総ありがとう数 累計4,284万(2014年10月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
sakurako2003

なぜ、買った株は下がり、売った株は上がるのでしょうか?

そうならないためにはどのような、心構えが必要ですか?
  • 回答数11
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全11件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-09-16 03:44:28
  • 回答No.11
noname#132112

まだ若葉マークですか?
私も似たようなもんですけど・・・・・。
突っ込み買い、買い下がり、逆バリができるようになるには
1年半から2年ぐらいかかると思います。

まず買った根拠と売った根拠をはっきりさせることです。
あおられて飛びつき買い、ゆさぶられてのチキン売りでは
今のままです。
テクニカルで買うのか、ファンダで買うのか、材料で買うのか、読みで買うのか・・・・
直感で買っても、サイコロ振ってもかまいませんが、確率の高い買い方、
INの仕方を一つ二つ決めるといいでしょう。これは銘柄によっても違ってきますので自分であれこれ研究して、自分ができる方法を見つけるといいでしょう。
買ったら次は損きりでしょうか。
一般に1トレードで総資金の2%までならリスクを取っても大丈夫だとか。
(ただ一月6%負けたらトレードを休むべきだとか・・・)
たとえば総資金100万なら手数料等含めて2万までリスクを取れるわけです。
そうすると買うときにここで買ったらいくら儲かるか、と考えるより
ここで買ったらどのくらいリスクがあるか?と考えるわけです。
そう考えられれば、下がった時のほうがリスクも小さくなるというのが
わかるかと思います。
でもどこまで下がるかわからない・・・と思うとおもいますが
これは初心者は1年ぐらい銘柄をしぼって
できれば1銘柄、多くても5銘柄ぐらいを見続けてみてください。
そうすると株は倒産しない限り、決して0にはならず
なぜか下がれば上がり、上がれば下がってくることが
実感できると思います。
この株価がなぜ上下するか?に関しては諸説あるんですが、
われわれトレーダーはそんなことより、その上下する時のクセを見抜くように訓練するべきです。
このクセにもいろいろあって、日経や先物に引きずられるもの、円高や金利に反応するもの、季節的なもの、あるいは仕手的な材料で上下するもの、売り長など需給の偏り、そしてテクニカルに素直なものとか・・・・
テクニカルにもまたいろいろあって、平均線や足型にはじまってストキャス、MACD、一目、RSI・・・・
どれに反応する確率が高いか銘柄によって違います。
でもまあ1年ぐらい見てると、この銘柄はストキャスが底打って上がってくると株価も上がってるとか、週足の26週線で反発するクセがあるとか、
わかってきます。
テクニカルで入るならそういう場所ではいるほうが
リスクが多少低くなるかなっと想像できます。
指標といっても またいろいろあってストキャスなら変数を変えるとか、
ストキャスにトレンドラインひくとか日足との組み合わせで見るとか・・・
まあ必勝法ということでしょうね。

売った株が上がることはあまり気にかけることはないと思います。
手数料をひいて利益が残ったのであれば、自分の株を買ってくれた人が
損しなかったのは結構なことです。
ただ売る根拠もはっきりすべきでしょうね。
トレイディングストップで利益を守りながら
いったんプラスになったものは
下がってきても、マイナスになる前にトントンで逃げるようにすべきでしょう。そしてすかさずリトライ。
ドデンよりこれが有効であることも多いです。
つまりトレーディングプロセスは正しかったけど
ノイズに揺さぶられて振り落とされてしまうことも多いわけです。

コマゴマしたことはいろいろありますが
とりあえずトレンドラインの引き方だけでも勉強して
直近の高値と安値を確認して
その株が高値から安値に向かってるのか
安値から高値に向かってるのかだけでも確認して買うようにしてみては
どうでしょうか?
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全10件)

  • 2006-09-15 20:42:28
  • 回答No.4
質問者さんのことは少し見てきたけど買うときも売る時も中途半端だから。

松竹も負けるわけが無い。
日本航空も公募われをかっとけば負けるわけが無い。

株の値動きを素直に受け止めなければだめだ。
お礼コメント
回答ありがとうございました。
鋭いですね。
JALは公募割れ買ったけど、少し儲かったら売っちゃいました。今持っていれば相当儲かっていたのに・・・。

松竹も少し儲かったら売っちゃいました・・・。
投稿日時 - 2006-09-15 20:53:56
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-09-15 20:42:17
  • 回答No.3
「自分は天井や底を当てられる!」とうぬぼれているからです。それが簡単にわかれば苦労はしません。

天井や底をそう簡単に当てられない以上、買った株が下がって売った株が上がるのはごく普通のことです。自分の思惑と逆にいった時はどうするかを最初から考えて売買すれば良いと思います。
お礼コメント
回答ありがとうございました。
普通なんですね。
天井や底値は当たりませんね。
投稿日時 - 2006-09-15 20:56:04
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-09-15 20:38:29
  • 回答No.2
株価は人の言うことを聞いてはくれませんし、神様のいうことも
従いません。株価は自分の好きなように振舞うだけ。
ただ、株価様もあるときには、特定の行動をとらざるを
得ないときがあります。
そこをハイエナのように狙います。
お礼コメント
回答ありがとうございました。
ハイエナ作戦ですね。
投稿日時 - 2006-09-15 20:54:47
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-09-15 20:33:23
  • 回答No.1
では売りたい時に買い、買いたい時に売れば?

いかがでしょうか?
お礼コメント
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-15 20:54:16
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-09-15 20:50:28
  • 回答No.5
そうですね・・・
こう考えてもいいのでは?
例えば・・・・
>みんながリンゴが、欲しいといえば「買値」が高くなり
 逆に、リンゴを「売ります」と言えば「買値」が安くなる

と言う事です
詳しくは、参考サイトにて
http://www.tse.or.jp/beginner/stock/stock/index.html
お礼コメント
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-15 20:56:46
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
10件中 1~5件目を表示
  • 回答数11
  • 気になる数0
  • ありがとう数10
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ