• ベストアンサー

バックアップ先はどこがいい?

最近、PCの起動後の速度が遅く、アプリケーションを使えるようになるまでに時間がかかるようになりました。 カスタマーサービスに問い合わせると、Windowsを再インストールしたほうがいいと言われました。 その場合、データのバックアップをとってからということになるでしょうが、バックアップ先はどこが適切なのでしょうか? CD-Rあたりでいいのかなと思っていましたが、外付けのHDに一気にコピーするということも可能だと聞きました。 また、『教えて!goo』内で「バックアップ」というキーワードで検索すると、 Windows付属のバックアップ機能でバックアップを作成することも可能みたいですが、 それはWindowsを再インストールする場合でも利用できる方法なのでしょうか? また、Cドライブの容量は25%を切っているのですが、そんな状態でも可能でしょうか? Windowsのバックアップ機能というのは、要するにHD(Cドライブ?)にデータをコピーするということですよね? イメージ的にはWindowsを再インストールしようとするとHDの中身がまっさらになって、 だから外部にバックアップが必要なのだという気がするのですが、いかがでしょう。 よろしければ、バックアップ先はどこがいいのか、それぞれのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。 ちなみに、PCはDELLのINSPIRON8100です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.5

No.4 さんの回答と重複する部分がありますが、 >その場合、データのバックアップをとってからということになる >でしょうが、バックアップ先はどこが適切なのでしょうか? HDDはパーティションに分けてありますか? OSのリカバリーはCドライブだけですみますから、Dドライブにデータを避難させればバックアップになりますよ。 パーティションに分けていないなら、CDやDVDでしょう。バックアップが今回だけならCD-RWやDVD-RWにしておけば、再利用できます。 CD書き込みがわからない・できないなら、USBHDDを購入してそこにバックアップする手もあります。USBHDDは80GBで2万円程度です。ちょっと高いかもしれませんが、。CD・DVDに焼けないマシンから焼けるマシンへデータ移動など、いろいろと便利で、あれば便利な小物と思います。 もしパーティションに分けてなくて、リカバリーするなら、この際パーティションに分けて、Cドライブ:OS+基本ソフト、Dドライブ:データなどにすることをお勧めします。 例: 40GB -> C:8G + D:32G 80GB -> C:16G + D:48G + E:16G Cドライブを定期的に初期化(調子のよいときの状況をどこかに保存しておいて、その状態に戻す)します。 私は、3ヶ月に1度を目標に、DRVCPYというフリーソフトを使って、「調子のよいときのCドライブの状態」の保存とリカバリーをしています。ウイルス感染など怪しいと思ったら、迷わずリカバリーです。 最近、PCの起動後の速度が遅くなったなと思ったら、迷わずリカバリーです。 保存もリカバリーも10分程度です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/drvcpy244.html

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりDドライブって便利なんですね。外付けHDDと組み合わせて使えばバックアップは問題なさそうですね。

その他の回答 (5)

• G4Mac
回答No.6

すでに何人かの人が回答されていますが、やはりDドライブを活用すべきでしょうね。 PCによっては最初からDドライブがあっても気づいていない人もいるようです。 私は180GBのHDDをCドライブは20GBとし、残りをDドライブに割り当てて、Cドライブは基本的にOS中心にし、Program FilesやMy Documents、Application DataなどはDドライブに入れています。 ただし、バックアップ先はDドライブよりは外付けを利用することが多いです。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 確実なのは外付けのHDDとDドライブという気がしてきました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

参考まで。 わたしの場合はHDDを分割するくせがあるので現在HDDを2分割して C:\にOSとシステム関連性の高いアンチウィルスソフト関連 D:\に任意フォルダ(Program Files)を作ってできるだけソフトはこのドライブにインストールします。 またデータ類もこちらのパーテョションに退避させています。  さらに外部HDDやCD-Rなどにもデータ類を保存しています。 以上の状態で再インストールする場合はC:\ドライブのみフォーマットしてOSをインストールして完了という手順ですね。  最近ではこの再インストールして元と大体同じ環境にするまで半日以上の時間を費やしてしまいますので、有償で丸ごとバックアップツールを購入してDVD-RにリカバリCDを作成しています。  これですと30分程度で完全に元通りに復元されるので楽ですね。 ご検討したほうがよろしいですよ。(ちなみにGHOSTです。)

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的で参考になります。やったことないのでなんだか難しそうに聞こえますが勉強してみます。

• akushon
回答No.3

Cドライブがシステムが入っているドライブだと思うので・・・ そこにバックアップしてもOS再インストールするときにフォーマットしたら消えてしまいますよ! パーテイションを切ってあればDドライブとかにコピーしておいてCドライブのみをフォーマットすれば消えることはありませんが・・・ バックアップする量が700M以内ならCD-R 4.7G以内(正確には4.6ちょっと)ならDVDに焼いておくというのもありです!

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 Dを作っておくとCだけフォーマットなんていうこともできるんですね。DVDドライブは付いてないんですよー。

• rav4_hiro
回答No.2

外付けドライブでもいいし同じハードディスクのDドライブでも 良いですよ(CとDに分割している前提の話)。心配ならCD-Rに 焼いておけば完璧です。普通はマイドキュメンとメールぐらいではな いのでしょうか?。 マイドキュメンとはプロパティでターゲットフォルダ(保存先)を Dドライブに変更しておくことをお勧めします。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

Dドライブですか。話には聞いたことがありましたが、こんなときに使えるんですね。 ありがとうございます。

• lalpuru
回答No.1

手軽さを優先するなら、外付けのHDDかUSBメモリーです。 USBメモリーは容量が的に不足する事もあり、外付けHDDが適当だと思います。 保存性を考えるとCDかDVDの方がHDDよりトラブルが少ないと思います(数年の保存を考えた場合です) 一番の問題と言うか考える事は何を保存するか、あなた自身で理解と判断をする事です。 全てをバックアップするのは簡単ですが、それを戻すと調子の悪い元に戻ります。  

y1y9y8y1a
質問者

お礼

やっぱり手軽なのは外付け系ですか。なるほど。 ありがとうございます。