OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

兄弟間での問題についてお聞きしたいのですが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240888
  • 閲覧数66
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私は既婚・女性30代後半で子供なし、弟も既婚で子供はいません。2人兄弟です。母は60代後半、父は20年前に他界しました。各自、別々に住んでおり、母は持病がありますが元気で仕事もしています。

よくある話で、弟の妻と母の折り合いが悪く、間に挟まれた私も、弟と、色々な事柄をきっかけに(金銭絡みはなし)仲違いし、疎遠になりました。

私も初めは静観していましたが、親に対する思いやりもなく、私への暴言で弟夫婦に腹立たしさを通り越して、今では心のうちで縁を切りました。二度と和解することはありません。 怒りは通り越しました。
この2年程は、弟が転居・転職してから連絡先すら知らない(知りたくもない)状態です。 

近い将来、母の介護・葬式、実家の相続で、金銭問題が出てくると思われます。 基本的には介護・葬式は私達夫婦でまかなうつもりですが、今は疎遠でも、非常時には、弟夫婦の自己中心的な性分で、色んな事に口出し・手出ししてくる事も考えられます。
そんな状況になった場合、まともに話し合いの出来る相手ではないので、間に弁護士の方を立てることは可能なのでしょうか? その際の手続き・支払いはどのようにすれば良いですか?

母は私には、「腹が立つので連絡していない、家はお前に譲る」と言ってますが、親として本心ではないでしょう。私も主人も、金銭・物欲に疎く(主人も自分の実家を相続する)どうしても家が欲しいと思っていません。 遺言がない場合は兄弟間で折半、ということも聞いています。権利放棄すれば良いのでしょうか?  母が遺言書もないまま、病床についたり他界した場合を考えると、近い将来の事、少々不安です。 主人も、男2人兄弟の長男ですし姑の介護も将来控えています。
心構えをしておきたく思います。
つまらない質問かもしれず、恐縮ですが宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

特に遺言書などが無い場合は、他にご兄弟が居ないと、お母さんが亡くなられたら、葬儀などの費用を差し引いた残りの財産を2分の1づつ相続することに、法律で決まっています。

もし、貴女に相続する意志がないのでしたら、お母さんの死後3月以内に家庭裁判所に、相続放棄の申し立てを行なえば、相続の権利が無くなります。

相続放棄については、下記のページをご覧ください。
http://www.taka.co.jp/iza13.htm

この手続きは、それほど難しくなく家庭裁判所に聞けば教えてもらえます。
弁護士に相談される場合は、弁護士会で30分5000円で法律相談をしていますから、ご利用になるとよいでしょう。
電話での申込先は、参考urlをご覧ください。
お礼コメント
noname#1929

ありがとうございます。
参考のURLも拝見しました。

弟夫婦とは相続や、それに絡むトラブルは、避けて通れないと考えています。
主人への被害を防ぐ意味でも、私が勉強して、母とも真剣に話しをしてみます。

時期をみて、弁護士会にも相談してみようと思っています。
本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-25 10:24:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

弟夫婦の欲しがるものは、お母様のお金。 あなたがたは、お母様の介護の世話はする。 その後、残されたお金は、1銭も いらないのならば、なんの問題もないでしょう。 お母様のおなくなりになった後、遺産放棄すればよいのです。 しかし、あなたがたが、お母様のお持ちの財産、不動産に関して、 権利を主張したいと思うのならば、 弁護士が見ても、法律的に、問題がない、 遺言書を生前に、作成することを ...続きを読む
弟夫婦の欲しがるものは、お母様のお金。
あなたがたは、お母様の介護の世話はする。
その後、残されたお金は、1銭も
いらないのならば、なんの問題もないでしょう。

お母様のおなくなりになった後、遺産放棄すればよいのです。

しかし、あなたがたが、お母様のお持ちの財産、不動産に関して、
権利を主張したいと思うのならば、
弁護士が見ても、法律的に、問題がない、
遺言書を生前に、作成することをお薦めします。

介護の費用、葬式の費用など、もろもろ、必要になってくると思うので、
法律の範囲で、生前分与をなさっておいては、いかがでしょうか。

そこまで、弟夫婦の方々が、意見を申されると、
どうしようもないですがね。

必要な書類を集めて、弁護士に、1度ご相談されることをお勧めします。
30分5000円くらいです。
役所、弁護士協会などで、無料相談などを行うところもあります。

相続、遺言書に関しては、たくさんの書物が出てますので、
この機会に、目を通してみれば、いかがでしょうか。

お母様のことだけでなく、死は、突然、訪れます。
ご自分の不慮の事故の際にも、今のうちに、書いとけば、
残された者が惑うことが、少ないですよ。
万が一、あなたが、お母様より、先に天国へ、旅だって、しまった場合、
ご主人が、すべて、対処できますか。

私は、そのことのほうが、心配でなりません。

差し出がましい、アドバイスと承知の上、あえて、
書かせていただきました。
お礼コメント
noname#1929

早速のアドヴァイス、ありがとうございます。
遺言書作成・生前分与は、母も検討している様子ですが、如何千万、母にとっては馬鹿でも可愛い息子のようで(嘆息…)決心が付きかねている様です。

<万が一、…  仰る通りです。主人や主人の家族にだけは迷惑をかけたくないですし、nakanakanakaさんのお言葉、再考の良いきっかけとなりました。

時期をみて、専門家に相談してみたく思います、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 10:11:31
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

遺言書作成・生前分与は、何度でも、書きなおせると思います。 遺書は、私自身も、何度も、書きなおしています。 正式なものでは、ないので、死後、どの程度効力があるか わかりません。 財産と呼べるものは、ないのですが、 お世話になった方々に、お礼や感謝を述べたいですし、 形見となるか、わかりませんが、 差し上げたいものも、多少ですが、あります。 お母様を急かせることは、よくないと思います ...続きを読む
遺言書作成・生前分与は、何度でも、書きなおせると思います。

遺書は、私自身も、何度も、書きなおしています。
正式なものでは、ないので、死後、どの程度効力があるか
わかりません。
財産と呼べるものは、ないのですが、
お世話になった方々に、お礼や感謝を述べたいですし、
形見となるか、わかりませんが、
差し上げたいものも、多少ですが、あります。

お母様を急かせることは、よくないと思いますが、
万が一の事態は、いつくるかわかりません。

地震や火事と違って、必ず、来ます。

そのへん、お母様のご理解、
そして、あなた自身が、弟さんに対する恨みが薄らいだのならば、
あなたが、お母様の死後、
弟さんを足蹴にすることは、ないという思いを、
お母様に、伝えることが、できるはずです。

金銭をむやみに、あげることは、弟さんの生活においても、
よくないということを、話してみてください。

必要ならば、あなたの生命保険の受け取り人を
あなたのご主人と弟さん名義にする。

もしくは、病気や災難など、困ったときに
まとまったお金が、弟さんのところに、確実にいくように、
お母さんのお金を、弟さん名義で、積み立ててはいかがでしょうか。

弟さんには、その存在を伝える必要は、今のところないと思います。
むしろ、あてにされては、困ります。

お母様の弟さんを思う気持ちを、形に表す、
このことが、大事だと思うので、
出した案です。

とかく、口約束は、トラブルのものです。
私も、そのために、翻弄されて、
悩んでいます。
家族間でも、お金のことは、一番のやっかい事、
そして、重要なことです。

お母様の意思が、はっきりしている内に、
しておきましょう。
今後、いろんな病気が出てきたときには、そういうことを判断する力も気力も
なくなってくると思います。

しっかりとした契約書をつくることが、けじめにも、安心にも
なりますので、詳しいことは、専門家の力を借りて、
実行することを、お勧めします。
お礼コメント
noname#1929

再度のアドヴァイス、本当にありがとうございます。

母のお金(死亡時の保険金くらいです)は、僅かと思います。
多分、弟も当てにしてくるでしょう。母にお金の無いのを知っていて、マンション購入時の頭金を無心した位ですから。(母は断りました・お金が無かったので)

母のお金は、そんな人間にやりたくありません。母のために使いたいと思っています。私のお金は主人と母に行くようにし、弟には一銭も残しません。
家は、父と母が建てたものですので、やはり私が権利放棄して、
弟にくれてやる方向で考えます。

お気持ちは有りがたいのですが、弟夫婦とは一生関わりたく無いので、仰るように
契約文書・遺言など、しっかり作りたいと思います。

nakanakanakaさんも、色々ご苦労、有るようですのにお答え頂き、感謝します。
投稿日時 - 2002-03-27 12:37:18
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

私のとこは、母方とは、喧嘩もしつつ、つきあってます。 しかし、父方の親戚は、なまじ、財産があったばかりに、 がめつい人が多いです。 私は、一部、そんな部分を受け継いで、役の立ってますが、 母方の血のほうが、濃いみたいで、 なかなか、出世しませんね。 最近は、お金が、自分を救うとばかり、 金金金と公言して、自分の目的をまっとうしようと 思っています。 でないと、人に利用されては、ポイ捨 ...続きを読む
私のとこは、母方とは、喧嘩もしつつ、つきあってます。
しかし、父方の親戚は、なまじ、財産があったばかりに、
がめつい人が多いです。
私は、一部、そんな部分を受け継いで、役の立ってますが、
母方の血のほうが、濃いみたいで、
なかなか、出世しませんね。

最近は、お金が、自分を救うとばかり、
金金金と公言して、自分の目的をまっとうしようと
思っています。
でないと、人に利用されては、ポイ捨てですもの。

うちが、借金だらけで、没落貴族してしまったのに、
父の残したわずかな資産、車など、くれとか、、。
死んだその日に、金目のものを持っていこうとしたのには、
びっくりしました。
いまだ、無心してきます。

母が、あなたのお母様みたいに、気が優しいので、
私が悪者になって、蹴散らかさないと、
母の今後の将来が、心配なのです。

相手も、五体満足な体だから、働けるでしょと、口すっぱくいっても、
かわいそうと、相手の口車に乗ってしまうのです。

私も、母の遺言書を書くべきかなぁと思いますが、
本人は、そういう手続きにうといので、、、
家もなくなっちゃったし、
妹にあとは、まかせたという感じです。

私の家の近辺でなく、妹の住む県に、いたいそうなので、、。
私も放浪癖まで、いかなくても、4月から、賃貸生活の始まりなので、
たぶん、転々と引越しを繰り返すと思うのです。

私も妹と、仲よくはないし、
母も時々仲良くなるようすだけれど、
母の葬式に、お金のことで、もめたくないので、
父の葬式で、散々、もめました。

私は、母の葬式には、出ない、呼ばなくていいと
本人、親戚にも、公言しています。

そのぶん、生きてるうちに、親孝行したいのですが、
なかなか、難しい人なので、、。
お礼コメント
noname#1929

ごめんなさいね、何だか私のつまんない質問で、nakanakanakaさんに、つらい状況を思い出させてしまったみたいで…。

みんな、自分一人では生きて行けない、誰かを頼らなければ…。
他人なら何とかあしらえても、親兄弟は生涯付いて廻るものなのでしょうね。
親戚のオヤジ・ババアなど、ホント最悪です。
幼心に、父が死んだときも香典の事などで、ババア連中と色々もめて母が泣いてた姿を見て、『お前らが死ね!』と心底思いました。 
だから、私は親戚付き合いを一切していません。

nakanakanakaさんもお辛いでしょうが、お母様に優しく接してあげて下さいね。
そういう私も、何時もえらそーに母に文句ばかり言ってるんですけど(苦笑)

ある意味、娘(nakanakanakaさんは?・でも多分女性かしら?)が、細かくリードしてしっかりしなければならないのでしょう。超!不本意ですが。ダンナの実家の事も私が仕切らねばならない感じです。(もっと嫌(-_-;))

話辛いことを、お話して下さって、有り難うございました。
また、宜しくお願いしますね。
投稿日時 - 2002-04-02 00:33:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ