• 締切済み

皮膚が部分的におかしい

最近腕や肩、背中(主に上半身)に部分的(広いところで手首周り全体、小さいのは直径1cmくらいです)に鳥肌みたいなぶつぶつができてます。しかも日増しに増えていくようなカンジです。特にかゆくもないし、見た感じは本当ただの鳥肌みたいです。カサカサしてて気持ち悪い・・・くらいで特に困ることはないのですが(^^;; 母が言うには「ハタケじゃないの?」といいますが、医学書調べてもそんな病名?が載っていません。これって一体なんなのでしょう?病院で診てもらった方がいいのでしょうか?教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

参考までにお答えします たんにカブレという場合もあります。が、最悪はかいせん(漢字だと難しいので敢えてひらがなにしますね)という病気があります。これからもしもかゆみが出たらこれを疑うべきでしょう これはかいせん虫という虫が体内に生息して起きる病気でよく見るとつぶつぶに穴があいてます。それが虫のいるところ。まずはそれを見てもしも気になるなら皮膚科に行かれたほうがいいでしょう。 あまり深く悩まず肌荒れかな?くらいに思って、そしてつぶつぶを観察してみてください。ごめんね、怖い思いさせる返事で ただね、実際に触診してないからなんとも言えないの。ごめんね

MoonLight139
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 かぶれ・・・ではなさそう。今までの経験から(笑) なんかかくとぶつぶつが白くなってきます・・・もっとかくとフケのように皮膚がこぼれおちるんです。穴があるかどうかは・・・よくわからないです。普通に見て見えるものなのでしょうか?やはり病院に行ってみてもらうしかないのですかね~(^^;;