検査をしてもらいました。 好酸球やIgE値、成人アトピーの要因になりそうな物を調べてくれたのですが、全て正常値でした。 そこでお伺いしたいのですが、「検査で異常値が出なければやはりアトピーでは無い」と言う事でしょうか? 成人アトピーはストレスで発症する事も多いと聞いたので、 そういう事が原因なら血液検査には出ないのかな?と思ったりしました。 自分の生活環境からストレスを取り除くことは不可能に近いです。 大人になってからのアトピーはやっかいだとも聞くし、検査で何も出なかったからと言っても、 何となく安心出来ない自分がいて質問させて頂きました。 何でもない時は本当に普通の肌なんですけどね… どうぞよろしくお願いします。

  • 尾骨骨折と血液検査について

    2ヶ月ほど前に尾骨を強打しなかなか痛みが ひかないため整形外科に行くと骨折していることが わかりました。強打して以来眠れなくなり、背中から 首が定期的に激痛におそわれます。レントゲンでは 背中や首に異常はありませんでした。そのほか4年ほど ほとんど治っていたアトピーがひどくなりました。 血液検査の結果LDH311、白血球数95、血小板数38.3 好酸球10.4と高値になっていました。 背中の痛みがすごく気になるのですがこれも尾骨同様 自然に時間とともに治るものなのでしょうか? それともなにか異常があるのでしょうか? ドクターはLDHが高いのが少し気になると言っていました。 どなたかわかることでいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 犬の血液検査でALPが・・・。

    今日飼い犬の血液検査をしてもらったところ、 ALPの数値が正常~142に対して、1161でした。 TP総蛋白が正常値5~7に対し、4.7。 これで「栄養不良」と診断されました。 しかし、数値が異常に高いALPを調べたところ、どこにも「栄養不良」とはありません。 TP総蛋白が少なかった場合「栄養不良」となるそうですが、ALPについての説明はなく、こちらから聞いても「それは栄養不良」と言われて、注射を3本打って終わりました。 たしかに、うちの犬は4ヶ月なのですが、さわると骨がごつごつ出ているのがわかるくらいやせています。 毛並みは少なめですが、ツヤはあります。 食欲はすごくあります。 水もたくさん飲みますが、尿が黄色いです。 やせているので、ドッグフードに書いてある量より少し多めに与えていたのですが。。。 これはやはり「栄養不良」ってことでいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【乳児血液検査】

    11ヶ月の息子が肺炎になり、血液検査をしました。 投薬で回復し、医師には結果を手渡されただけで、 もう通院しなくて大丈夫と言われました。 しかし、血液検査の結果で気になることが多々あります 分かる方に教えていただきたいです。 【結果】 ●白血球数 111 (正常値39~98) ●赤血球  511 ●血食素量 10.4 ●MCV   64.2 ●MCH   20.4 ●顆粒球   7.5%(正常値42~73) ●リンパ球 87.3%(正常値18~59) ●CPR    0.1 です。その他ALPも1250もあり、LDHは306でした。 特に気になるのは顆粒球が少なすぎるのと、 リンパ球の多さです。何か肺炎以外の病気 (例えば白血病なのど)があるのではと心配ですが、 医師にもう来なくて大丈夫と言われた手前 聞きにいけない状況です。 分かる方に是非お聞きしたいです。宜しくお願い いたします。

専門家に質問してみよう