• ベストアンサー

就職の面接でプレゼンテーション・・・困っています。

私は現在、就職活動中の大学三年生です。 今度、受験する企業の第一次選考が、 「五分間、自由にプレゼンテーションしてください」とのことですが、 私はこれまでに全くプレゼンテーションの経験などもなく、 ましてや題材も「自由に」とのことなので、 どうすればいいやら途方に暮れています・・・。 あくまで就職試験の選考過程であり、 基本は、自分をアピールして売り込むことだと思うので、 「企画」などを提示するよりも、「私の長所」などをアピールした方がいいのかな、 と思いますがどうでしょうか。 一般的に「プレゼンテーション」とはどんなことをするのでしょうか。 また、社会人の方が、実際に会社内でプレゼンテーションする場合、 どのような内容、方法でされるのでしょうか。 時間もなくて、困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.2

就職試験の選考過程の「プレゼンテーション」で、しかも5分だというのは、それは、企業内の商品売り込みのプレゼンテーションとまったく違うはずです。     貴方の云われる通り、「自己のアピール」です。     ただし、「自己の長所」ではなく、「何故、この企業を就職先に選んだか」「自分が、貴社にどのように貢献できると思うか」……こういうことを含めて「自己紹介=自己アピール」することです。     5分しかありませんから、三つの重要な内容、「何故、貴社を選んだか」「どう自分は貢献できるか」「自分の紹介」の三つは入れるとして、ただ、平板に列挙するのでなく、めりはり、強弱を付けて、「印象的」なアピールにするのがよいです。     以下のような本もあるようです(最初の面接テクニクの本です):   経 Kei>> BOOK MAP   http://kei.diamond.co.jp/200111/book_map.html     以下は、「自己紹介文」の書き方で、実例が出ていてコメントがあります。参考になります:   エントリーシート実例集(抜粋)   http://www.sun-inet.or.jp/~sien/ziturei2.htm     以下のページの「面接」の部分でも、「自己紹介」と「志望動機」だと書いてあります:   就職   http://isweb37.infoseek.co.jp/school/fss_/4-1%20syuusyoku.htm     時間が短いので、あらかじめ、文章に作っておいて、印象的な効果のあるのを選べばよいでしょう。   

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~sien/ziturei2.htm
eriko393
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 紹介していただいた本やHPも参考にさせていただいた上で、 私なりのプレゼンテーションを実行できるように頑張ります。 >>「何故、貴社を選んだか」「どう自分は貢献できるか」「自分の紹介」 この3点もきちんと盛り込んで、しっかりアピールしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2021
noname#2021
回答No.5

自己紹介の際、ご自分の長所でこれからの社会生活に役立つと思われることがおありでしたら、それを3つ言い、なぜそのようなことを長所と考えているかという理由を具体的に仰ればいいと思います。 例えば、eriko393さんが誰とでも仲良くできるタイプの方だったら、 「私は学生の頃、○○会の幹事を引き受けました。いつも予算内で和気あいあいと座を盛り上げると言われていました。」 などのように、頼りがいがあり、且つ「コスト」を考えるのを忘れないというプロ意識を織りまぜたような自己紹介を具体的に持ち出せば、そこから面接官にもっと聞いて欲しい自分の長所を質問してもらえると思います。 原稿を書いてプレゼンの練習をするのは良い事です。できらたビデオに撮って練習風景をご覧になると、更に面接に行く前の緊張がとかれます。 準備をきちんとすれば、たとえ話す内容に個性がなかったとしても、「この子は、やる気があるぞ!」と相手に好感をもたれると思いますが、如何でしょうか? 頑張ってね♪ ☆It's show time!☆

eriko393
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 原稿を書いて、十分練習していったつもりでしたが、 やはりプレッシャーには少々弱いようで。(笑) でも、精一杯やりましたから、くいは残ってません(たぶん・・・)。 どうも、ありがとうございました。

noname#3131
noname#3131
回答No.4

再登場。 ヒントや先入観を与えるのは、今のeriko393さんにとって何の利益もないように思われますので・・・う~ん、どうしよう・・・(悩)。 企業理念、方向性を入社前から確実に理解している人は多分そんなに多くないと思います(笑)。 但しあまりに突拍子もない言動はおかしいですよねっ。 自分が一番自分らしくいられることでアピールするしかないです。 得意なこと積極的にアピールしてください。 企業は能力の優れた人物であることはさることながら、 人物そのものの評価にもかなりな割合で重点をおきます。 協調性や素直さなど、人間として、又一社会人として必要な要素を無理のない範囲でアピールすることです。 5分間びっしり喋り切る人より、笑顔の素敵な人の方が印象に残りやすいですね。

eriko393
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、度々の回答どうもありがとうございました。 プレゼンテーションの試験、一応終了しました。 私自身について、アピールを行いましたが、緊張してしまって・・・(^^;) でも、笑顔は忘れないように、心がけました。 でも結果が、不安です。

noname#3131
noname#3131
回答No.3

私もズバリ言いますよ!ハハハ~(笑) それは・・・ただ1つ、「貴方らしさ」を表現すればよいのです。 会社からすれば貴方が一番迷っている「自由に」というところが最大のポイントなのです。 無からの発想こそが、会社に必要な人材になり得るかどうかの判断を下せる基準になります。 他人と同じことしか出来ないなら、貴方は必要ありません。 貴方にしか出来ないこと、考えてみませんか?

eriko393
質問者

お礼

ズバリ(!)な、アドバイスありがとうございます! 自分にしか出来ないこと、ですよね。やはり、難しいですね・・・。 アイデアはいくつか考えているのですが、 私がこんなこと言って企業の理念、というか企業が目指している方向性とかけ離れているかも・・・とか、 その企業はこの分野には手を出さないと考えられていることだったらどうしよう・・・などと考えてしまうんです。 自信持って、言った方がいいのか・・・、悩んでしまいます。

• tetsuya24
回答No.1

ずばり、言いますよ! こんなトコで質問していて就職できると思いますか? 疑問があれば、自分で実際に動いて調べましょう!!! 友達や先輩がいますでしょう? その方たちに聞いたほうが早いのではないですか? 見ず知らずの人間に教えてもらう前に、自分で行動しましょう! こんな、意見はご立腹かと存じますが、老婆心ながらカキコしました。

eriko393
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 私なりに、ここ一週間ほどネットや本で調べたり、色んな人に相談したりもしたのですが、 どうしても行き詰ってしまって悩んだあげく、ここに質問してしまいました。 立腹なんてとんでもないです。 もう一度、自分でどうにか考え、行動しなければ、と奮起いたしました! ありがとうございました。 頑張ります!!