• 締切済み

便秘の薬

ここ数ヶ月ですっかり便秘ぎみになっていました。 でも排便は3日に一度とかあったので、ひどい便秘ではないと思っていたのですが、突然胃からお腹全体(おしりの方まで)にスリ傷を負ったようなヒリヒリ感が現れ気持ち悪くもなったので内科へ行ってレントゲンを撮るとなんと…大腸全域に便の影が…。3日にいっぺん出ていた便はその固い便の横から出ていただけの軟らかい便だったようで…。 薬を3種処方されました。「酸化マグネシウム」「ガスモチン」「ラキソセリン液」ラキソセリン液で最初硬い感じの便が出て、その次に下痢が続きました。でも、どのくらい便が出たら大腸の中が正常な状態に なっているのかがわかりません。ついでにこの薬のせいなのか気持ちが悪くなり、めまい感のせいで会社を早退…お腹の中がブクブクいっているのがわかります。何度もレントゲンって出来ないだろうし、今大腸に便はたまってますか?なんてきけないので、大腸に便があるかないかの判断がよくわからず想像でまた具合が悪いです…。 ちなみにおならがすごい出るのですが、悪臭で…。 以前大腸内視鏡をした時に下剤を2リットル飲んだのですが、 便はなく水ばかり出て最終的には無臭の水が出るのみとなりました。 さすがにこの下剤でそこまでは無理だとは思いますが、 胃の不快感と便の悪臭を考えると、腹のつっぱりとか痛みはなくなった ものの、まだまだ大腸に古い便がたまっているのでは… と不安になってしまいます…。 大腸の長さもあると思うのですが、どのくらい排便しないと腸に便が パンパンになるのか、またどのくらい出ると腸に便がなくなるのか… ↑の薬を飲んで不快感になった事のある方はいらっしゃいますか? など、いろいろ質問したいです…。 宜しくお願いします。

noname#170337
noname#170337
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

私は専門家ではありませんが以前痔ろうで肛門医に行った時に隣の女性の診察を聞いていた内容から判断して回答します。 女性と医者との会話は女性が便秘薬を色々試した結果腸と肛門の間が黒く変色するほど狭くなってしまった為に便秘が改善できないと内視鏡を覗きながら答えてました。 もしかするとあなたがそれに当て嵌はまるかも知れませんね。 一度、内視鏡を使う肛門科の開業医で診察してみたらいかがですか。 尻の穴から診て貰った方があなた自身も納得のできる回答が得られると思います。

noname#170337
質問者

お礼

実は便秘に苦しんでいる期間が私は短くて、三ヶ月というものなので、 今まで便秘薬を全然使用しなかったんです。 使ったとしても浣腸を少々…。 内服薬なんて全然飲んだことありませんでした。 なので、今回の具合の悪さについても意味不明なので、質問させて いただいたのです(涙) 内視鏡の検査は今年4月頃に一度別の不信感で受けているので、 次受けるとしたら来年にしようかと思っています。 ただ、検査前に飲んだ下剤は効くどころの話しではなかったので、 もう一度使用したいとは考えているのですが…。 検査受けないと無理でしょうし…。

関連するQ&A

  • 便秘薬の効き方について質問です

    ひと月前くらいから右下腹部に鈍痛があります 病院でCTと血液検査をしたところ特に異常は見当たらないが腸に便が溜まっていると言われました 一応毎日排便はあるのに便秘?と驚いたのですが、下剤を出しておくからと言われピコスルファートNa経口液という水に数滴落として飲む下剤を処方されました 10~15滴の間で調節するようにとのことで最初は10滴にしたのですが、すっきり出る感じも無くお腹がゴロゴロするだけでした 12滴にしたところ便は少しやわらかくなり量も少し増えましたがすっきり感はありません もっと薬の量を増やしていいのか調節に悩んでいるのですが、この下剤は使用量がちょうどよければ自然な感じで排便があるのでしょうか? 今まで便秘をしたことがなく便秘薬を飲んだことがないので、勝手なイメージで飲めば緩めの便がたくさん出るのかと思っていましたがそうではないのでしょうか? 腸の内部に異常がないか確認するため2日後に内視鏡をやるので、今のうちに出せるものは出しておいた方がいいのかなと思うのですが薬の量を増やしていいのでしょうか? 教えて下さい

  • 便秘

    便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

  • 便秘、便臭

    便秘で困っています。以前は効いていた、ヨーグルトや牛乳、下剤を多くとってみたのですが、出ません。ガスでさえも出ず、出口で詰まっているように感じます。時々胃やお腹が痛くなります。常時便臭がしていて、最近は髪や息からも悪臭がしています。仕事にも行けなくなり、外出も出来ず、経済的にも日常の買い物でさえ出来ません。このままでは死を選択するしかなくなってきました。何かの病気でしょうか。何年も前、さんざん検査をした結果、腸が長いくらいしか見当たらない、過敏性腸症候群だと言われましたが、何の薬も効かずじまいでした。

  • 便秘について

    私は昨日、激しい今までに感じた事のない腹痛で早朝目が覚め、 腹痛が激しいにもかかわらずトイレへ行っても排便はなく、 いきめばいきむほど、吐き気がましてきて、 布団の上をゴロゴロとのたうちまわっていました。 その内に固い便が少しだけ出たのと、薬が効いたのか午後まで しばらく痛みは止まり、安静にして病院にいき、レントゲンをとったら なんと、便がたまっていてそれによる腹痛であるとわかりました。 ですが、私はほぼ毎日排便があり、なくても2日に一回は 食後あるのに、あんなに激しい腹痛が来るほど宿便?のような 固い便がずっと残っていたというのでしょうか? そしてその固い便が大腸に張り付いたかなにかして、 その上を正常な便が通りぬけていき、あの宿便が急に激しい 腹痛となりおそってきたのだろうか?と一日中考えてしまいました。 先生には大きな排便があるまでは食事は軽食にして、 あとは水分をとるようにと、ねる前の下剤を2袋もらい帰ったのですが 現在も特に下剤はあんまりきいてないようです。 こんな痛みの便秘に悩んだ方、その後どうやって改善されましたか? 私は便秘だと思っていなかったので本当にビックリです。 普通に排便あったのに…。 運動不足も原因だと思いますが、どういった事で解消され、 今も継続されているかなどの経験談を教えて下さい。 もうあの苦しみは味わいたくないです…。

  • 便秘は終わったのですが

    少し汚い話になってしまいますが失礼します。 しばらく旅行に行って帰ってくると便秘になっていました。 不快感と吐き気もあり、薬(薬屋曰く、優しい便秘薬)を飲んだりヨーグルトを食べたりして なんとか昨日の朝、排便できました。(硬くない普通の便も出ました 不快感も収まったのですが、しばらくしてまたお腹がごろごろと鳴り、トイレに行くと透明の粘液のような便がでました。 その後もごろごろと言うたび何度もトイレに入りましたが 粘液の便ばかりでます。 これは便秘だったのが原因でしょうか?それとも便秘以外に何か炎症でも起こしているのでしょうか。 同じような経験ある方、よろしくお願いします。

  • 便秘で精神科?!

    初めて書きます。よろしくです。 10月の始めからひどい便秘です。毎朝、排便はあるのですが、排便後5時間くらいすると、絶えがたい「便意、残便感」が襲ってきます。下剤で色々やったけど、お腹がしぶるだけで、どんなにがんばっても、毎朝の便以外は苦しみだけで、全然でません。イメージとしては、でそうなんだけど、まだ肛門まで降りてないから、出せないって感じ(;_;)8月に胃腸の具合が悪くて、胃と腸のカメラをやったんだけど、異常なし。通院している内科の先生に聞いたら「精神的なもので、腸がうまくうごかなくなっている」ということ。一ヶ月もつづくこの「絶えがたい残便感」でノイローゼ気味です。髪は抜けてくるし、突発性難聴になるし・・・ ここでちょっと不思議におもっていることです。 1.精神的な理由だけで、こんなひどい便秘になるのか 2.直接便秘の治療をやめて、精神面の治療をすると、  今の、この苦痛は本当になくなるのか 3.腸カメラをやったのは、便秘になる前だから、カメラの  後に何か腸に異変が起きたというこはないか 4.精神科に行く前に「消化器内科」で診てもらわなくてよ  いのか(内科ではすでに診察済み) 私のようなタイプがドクターショッピングをしてしまうのでしょうか・・・ 私は精神科に偏見があるわけではなく、ただ、この今の苦痛を、どこでもいいから、すぐになんとかして欲しいのです。精神科でまた、一から薬を飲んで何ヶ月も様子をみて・・・なんてやってたら本当にノイローゼになってしまうかも(;_;) どうしたらいいのでしょうか・・・助けて!

  • これってやばい部類の便秘なんですか?

    さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。 23歳学生です。長文すいません。 便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。 最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。 今もすぐそこに硬い便は残ったままです。 下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか? (センナを飲むのも生まれて初めてでした) 浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、 液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか? こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか? ・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る ・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル ・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます) ・その他 浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。 長文失礼しました。

  • 便秘の原因

    ここ一週間くらい便秘が続いております。 元々あんまり便秘にはならない方で どちらかと言うとよくお腹を壊す方でした。 先週の木曜の夕方に、突然胃に不快感があり 翌日金曜に病院に行ったところ、 胃潰瘍なんじゃないかな~と言われ、 薬を処方してもらいました。 ※レントゲン、エコー、胃カメラ等はしてないです。 処方されたのが ガスターD錠20mg(朝夕) マーズレンS配合顆粒(朝昼夕) ガスターDは二週間分です。 一週間飲み続けているのですが良くならず… 胃と腸?あたりに不快感があり気持ち悪くなったりと… 最近は朝~昼は体調良いのに夕方になってくると悪くなってきて… 大きな病院に行った方がいいのか、 でも薬飲みきってないし…とか色々考えてます。 仕事も思うようにできない… 結構不定期な仕事なので… 話が逸れましたが、便秘?は薬のせいなのでしょうか。 調べてみるとガスターD錠の副作用として 便秘と書いてはあるけど便秘になることはあまりないと書いてありました。 じゃあ、マーズレンSが原因? 胃薬は便秘になりやすいとのことなので、このせいなのか… 汚い話で申し訳ないですが便秘と言っても、軟便は出ます。 でも少ししか出ないです。 トイレにしばらく座っていても一向に出る気配なしで困っています。 腸もみは試してみましたがあまり効果がないように思います(*_*) 明日で一週間なのでちょっと怖くなってきました。 病院に行った方がいいのか… 薬を控えたら治るのか…(良くないとは思いますが) 誰か教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 便秘で消化器内科へ行ったが

    お腹のレントゲンを撮ったら、便が普通は右にしか溜まらないのに左にも溜まってると。下剤を貰い水分を一日1.5L飲むよう言われ暫く実行しましたが効果ありませんでした。便秘で同じような経験した人いないでしょうか。腸にたっぷり溜まった便を出せる方法があれば教えてください。

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

専門家に質問してみよう