• ベストアンサー

Windows2000serverのログオン画面なしで起動する方法

はじめまして、Windows2000serverの起動時に、ログオン画面なしで起動する方法ってありますか?つまりパスワード入力なしで起動するということです。2000Profesionalだと、コントロールパネルのユーザーのところで、設定できますが。 2000serverだとセキュリティが厳しいのでしょうか?

  • tokabe
  • お礼率74% (120/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4545
noname#4545
回答No.3

Microsoftが出している技術文書を紹介させて頂きます。 また、参考までにNTではAutolog.exeというリソースキットのツールで簡単にできましたが2000ではどうでしょう?

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP97/5/97.asp
tokabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URLので出来ました!なるほど、Microsoftの技術文書を参照するという手があるんですね。Win初心者のため、気づきませんでした。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

レジストリをいじれば自動ログオンができますが、あまり薦められたものではありません。また窓の手というフリーソフトを使っても可能だったと思います。 Serverが自動ログオンを簡単に設定できないのは、professionalとは用途や機能が違うためです。2000serverは、重要なサーバーとして使うことを想定していますし、またさまざまなサーバー機能が付属していますので、万が一不正アクセスを許した場合の被害がprofessionalとは大きく異なります。 セキュリティ対策についても、マイクロソフトの取り組み方も、proとserverで全く違います。ほとんど中身は同じなんですが。 再起動しても勝手にログオンしてくれるのは攻撃者にとっては、攻撃が楽になるのでかなりありがたいことです。

tokabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん、やはりセキュリティが優先なんですねえ。サーバーって基本的には電源つけっぱなしですから、ログインのめんど臭さということは問題にならないんでしょうねえ...

回答No.1

これだと思いますが?Windows2000serverでは、不明です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#82

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#82
tokabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はやりWindows2000Serverだと勝手が違うようでした....

関連するQ&A

  • パスワード入力画面をなくす方法について

    先程パスワードがわからず質問させていただき、回答いただきまして無事パスワードがわかった者です。再度質問させてください。 WIN98を使用しています。起動時のパスワード入力画面をなくしたくて、WinFQというサイトの設定方法をやってみていました。下記の方法です。6番までは無事できたのですが、7番にでてくる「ユーザープロファイル」タブがでてこない、もしくは私のにはないのか…できません。どうしたらよいのでしょうか。他の方法があれば教えてください。度々初心者の質問ですみません。よろしくお願いします。 1[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」を起動します。 2優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定します。 3「OK」をクリックして設定を保管します。 「再起動しますか?」と聞かれたら「いいえ」をクリックします。 4[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「パスワード」を起動します。 5[パスワードの変更] タブの「Windows パスワードの変更」ボタンをクリックします。 6古いパスワードに現在のパスワードを、新しいパスワードには何も入力せずに「OK」をクリックします。 7[ユーザープロファイル(ユーザー別設定)] タブをクリックし、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」が選択されていることを確認します。 8「閉じる」をクリックし、Windows を再起動します。

  • ログオン画面が出るようになりました。

    PC起動すると、今まではログオンしなくても「ようこそ」の大きな画面が出ていたのですが、現在ownerにログオンしなければなりません。きっと、何か操作したからこうなったのでしょうが、覚えていないのです。 「ユーザーアカウント」で「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外ずしたのですが、やはりログオンが必要です。今までのように自動的にログオンされる方法はないでしょうか。ひとりで使っていますので、パスワードは設定していません。よろしくお願いします。

  • Windows 7のログオン設定について

    Windows 7 Professionalにログオン画面について質問です。 これまで、「A(仮)」というユーザーでログオンしていたのですが、 なぜか急に作った覚えのない「B\C(仮)」で自動ログインされるような設定になっていました。 当然パスワードを設定した覚えもないので必ずログオンに失敗します。 その後、他のユーザーでユーザー名とパスワードを入力すればAとしてログオンできます。 コントロールパネル等からユーザーアカウントを確認しても「B\C」は存在せず、 「A」しか表示されません。 元に戻す方法はあるのでしょうか? ・研究室のPCでネットにはつながっていません。 ・しばらく使っていなかった後に、いくつかバッチを流しています。 この影響だとは思いますが、他のPCでは再現されませんでした。 ・「B\C」という表現は、表示されるユーザー名の間に\が入っているということです。 サーバー等に入ろうとしているのでしょうか。 ・研究室に置きっぱなしにしてあるので、画面等の確認が今はできません。 ご回答よろしくお願いいたします。 心底困ってます……。

  • windows2000で起動できない

    会社から借りてきたwindows2000のマシンで設定→コントロールパネル→ユーザーを修正後、元に戻したつもりで再起動したところ今まではadoministoretorでパスワードの要求ナシで起動していたのが、ユーザー名guestでパスワードの要求がきてしまいます。 ところがパスワードがわかりません。 何とか起動する方法は無いでしょうか?

  • Windows起動時の「ログオンメッセージ」画面が煩わしい

    お世話になります。 早速ですが、最近、Windowsを起動(再起動)すると、次のような「ログオンメッセージ」画面が出て、煩わしいので出ないようにしたいのですが、どなたかお知恵を拝借したいのですが.....すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。 「ログオンメッセージ:ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください。......」 なお、自分の場合、この画面で「OK」ボタンをクリックすると続いて開くパスワードの入力画面はこのままでかまわないのですが。 ◎パソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) 画面の設定:クラッシック よろしくお願い致します。

  • 「Windowsへログオン」画面が出ないようにしたいのですが…

    5日くらい前、3窓くらいあけてHP閲覧やチャットをしつつ、ウィンドウズメディアプレイヤーで音楽を聴いていたのですが、違う曲に切り替えようとして曲を選んで再生をクリックしたら、急に画面が真っ黒になってフロッピーディスクのところが「ガガガッ」というような音がしたあと、またなにかを要求する画面が出ました。 なんの要求なのかわからなかったので、オプションかなにかをクリックしたら、「シャットダウン」の文字があったのでシャットダウンしました。 次の日からパソコンを立ち上げると「Windowsへログオン」という画面が出てパスワードを求められるようになりました。 e‐machinesのパソコンなのでサポートに電話してこの画面が出ないように(パスワードを入れないでもできるように)したいと言ったら、「システムの復元」と、覚えられなかったのですが、教えられたとおりにやったら5~6分くらい「ファイルの保存をしています」というような画面が出るもの、 コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する→ようこそ画面を使用する(W)のチェックをはずす方法を教えてもらったのですが、それでも「Windowsへログオン」画面が出てしまいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283066 こちらの質問の#2さんのもやってみましたが、それでも出ます。 他に何か「Windowsへログオン」の画面が出ないようになる方法、ないでしょうか? セキュリティはBIGLOBEの「メールウイルスチェックプラス」というのを使っています。 よろしくお願いします。

  • Windowsへのログオン画面を消したい

    マシンの電源を入れ、XPが立ち上がったあと「Windowsへのログオン」画面が現れ、ユーザー名とパスワードが要求されます。パスワードには何も設定していないので、そのままEnterを押すだけでXPが起動するのですが、電源を入れるたびに、「Windowsへのログオン」画面が現れるのでEnterを押すのが面倒くさいのです。この画面を出なくするのはどうすればよかったでしょうか?ちなみにユーザーは1ユーザーのみで、複数ユーザー使用にはしていません。よろしくお願いいたします。

  • ログオン画面を表示させたい

    XP SP2を使用しています。ウイルスセキュリティを使用中です。コントロールパネルからユーザーの設定をしてもOwnerで自動的にログオンしてしまいます。以前はユーザー選択画面が出ていたのですが・・・。GuestはOFFです。他の方の質問を読み試しましたが改善しません。1台を3人で使っているので別々のユーザーでログオンしたいのです。立ち上げ時にユーザー選択画面を出す方法を教えてください。

  • ようこそ画面の設定を変えたらログオン出来なくなってしまいました。

    ようこそ画面の設定を変えたらログオン出来なくなってしまいました。 ユーザーアカウントでようこそ画面のチェックを外し、他のところでパスワードの入力を必要としない設定にしたところ、その設定がうまくいっていないらしく、起動途中で「ログオンできない。パスワードを入力しろ」のメッセージが出てきて先に進めなくなってしまいました。普通は入力なしでもOKを押せばそれでよいのですが、それもダメで、その画面で他の選択肢はシャットダウンしかありません。セーフモードで起動してみましたが同じことです。どなたか名案はないでしょうか。ハードディスクを取り出して外付けとしてレジストリを書き換えるとか、、、そんなことできるんでしょうか?OS入れ替えしかないような気もします。これは妻のPCからアクセスしています。

  • Windowsにログオンの画面を出ないようにしたい

    Windows2000proですが、私の場合は普通にインストールしたので、起動時に「Windowsにログオン」という画面が出て、パスワードを入力して立ち上がるのですが、知り合いのPCは「Windowsにログオン」の画面は、ほんの一瞬(0.何秒というぐらい)出て、消えて、すぐにWindowsが立ち上がります。 聞いたところ、インストールの時に「このPCは自分ひとりしか使用しない・・・」みたいな設定があるらしいのですが、私はそのような設定画面は見た記憶がありませんでした。 で、試しにWindowsを上書きインストールしなおしたのですが、それらしい画面は確かにあったのですが、その画面でAdministratorのパスワードを入れれば、起動時にそれを要求する画面が出るし、パスワードの画面をスルーしてしまえば、起動時にログオンできなくなってしまいます。 また、コンパネのシステムを開いて、自動ログオンの設定をすると、パスワードを要求するダイアログに変わって、そこに入力すれば、それを要求する画面が出るし、入力しないで閉じてしまえば、ログオン自体ができなくなります。 うまく、説明できてなくて恐縮ですが、インストールの仕方に何か問題があるのでしょうか? 上書きではなく最初からHDDをフォーマットしなおしてインストールしないとダメなのでしょうか? でもWindows2000が入っている状態で、フォーマットできるのか?ちょっと疑問で、起動ディスク(FD)を使ってもHDDをフォーマットする画面はなかったような・・・?