• ベストアンサー

Windows2000serverのログオン画面なしで起動する方法

はじめまして、Windows2000serverの起動時に、ログオン画面なしで起動する方法ってありますか?つまりパスワード入力なしで起動するということです。2000Profesionalだと、コントロールパネルのユーザーのところで、設定できますが。 2000serverだとセキュリティが厳しいのでしょうか?

• tokabe
  • お礼率74% (120/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4545
noname#4545
回答No.3

Microsoftが出している技術文書を紹介させて頂きます。 また、参考までにNTではAutolog.exeというリソースキットのツールで簡単にできましたが2000ではどうでしょう?

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP97/5/97.asp
tokabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URLので出来ました!なるほど、Microsoftの技術文書を参照するという手があるんですね。Win初心者のため、気づきませんでした。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

レジストリをいじれば自動ログオンができますが、あまり薦められたものではありません。また窓の手というフリーソフトを使っても可能だったと思います。 Serverが自動ログオンを簡単に設定できないのは、professionalとは用途や機能が違うためです。2000serverは、重要なサーバーとして使うことを想定していますし、またさまざまなサーバー機能が付属していますので、万が一不正アクセスを許した場合の被害がprofessionalとは大きく異なります。 セキュリティ対策についても、マイクロソフトの取り組み方も、proとserverで全く違います。ほとんど中身は同じなんですが。 再起動しても勝手にログオンしてくれるのは攻撃者にとっては、攻撃が楽になるのでかなりありがたいことです。

tokabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん、やはりセキュリティが優先なんですねえ。サーバーって基本的には電源つけっぱなしですから、ログインのめんど臭さということは問題にならないんでしょうねえ...

回答No.1

これだと思いますが?Windows2000serverでは、不明です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#82

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#82
tokabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はやりWindows2000Serverだと勝手が違うようでした....