• ベストアンサー

車を所有する際の費用について

sp-starの回答

  • sp-star
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.4

はじめまして! 車検代・・・・・これは、車の状態と出すお店次第。一番安いのは、         自分で陸運局に持ってってやっちゃう。         ちょっと面倒臭いかな?(本当は簡単なんだけど・・・)         ユーザー車検で検索すれば、色々出てきます。         代行会社にやってもらうのは、簡単で安いですね。         色んな割引やサービスもあるし。たとえば↓              http://www.kobac.co.jp/fmindex.html  車庫証明・・・・警察行って用紙貰って印紙代数千円払うだけ。         発行に数日かかります。 名義変更・・・・これまた、自分でやっちゃうのが一番です。         「名義変更」で検索すると結構出てきますよ。 その他・・・・・もうすぐ来ます自動車税。         これは排気量によって違います。詳しくは         http://goo-net.com/used/study/4.html#h1                  任意保険         絶対入って下さい。事故は自分が気付けていても、         相手の不注意で巻き込まれる場合があります。         相手が、歩行者や自転車だったら・・・         車種・年齢・保険のオプション・保険会社等によって         金額は、さまざまです。         各社一括見積もり↓         http://bigbang.ms-inet.com/index.shtml                メンテナンス エンジンオイルの交換は3000Km~5000Km         (2回に1回はフィルターも交換)         AT車なら、20000KmでATオイル交換等 日本車なら、それほど神経質にならなくてもいいですが、ノートラブルで 乗るなら、日ごろのメンテナンスは大切です。 長々書きましたが、安く上げるには自分で出来ることは、 なるべく自分でやることです。(人件費が一番高い。。。) 難しいのかな?と思いきや、案外簡単に出来てしまうものが、多いです。 (それで食ってる人もいますし) 勿論、難しい事もあるかもしれませんが1度やってしまえば、次からは 簡単に出来ますし、メカにも強くなります。 調べるのは、ネットに色々出てますから、まず自分が動きましょう。 *自分でやっちゃいけない場所もあります。ブレーキ等必ず調べてから。。。                

beatzone
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。本当に詳しく書いていただいて助かります。あとは自分でネットなどを検索して頑張りたいと思います。それにしても、やはり車を持つことは大変ですね。改めて実感しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のローン・所有者・保険の名義

    車のローン名・所有者名義・保険名義及び車庫証明の住所についての質問です。 私の名義で銀行でローンを組み、所有者名義も私になっている車があるのですが、実際には彼が乗っています。使用者欄に彼の名前は入っていません。 ローンは私の口座から引き落としなので、毎月彼から現金でもらっています。 税金、車検代も彼が払ってます。 任意保険は、彼が自分名義で入り、保険料を払っています。 車庫証明ですが、私も彼も住民票はそれぞれの実家(別々の市町村)に置いたまま、二人の住民票とはまた違う市町村に私がマンションを借りているので、そこの住所で車庫証明を取りました。でも実際に車を保管しているのは彼の実家です(マンションの駐車場は、車庫証明は私の実家で取っている私の車を置いています)。 これって何かあったらマズイのですか? 友人に「実質的にローンと車の名義貸しじゃない?車庫証明取ったのとは違う場所に車を置いてるのもいけないんじゃない?何かあったらマズイよ」と言われたのですが、とりあえず銀行に支払いをしているのは名義上は私だし、車庫証明の場所とは違ってても違法駐車をしているわけでもないので、確かに正当な手順ではないとは思いますが、何が起こった時、何がどうマズイのかよくわかりません。 因みに彼はローンが組めないので私名義で組み、ローンを払い終わったら彼名義に変更するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 車の所有者

    私は車を2台持っていて、1台を息子が県外で乗っています。 2台とも私名義で車庫証明も自宅で取っています。 息子は県外の住んでいるところで車庫を借りています。 この場合、車を交換する度に車のNOを居住地のものに 変えなければなりませんか?または名義か何かを変更しな ければいけませんか?

  • 現住所と住民票が異なる場合の車の所有について

    東京に家があり1台車を所有しているのですが、夫が転勤になり名古屋に住むことになりました。 東京の車はそのまま私(妻)が乗るので、そのままなのですが、 伯母から名古屋の住まい用に車をいただけることになったのです。 車の名義変更を行い、名古屋の車庫証明をとり、車検をうけないといけないのですが、 その際、住民票を名古屋に移動しないといけないのでしょうか。 夫がディーラーに聞くと、住民票の移動をするように言われたようです。 転勤先なので、住民票の移動などしたくないのですが、 名義変更の手続きや車庫証明を取ることや、車検をうけること、 住民票の移動をしないで行う方法はあるのでしょうか。 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の所有者と使用者について

    わたしは東京都に住所がありますが、実家の母の看病のため、 東京とA県を行ったりきたりしています。 実家に置く自動車の購入を検討していますが、 車の名義、車庫証明をどうしようかと考えています。 1 実際に乗るのはA県で、運転するのはわたし 2 車庫は、実家(2台分)にも、現住所(1台分)にもあります。 3 現在所有している車(夫名義)を処分して買い換えます。 という状況なのですが、 ●夫が将来現住所の駐車場を保管場所にして車を購入するかもしれないので、  今回買うわたしの車はできればA県で車庫証明を取りたいのですが、  実家の姉名義で登録したりすれば、問題ないでしょうか。 ●車検証の所有者、使用者と実際の使用者が違った場合、  何か問題はあるのでしょうか。 ●自賠責保険、任意保険の名義との関係はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の所有者が違っても自動車保険に入れますか?

    車をゆずってもらったのですが、名義変更をするのに車庫証明がいりますよね。止める場所があるのですが車庫証明がとれない場所なので新たに駐車場を借りて保証金など払ってまで車庫証明がとりたくないので 名義変更せずに当分はいようと思います。 けれどやはり自動車保険は自分の気に入るところに入りたいのです。 その場合、車の所有者ではない私がその車に対して自動車保険に入ることはできますか? 所有者が今入っている自動車保険は解約してもらうことができます。 詳しい方、回答のほうよろしくお願いします。

  • 車庫証明の申請者と車所有者の名義が違っても名変できるか?

    車の名義変更をする際に必要な書類は・・・ 前の所有者が用意するもの: ・実印を2ヶ所押した譲渡証明書・実印を2ヶ所押した委任状・車検証・自賠責保険証・納税証明書・印鑑証明書 新しい所有者が用意するもの ・印鑑証明書・車庫証明・実印 ということは理解しました。 そこで質問です。 現在会社契約している車庫に、申請者を会社名にて車庫証明を取ろうと思います。そこに入れたい車は中古車を購入し、社員の名義で登録したいと考えています。 陸運局は受け付けてくれるでしょうか。 他のネットを探してもこのような事例がないためワカリマセン。 詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 車の名義変更

    全くの無知で… 離婚後の車の名義変更を教えて下さい。 今はまだ離婚してないですが2,3日後に離婚届を出します。 現在、旦那は私の名義の車に乗って居ます。 結婚前に買った車で、車庫証明 や車検証は私の旧姓と明記してある住所は私の実家の住所になっています。(隣の市) 離婚後の名義変更する際に印鑑証明、車庫証明、戸籍(旦那に讓渡する為)は婚姻中の物を取り寄せないといけないのでしょうか? すみません、全くわからないので離婚後に名義変更の書類等と手順をわかる方お願いします。

  • 後輩に車を譲る事に

    この度自分が乗らなくなった車を後輩に譲る事になったのですが、その後輩はまだ免許を持っていません。そういったときは名義変更や車庫証明など実際ナンバーをつけて乗るまでの登録など可能なのでしょうか?ちなみに自分の車はまだ車検も残っています。よろしくおねがいします。

  • 引越しの際の車の登録

    引越しするにあたり、家を建築中で銀行の関係上住所変更は既にしました。 実際の引越しは、6月上旬です。 車庫証明や、車検証の住所の登録などはどの段階ですればいいのでしょうか? 明日免許の住所変更に行きます。 実際に引っ越してから、車庫証明→車検証の登録変更など、手順を教えてください。 尚、車検は、5月下旬に予定しています。

  • 車の所有者

    先日車を購入し10日過ぎに納車予定なのですが、ディーラーからではなく他から融資してもらうのですが所有者をそこの名前にしないといけなかったのを伝え忘れてしまいました*今日はディーラーが休みで聞けなかったのですが、変更はまだ可能なのでしょうか?いつの時点で車検証は出来上がるのでしょうか?軽です。車庫証明は取りにいったと聞いたのですが。