• ベストアンサー

アルバイト先のマクドナルドが、フランチャイズになるのですが。。。

maisonfloraの回答

回答No.3

フランチャイズは、本部から仕入をして、経営指導料を払って、経営していきます。本部から、週何回か指導員が回ってきて、指導する。 直営(社員店長)とフランチャイズの違いは 1、今までの地域とのつながりは、壊れる 2、マクドナルドの考え・やり方も、くずれる 3、売上は、新オーナーの頑張り次第だが、確実に当初は落ちる 4、会社は負担が少なくなって助かる 最終的には、誰が店長になるかです。店長があまりに良くない場合、指導があってもダメでしょうね。

eriko393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1、今までの地域とのつながりは、壊れる 地域のほかの店舗とのつながりが壊れるということでしょうか。 それは、とても寂しい気がします。