• ベストアンサー

質の良いフロッピーは?

質の良いフロッピーはどこのメーカーでしょうか? 100円ショップのFDは、ドライブに入れて使ってみたら、ドライブから異常な音がして驚きました。 (もちろん使えませんでした) SONYのフロッピーは大切に扱っていたのにもかかわらず、シャッターが飛んでしまいました。 (これがSONYタイマーなのか?) フロッピーについて評価するサイトは見つからなかったので、 ここで質問しました。 (個人的にはTDKが良かったんですけど、メーカーが作らなくなってしまいました) 大体は、USBメモリーを使っているのですが、 USB端子にも耐久力があるので小さいファイルはFD派です。

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

マクセルとかはどうでしょうか? >小さいファイルはFD派 FDは直接読み取りヘッドがFDの記録媒体(磁気ディスク)に触れる構造なのでドライブ、メディア共にトラブルに見舞われる機会が多いので長期間保存や重要なデータの保存には今となってはあまり向かないのかも知れません。DVD-RAMとかMOなどはメディアをちゃんと扱えば長期保存には向いていたりするようです。

seki1
質問者

お礼

FD作るメーカーは最近少なくなりましたね。 マクセルは良いのですね。 トラブルが多いのはやっぱり仕様なのかな? でも、消えて困るデータはバックアップしてあるので、大丈夫です。 回答ありがとうございました。