• ベストアンサー

この場合失業保険の資格は?

 前の会社に2006年8月5日まで2年間勤めてて社会保険、雇用保険などは、かけてもらっていました。  で、今の会社に8月7日から勤めてて(8:30~18:30)試用期間のため、保険全く掛かっていませんでした。  給料は、一回貰いそして、もう一回貰う予定です。  本日(9月15日解雇されました。) この場合失業保険は、もらえるでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

はい、貰えます。 お住い地域のハローワークに離職表を提出して下さい。

RISKYinthesky
質問者

お礼

ありがとうございました。早速手続きに移りたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この場合は失業手当貰えますか?

    失業保険について。 三年間会社で雇用保険をかけていました。 9月にその会社を退職し、10月にハローワーク求人で違う会社に転職しました。 しかしその転職した会社を試用期間中の一ヶ月で 辞めてしまいました。(雇用保険、社会保険未加入) その場合、もう過去の三年間かけていた失業保険は貰えないのでしょうか? 三年間働いた会社を辞めた後はハロワに失業手当の手続きは 何もしていません。すぐに転職したので。 離職票も提出していません。

  • こんな場合でも失業保険はもらえるのでしょうか?

    今の私の立場で失業保険がもらえるのか教えて頂けないでしょうか。まず会社都合での退職で今年の1~3月の間失業保険をもらっておりました。で4月から新しい職場に就職しました。試用期間は3ヶ月間で来月の15日で丁度満3ヶ月なのですがいろいな事情でおそらく解雇になりそうな雰囲気です。この間雇用保険にはちゃんと入っておりました。辞めた翌日から遡って1年間の間に6ヶ月以上の雇用保険加入期間があれば支給されるという事は知っているのですが、この条件は一応クリアしてます。おそらく会社側は会社都合で退職という事にしてくれるとは思うのですが、前回と今回という事で立て続けに失業保険をすぐにもらえるものなのでしょうか。こういう事態は初めてなのでしっかりした知識もなく困っております。どなたかアドバイスして頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 失業保険 こんなケースでは貰えますか?

    重複があったらすみません。 A社で契約社員として2年間働いていました(~2002.9月)。もちろん各種保険付きです。  ですが、すぐに運よく希望の会社(B社)に採用されたので、もちろん失業保険は貰わずに勤務を始めました(2002.10月~)。 B社ではすぐに社員にする、保険もつける、という事で3ヶ月の試用期間はアルバイトという雇用体系(保険なし)を耐えましたが、社員になれるどころか、給料を下げられ、さらに会社の業績悪化のため、解雇通知を受けました。結局B社で働いたのは7ヶ月間です。 B社で半年働いたけど、雇用保険に入っていなかったから失業保険がもらえないのは理解できます。  ただ、その前のA社では2年間、雇用保険に加入していました。その時のを利用して、失業保険を受けることは可能でしょうか? 長文になりましたが、何かアドバイスをお願いします!

  • 試用期間中に解雇時の失業保険か?

    試用期間中に解雇になりました。 勤務期間は6月1日~11月30日です。 給与明細には、雇用保険料が引かれていますが 会社都合ですねと確認をしますと、試用期間中だから関係ないと言われました。 こいった場合、退社後、失業保険はどうなるのでしょうか?

  • 失業保険について。

    はじめまして。失業保険が6月より支給の予定でしたが、6月に入社が決まり、再就職手当ての支給を受けました。が、現在、試用期間終了と言う事で正社員にと言われています。が、今まで失業保険の支給の経験がないのですが、現時点で退職し失業した場合、私の失業保険の支給はどうなるでしょうか?試用期間とはいえ会社側はアルバイト程度の扱いでこの3ヶ月間は雇用保険さえ入っていない事を知らされました。

  • 病気の場合の失業保険について

    妹(30代)の失業保険について質問いたします。 転職1週間目で病気になってしまい、その後3ヵ月間は会社からは給料をもらわず、籍を残していただいていました。しかし即復帰は無理だということになりましたので会社を辞めて失業保険の申請をしようと思います。 1 最後の会社で1週間(籍は三ヵ月)しか働いていない。 2 社会人10年目で雇用保険は約10年払っているが、   最後の会社の前に2~3回転職している(各就労期間は半年~2年くらい) 3 リハビリが必要な病気(復帰できるかどうかもわからない)なので、   仕事を紹介されてもすぐ働けない。 上記のような場合の手続きについて質問します。 1 離職表は最後の1週間しか働いていない会社からもらうのでしょうか。   期間が短いので、前の何社かにも証明書などもらわなければならないのでしょうか? 2 10年雇用保険を払っているのならば、失業保険は6ヵ月分もらえる、ということで合ってますか? 3 職安に行った時「病気でいつ働けるか分からない」ということを正直に伝えた方がいいですか?   それにより、保険の金額・期間が変わるという事はありますか?   また、すぐ保険をもらいたい場合は会社に「解雇」という形にしていただいた方が良いのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 離職後すぐ派遣で働いた場合の失業保険、社会保険について教えてください。

    失業についてや社会保険について教えてください。 11月末に一年間働いた会社を退職しました。 その後すぐ就職活動をし、生活も苦しかったため、 12月20日から派遣で働いています。 派遣は短期のもので、当初2月末までの予定でしたが会社の都合で、 1月末で一旦契約更新(満了)となりました。 派遣会社に問い合わせると、実際の勤務は二か月には満たないが、 当初の提示が2か月以上だったため、各種社会保険に入れるとのことでした。 しかし、私としては、派遣は一月末で終えて、正社員での就職ができるよう転職しようと考えています。1ヶ月のわずかな期間で社会保険には加入しない方が良いのではないかと悩んでいます。 できれば再就職手当などを貰えればと思っています。 まだハローワークにはまだ行けていません。 1年間雇用後、二週間くらいの失業期間、 1か月くらいの派遣としての雇用ののち再就職・・・と考えているのですが、いつハローワークに行くのがベストなんでしょうか? 失業手当だけで暮らして行けるとは思えないため、すぐに働きたいと思うのですが、一年間おさめた雇用保険は無駄になってしまうのでしょうか? 離職後1年以内に被保険者に鳴った場合は前職の期間も含まれると言うことを、ハローワークの案内で読んだのですが、この場合どうなるのでしょうか?つぎの就職も前職から一年以内になるとおもいます、一か月ですが各種社会保険には加入した方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 失業給付の受給資格について

    下記期間、雇用保険に加入していました。途中転職や失業期間があります。ハローワークのサイトでは失業給付の受給資格について解説がありましたが、自分が該当するのかどうかいま一つわかりません。 退職のタイミングで今までの雇用保険がクリアされてしまうのでしょうか?今の会社は残念ながら不況のため、試用期間中にいつ解雇になるかわからない状況です。もし解雇される場合、最悪自己都合にさせられる可能性があります。退職のタイミングも考える必要があります。もし試用期間満了時(2009年5月末日)で退職したら、今までの雇用保険は通算されないのでしょうか?ハローワークの説明を読むとそのような気がしてなりません。 ご教授いただければ幸甚でございます。 【以下ハローワークの説明】 離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。 ただし、特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6か月以上ある場合も可。 【自分の雇用保険加入の履歴】 1999年7月5日~2008年2月15日:A社にて正社員期間 2008年2月18日~2008年6月30日:B社にて正社員期間 2008年6月30日でB社退職後、2008年8月上旬に失業申請 2008年10月1日~2008年11月26日は職業訓練校に通学(各種手当あり) 2008年11月27日~2008年11月30日までは失業給付を受ける。 2008年12月1日~現在まで:C社にて入社、6ヶ月間は試用期間中。 (試用期間中は正社員ではないが雇用保険には加入中)

  • 失業保険について教えて下さい。

    前職4年間ほど勤務したところを9月末で退職し、10月2日の月曜日から新しい会社に勤めております。 私的理由でこの会社を辞めようと思っているのですが、新しい会社も2日から雇用保険が適用されております。 このケースの場合、失業保険はもらえるのでしょうか? もらえるとすればお給料はいつの期間の金額が計算されるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 雇用保険に空白期間がある場合、失業保険はもらえる?

    5年間働いていたところを辞めました。そして20日程間を空けて別の会社に就職し二ヶ月が経ちました。この20日の空白期間中、失業保険の申請などは行っておりません。 次の会社では試用期間という事で、バイト扱いです。健保・年金、未加入です。雇用には入っています。 この状況で辞めた場合、ハローワークで失業保険はもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 明日のレースは中山で開催されるアメリカジョッキークラブカップと中京で行われる東海Sです。AJC杯ではガイアフォースやバビットなどが注目されています。
  • ガイアフォースは菊花賞を度外視し、セントライト記念で勝利しています。バビットはオールカマーの再現に期待が寄せられており、大逃げからの前残りがある可能性もあります。
  • 他にもラーゴムやエヒト、レインカルナティオなどが注目されています。エピファニーは4連勝中であり、距離経験や初の重賞に注目が集まっています。ノースブリッジは他の回答を参考にする予定です。
回答を見る