OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000serverのログオン画面なしで起動する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240898
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (120/161)

はじめまして、Windows2000serverの起動時に、ログオン画面なしで起動する方法ってありますか?つまりパスワード入力なしで起動するということです。2000Profesionalだと、コントロールパネルのユーザーのところで、設定できますが。
2000serverだとセキュリティが厳しいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Microsoftが出している技術文書を紹介させて頂きます。
また、参考までにNTではAutolog.exeというリソースキットのツールで簡単にできましたが2000ではどうでしょう?
お礼コメント
tokabe

お礼率 74% (120/161)

ご回答ありがとうございます。参考URLので出来ました!なるほど、Microsoftの技術文書を参照するという手があるんですね。Win初心者のため、気づきませんでした。
投稿日時 - 2002-04-01 03:57:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

これだと思いますが?Windows2000serverでは、不明です。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#82
お礼コメント
tokabe

お礼率 74% (120/161)

ご回答ありがとうございます。はやりWindows2000Serverだと勝手が違うようでした....
投稿日時 - 2002-04-01 03:53:26


  • 回答No.2

レジストリをいじれば自動ログオンができますが、あまり薦められたものではありません。また窓の手というフリーソフトを使っても可能だったと思います。


Serverが自動ログオンを簡単に設定できないのは、professionalとは用途や機能が違うためです。2000serverは、重要なサーバーとして使うことを想定していますし、またさまざまなサーバー機能が付属していますので、万が一不正アクセスを許した場合の被害がprofessionalとは大きく異なります。
セキュリティ対策についても、マイクロソフトの取り組み方も、proとserverで全く違います。ほとんど中身は同じなんですが。

再起動しても勝手にログオンしてくれるのは攻撃者にとっては、攻撃が楽になるのでかなりありがたいことです。
お礼コメント
tokabe

お礼率 74% (120/161)

ご回答ありがとうございます。うーん、やはりセキュリティが優先なんですねえ。サーバーって基本的には電源つけっぱなしですから、ログインのめんど臭さということは問題にならないんでしょうねえ...
投稿日時 - 2002-04-01 03:55:36