• 締切済み

便秘の薬

ここ数ヶ月ですっかり便秘ぎみになっていました。 でも排便は3日に一度とかあったので、ひどい便秘ではないと思っていたのですが、突然胃からお腹全体(おしりの方まで)にスリ傷を負ったようなヒリヒリ感が現れ気持ち悪くもなったので内科へ行ってレントゲンを撮るとなんと…大腸全域に便の影が…。3日にいっぺん出ていた便はその固い便の横から出ていただけの軟らかい便だったようで…。 薬を3種処方されました。「酸化マグネシウム」「ガスモチン」「ラキソセリン液」ラキソセリン液で最初硬い感じの便が出て、その次に下痢が続きました。でも、どのくらい便が出たら大腸の中が正常な状態に なっているのかがわかりません。ついでにこの薬のせいなのか気持ちが悪くなり、めまい感のせいで会社を早退…お腹の中がブクブクいっているのがわかります。何度もレントゲンって出来ないだろうし、今大腸に便はたまってますか?なんてきけないので、大腸に便があるかないかの判断がよくわからず想像でまた具合が悪いです…。 ちなみにおならがすごい出るのですが、悪臭で…。 以前大腸内視鏡をした時に下剤を2リットル飲んだのですが、 便はなく水ばかり出て最終的には無臭の水が出るのみとなりました。 さすがにこの下剤でそこまでは無理だとは思いますが、 胃の不快感と便の悪臭を考えると、腹のつっぱりとか痛みはなくなった ものの、まだまだ大腸に古い便がたまっているのでは… と不安になってしまいます…。 大腸の長さもあると思うのですが、どのくらい排便しないと腸に便が パンパンになるのか、またどのくらい出ると腸に便がなくなるのか… ↑の薬を飲んで不快感になった事のある方はいらっしゃいますか? など、いろいろ質問したいです…。 宜しくお願いします。

noname#170337
  • 病気

みんなの回答

• coverfly
回答No.1

私は専門家ではありませんが以前痔ろうで肛門医に行った時に隣の女性の診察を聞いていた内容から判断して回答します。 女性と医者との会話は女性が便秘薬を色々試した結果腸と肛門の間が黒く変色するほど狭くなってしまった為に便秘が改善できないと内視鏡を覗きながら答えてました。 もしかするとあなたがそれに当て嵌はまるかも知れませんね。 一度、内視鏡を使う肛門科の開業医で診察してみたらいかがですか。 尻の穴から診て貰った方があなた自身も納得のできる回答が得られると思います。

質問者

お礼

実は便秘に苦しんでいる期間が私は短くて、三ヶ月というものなので、 今まで便秘薬を全然使用しなかったんです。 使ったとしても浣腸を少々…。 内服薬なんて全然飲んだことありませんでした。 なので、今回の具合の悪さについても意味不明なので、質問させて いただいたのです(涙) 内視鏡の検査は今年4月頃に一度別の不信感で受けているので、 次受けるとしたら来年にしようかと思っています。 ただ、検査前に飲んだ下剤は効くどころの話しではなかったので、 もう一度使用したいとは考えているのですが…。 検査受けないと無理でしょうし…。