• ベストアンサー

車を所有する際の費用について

sp-starの回答

• sp-star
回答No.4

はじめまして! 車検代・・・・・これは、車の状態と出すお店次第。一番安いのは、         自分で陸運局に持ってってやっちゃう。         ちょっと面倒臭いかな?(本当は簡単なんだけど・・・)         ユーザー車検で検索すれば、色々出てきます。         代行会社にやってもらうのは、簡単で安いですね。         色んな割引やサービスもあるし。たとえば↓              http://www.kobac.co.jp/fmindex.html  車庫証明・・・・警察行って用紙貰って印紙代数千円払うだけ。         発行に数日かかります。 名義変更・・・・これまた、自分でやっちゃうのが一番です。         「名義変更」で検索すると結構出てきますよ。 その他・・・・・もうすぐ来ます自動車税。         これは排気量によって違います。詳しくは         http://goo-net.com/used/study/4.html#h1                  任意保険         絶対入って下さい。事故は自分が気付けていても、         相手の不注意で巻き込まれる場合があります。         相手が、歩行者や自転車だったら・・・         車種・年齢・保険のオプション・保険会社等によって         金額は、さまざまです。         各社一括見積もり↓         http://bigbang.ms-inet.com/index.shtml                メンテナンス エンジンオイルの交換は3000Km~5000Km         (2回に1回はフィルターも交換)         AT車なら、20000KmでATオイル交換等 日本車なら、それほど神経質にならなくてもいいですが、ノートラブルで 乗るなら、日ごろのメンテナンスは大切です。 長々書きましたが、安く上げるには自分で出来ることは、 なるべく自分でやることです。(人件費が一番高い。。。) 難しいのかな?と思いきや、案外簡単に出来てしまうものが、多いです。 (それで食ってる人もいますし) 勿論、難しい事もあるかもしれませんが1度やってしまえば、次からは 簡単に出来ますし、メカにも強くなります。 調べるのは、ネットに色々出てますから、まず自分が動きましょう。 *自分でやっちゃいけない場所もあります。ブレーキ等必ず調べてから。。。                

beatzone
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。本当に詳しく書いていただいて助かります。あとは自分でネットなどを検索して頑張りたいと思います。それにしても、やはり車を持つことは大変ですね。改めて実感しました。ありがとうございました。