-PR-
締切り
済み

「囲金」って?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2409
  • 気になる数0
  • コメント数0

「囲金」って何と読むのでしょう?そして意味は?どういう種類の言葉かもわかりません。
いろいろ調べたのですが、どうしてもわかりません。どなたか助けて頂けないでしょうか・・・。よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

私も気になって調べてみたのですが、見つからないですね。 熟語だけポンと質問しても基本的に国語辞典に載っていないものは 答えるのは難しいですね。 出来ればどういう機会でこの「囲金」という熟語に出会ったのか 補足していただけると回答も得易いのではないでしょうか? それに私も無知なりに調べてみたいので。 # 気になって他のことが手につかない... もし専門用語ならその道の方からフォローがつくとは思 ...続きを読む
私も気になって調べてみたのですが、見つからないですね。
熟語だけポンと質問しても基本的に国語辞典に載っていないものは
答えるのは難しいですね。
出来ればどういう機会でこの「囲金」という熟語に出会ったのか
補足していただけると回答も得易いのではないでしょうか?
それに私も無知なりに調べてみたいので。
# 気になって他のことが手につかない...
もし専門用語ならその道の方からフォローがつくとは思いますけど。

ここから持論です...(^^ゞ
「囲い(囲う)」という言葉を調べていて何となく私が考えた解釈は
「お金を貯め込む」とか「貯め込んだお金」のことではないかと。
理由をダラダラと...
「囲金」を「囲」と「金」に分けて解釈しました。
「金」は多分お金のことと判断して...
「囲」の意味を辞書で調べてみました。

「囲(かこ)う」(動詞)
1.四方をふさぐ。とりまく。かこむ。
2.隠す。かくまう。
3.貯えておく。"野菜を-"

「囲(かこ)い」(名詞)
1.かこうこと。
2.かこうための垣根や塀。
3.野菜などを季節はずれまで貯蔵しておくこと。
4.(茶道から派生)茶の湯の座敷。
5.かこいじょろう。かこいめ。

以上の意味からお金と結びつきそうな解釈を探すと...
「貯えておく」と関係しそうだと判断して先の解釈を
してみました。
読み方はもっといい加減ですが、「かこいがね」と
頭の中で思って今も書込みしています...

勘違いだと思うのですが。(^^ゞ
とにかく補足をしていただけるとうれしいです。
では。
  • 回答No.2
レベル9

どういう状況でその言葉が出てきたのか、もう少し教えて下さい。 何か将棋にありそうな言葉ですよね。 「囲い金<カコイキン>」と、囲と金の間にいの字を入れて良いのであれば1つ心当たりがあります。 確か非常用備蓄金の事を江戸時代くらいに囲い金と呼んでいたとはずです。 本が手元にないので確かめられませんが『徳川実記』か何かに出てきたような来ないような。あやふやですいません。
どういう状況でその言葉が出てきたのか、もう少し教えて下さい。
何か将棋にありそうな言葉ですよね。
「囲い金<カコイキン>」と、囲と金の間にいの字を入れて良いのであれば1つ心当たりがあります。
確か非常用備蓄金の事を江戸時代くらいに囲い金と呼んでいたとはずです。
本が手元にないので確かめられませんが『徳川実記』か何かに出てきたような来ないような。あやふやですいません。
  • 回答No.3
レベル9

間違えました。『徳川実記』ではなく『徳川実紀』です。すいませんでした。
間違えました。『徳川実記』ではなく『徳川実紀』です。すいませんでした。
  • 回答No.4
レベル10

私も調べてみましたが辞書上では「囲銅」(かこいどう)しか見つかりませんでした。 一応「囲銅」の意味は、 ・江戸時代、採掘した銅を、大坂銅座に納入しないで貯えておくこと。また、その銅。 だそうです。 「銅」ではなく「金」もありそうですが見つけることが出来ませんでした。 ...続きを読む
私も調べてみましたが辞書上では「囲銅」(かこいどう)しか見つかりませんでした。
一応「囲銅」の意味は、
・江戸時代、採掘した銅を、大坂銅座に納入しないで貯えておくこと。また、その銅。
だそうです。
「銅」ではなく「金」もありそうですが見つけることが出来ませんでした。
補足コメント
noname#163282

ありがとうございました。みなさんにまとめてお礼が書けませんのでここに書かせて頂きます。結局この問題の答えは結局教えてもらえないのですが(答えまではアナウンスしてもらえないそうです)、カコイキンが一番説得力があるのでは、と考えています。初めて質問しましたが、こんな曖昧な質問に丁寧に回答して下さってありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00