• 締切済み

皮膚が部分的におかしい

最近腕や肩、背中(主に上半身)に部分的(広いところで手首周り全体、小さいのは直径1cmくらいです)に鳥肌みたいなぶつぶつができてます。しかも日増しに増えていくようなカンジです。特にかゆくもないし、見た感じは本当ただの鳥肌みたいです。カサカサしてて気持ち悪い・・・くらいで特に困ることはないのですが(^^;; 母が言うには「ハタケじゃないの?」といいますが、医学書調べてもそんな病名?が載っていません。これって一体なんなのでしょう?病院で診てもらった方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

参考までにお答えします たんにカブレという場合もあります。が、最悪はかいせん(漢字だと難しいので敢えてひらがなにしますね)という病気があります。これからもしもかゆみが出たらこれを疑うべきでしょう これはかいせん虫という虫が体内に生息して起きる病気でよく見るとつぶつぶに穴があいてます。それが虫のいるところ。まずはそれを見てもしも気になるなら皮膚科に行かれたほうがいいでしょう。 あまり深く悩まず肌荒れかな?くらいに思って、そしてつぶつぶを観察してみてください。ごめんね、怖い思いさせる返事で ただね、実際に触診してないからなんとも言えないの。ごめんね

MoonLight139
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 かぶれ・・・ではなさそう。今までの経験から(笑) なんかかくとぶつぶつが白くなってきます・・・もっとかくとフケのように皮膚がこぼれおちるんです。穴があるかどうかは・・・よくわからないです。普通に見て見えるものなのでしょうか?やはり病院に行ってみてもらうしかないのですかね~(^^;;

関連するQ&A

  • 皮膚のかゆみ・湿疹に悩んでいます

    62歳の父が腕、首、耳、(以前は頭皮も)に湿疹がでて、かゆみもひどいのです。 もう3年以上になります。はじめは今ほど範囲も広くなかったのです。今は、腕は肘から手首まであります。ひどいのは耳で、ぶつぶつができ、掻いてたまに出血しています。腕と耳は気味が悪いくらいに、黒っぽく、紫っぽくまだらに模様がついています。 あちこちの皮膚科に行きましたが、どこに行っても原因がわからず、ステロイド剤とたまにステロイドの注射もしてきます。注射で一時はおさまるのですが、何日かするとまた元に戻ります。 調べた結果、カビではないとのことです。また、家族にもうつりません。 夜になると特にかゆみがひどいみたいです。 疑わしい病名、皮膚科をご紹介いただけたらと思い、こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 肩~腕~背中の皮膚の湿疹

    私の肩から背中一面、そして腕の二の腕の部分に湿疹があります。私はキャイーンの天野くんぐらいポッチャリ体型ですが、私ぐらいのポッチャリ太っている人にはよく見られる肩・腕の湿疹です。半袖や上半身裸になる(健康診断などで)のがとても恥ずかしくてイヤです。以前、皮膚科で見てもらいましたが「ホルモンの関係です。20歳ごろには自然に消えます」と言われましたが、もう20歳過ぎたのにまったく消えません。また特に、入浴後など体温が上がると、血行が良くなり、その湿疹も赤くなって目立つため、最近は銭湯も行きたくないし、合宿などで友人と入浴するのもイヤです。アトピーではないと思うのですが、こういう肩や腕にできる細かな湿疹の治し方をご存知の方居ませんか?

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • 触ると痛いです。

    昨夜から上半身(お腹から胸、デコルテ、腕、肩、背中と上半身全体)を触ると痛いです。 痛いと曖昧な表現ではありますが触るというか撫でるだけでも痛いです。 痛みは体の表面だけで骨や筋肉が痛いといった感覚ではないです。 私は最近引っ越したばかりで、初めて同居をしているので環境の変化から疲労がたまっているのかとも思いましたが不安ですので何か思い当たる事があれば教えて頂きたいと思います。

  • 腕に2~3センチくらいの大きさの鳥肌のようなものができるんです。ストレス?

    腕、内側の柔らかい皮膚の部分ではなく、外側の固い皮膚の部分。 特に二の腕らへんなんですが、直径2~3センチくらいの大きさの範囲で 鳥肌のようなものができます。 片腕に数箇所できたりしています。 忘れた頃に消えているのですが、また違う個所にできていたりします。 母親いわく、「ストレスによるものだとお医者さんが言っていた」 というのですが、私自身あまりストレスを感じるほうではないのと、 母親が言ったことなので、少々この発言には疑問を感じております。 痛いとか、かゆいとかそういった症状はありませんですし、 まさに鳥肌のような小さいぶつぶつができているだけで、見た目には さほどわかりません。 しかし触るとその部分だけ、まるで鳥肌のようになっているのです。 どなたかおわかりの方いらっしゃいますでしょうか? 病院に行くほどでもないのかなと思っています。

  • 筋トレに詳しい方お願いします パート2

    何度もすいません、もう1つ筋トレに詳しい方のアドバイスをお聞きしたくて質問させていただきます。 上半身を鍛えているのですが、背中、胸、腕、肩をみなさまはどのように組み合わせてトレーニングしていますか?今私は、 Day1 背中&胸 Day3 肩 Day4 腕 という風にトレーニングしていますがこれでいいでしょうか? お願いします

  • 速球は下半身??

    よく速い球を投げるには下半身が一番大事といわれますが、一番大事なのは肩じゃないのでしょうか?むしろ下半身なんてあまり使わない気がします。 たとえていうならば下半身は土台って意味でしょうか?でも土台もそんなに重要ではない気がします  速球をなげるには指、手首、足、反対の手、肘、腕、、それぞれ何割分けの重要さがあるのでしょうか?

  • ラットプルダウンについて

    有酸素一辺倒の数年を経て、去年10月から筋トレを始めた者です。 上半身と下半身のアンバランス解消のため、下半身はダンベルスクワット中心に筋持久力トレ、上半身はマシン中心に筋肥大のトレをしていますが、上半身はものすごく非力です。 最初はただ力任せに上げたり引っ張ったりしていましたが、今は正しいフォームでターゲットに効かせる事を意識してやっています。 ところで、ラットプルダウンのマシンで、肩甲骨を寄せ、なるべく腕に力を入れず背中の力だけで引こうとすると、軽めの負荷で15回位出来てしまいます。これでは筋肥大にならないと思ってスタックを一つ追加すると、25%の増量になるのですが、とたんに腕や肩にかなりの力が入ってしまいます。背中だけで引こうとするとびくともしません。 これはフライのマシンでも同じで、軽い重量で20回位できるけど胸をギュッと絞れる感じがするか、一段階上げてとたんに腕と肩で押してる感じになるか、どちらかなので困っています。 どうしたらよいでしょうか。 背中は広く、胸は厚くしたいです。 腕や肩は今以上太くしたくありません。(まあ多少は仕方ないかなと思いますが) ちなみに、腕まかせ肩まかせで重量を重くしてやった時は腕と肩だけに多大な筋肉痛が来てターゲットに効いてる感全く無し、フォーム重視で一段階軽い重量でやったときは腕や肩と背中上部は同じ位少々の筋肉痛、胸は中心部は何ともなくて腕の付け根から乳頭あたりまでが結構な筋肉痛になります。もっと背中上部や胸中心部に効いてる感が欲しいのですが、全く筋肉の無い初心者(ここ数年の有酸素(ウォーキングと登山)を除き、運動経験無し)ではこんなものなのでしょうか。ちなみに40代、女性です。

  • 筋トレ方法

    こんにちは、筋トレについて教えてください。 私は17歳、学生の男で身長171・体重57の痩せ型です。 上半身の肉が無さ過ぎるのが以前からコンプレックスでした。 肩幅がとても狭く、厚さもありません。 腕は全体的にとても細く(女性の中でも特に細い女性と同じぐらい細いです) とくに手首が細すぎます(手首に関しては極細です)。 時計とかするのもちょっと抵抗ありますし、半そでは毎年、嫌でした。 筋トレをしようと思うのですが、(1~10キロまで調整が可能なダンベルがあります) 肩幅を厚く、腕全体を太く(手首付近も太く)する筋トレ方法を教えてください。 今年の夏はTシャツを堂々と着れるほどの上半身になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 手足・背中のかゆいぶつぶつ

    1週間くらい前に、急に背中に赤くてかゆいぶつぶつができました。直径1cmから5mmくらいまで大きさはいろいろです。それから手足にもできるようになりました。写真のような蚊に刺されたようなのが、主に腕の裏側と、膝から下にできています。かゆくて寝られないほどではないですが、カユミが収まった後もしばらく跡が残るので気になります。これはいったいなんでしょう?

専門家に質問してみよう