• ベストアンサー

一ヶ月で失恋しました

現在高3で、今日彼氏にふられました 元々中学が一緒で長い友達関係でした 付き合ったのは一ヶ月ほどで会うのは高校が違うので土日のみ、 告白は向こうからだったのですが2年前にも告白され 今は私も大好きな人でした 振られた理由として 気持ちがわからなくなった 対人恐怖症で、メールならかまわないが直接会って話すのに慣れていなかった 2学期に入り全く会う時間が取れない上、これからさらに忙しく会えない 体調がここ1年位悪く、自分のことで精一杯 付き合ってから余計なことまで周りに気を遣うようになってしまった とのことで、お互いのためにならないからと言っていました 「こんな自分だからこれから女性と付き合うこともないだろうし、 一人ですごして生きたいとわかった」と言われたのですが 私はそんなにも負担をかけていたのか、気持ちが重かったのか 嫌われるようなことをしたのかわからなく、ただただショックです ですが彼の言い分を聞いている反面、なんて器が小さい、 自分から言ってきて自分勝手な・・・とも思ってしまったのですが そう思ってしまうから相手の負担になってしまったのでしょうか? 彼と付き合い始めて、もっとこの人を大切にしたい たくさん支えてもらったので、支えてあげられるよう 強くなりたいと思ったのも事実ですし 今日の彼の話を聞いて自分の気持ちが急速に引いていくのもわかりました 彼とはキスなどもありましたが 今までの恋愛も「一人の友達としてはすごく好き」と言われ 全部結局友達どまりでした ずっと友達以上の恋愛なんてできないのでしょうか? 結論が考えても考えても出てきません、 どうかお話を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

高校生の時って断る理由を私も色々考えたりしました。そして逆もありました。 でもはっきりいえるのは 好きならば 一緒にいたい。 体調が悪かったりしたら余計に誰かにそばにいてほしい。 恋愛で悩んで体調崩したとしてもそれでも好きなら一緒にいたいものだと思います。 あれこれ言うのはただのいいわけ。 はっきりフルのに逃げてるだけです。 いい経験をしたと思ってください^^ そして次同じ経験をしないようにこの恋について自分なりに色々考えて身につけて素敵な恋のステップにしてください^^ 私も高校のときは「この先本当にこれ以上好きな人にめぐりあうのかな」とか沢山なやみました。 でもだからいいのです。 悩めば悩むほど肥やしになります。 そしてきっと将来素敵な人に出会います♪ 絶対!!大丈夫!!!

chobokun
質問者

お礼

好きならば そばにいたい・・・そうですよね。 そんな肝心なことをすっかり忘れていた気がします 好きな人そばにいてくれるから、辛い事だって乗り越えられるんですよね なんだかすごくスッキリした感じがします 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.4

彼の体調不良はあなたのせいではなく 他の理由だったんじゃないかな? 彼のほうこそ こんな自分といままで 付き合ってくれて迷惑だったんじゃないか と思っているんじゃないかと思います あなたとのことが負担だったわけでもなく 自分自身の事を彼が気づいただけだと思います 逆にあなたを幸せに出来ない自分に ショックをうけているのかもしれません でも彼はそんな自分の気持ちを偽ってまでも 好きなふりをして あなたを振り回すような 人ではなかったのでよかったですね 中には好きでもないのに 好きなふりをして つきあっている男性だっていますよ こんなに辛くてみじめな事はないと思います そんなことならハッキリ言ってもらいたい と誰でも思いますよね 彼がハッキリ行ってくれたおかげで あなたは前へ・次へ進めるんです 彼は気持ちがどうのこうのではなく 病的な部分があるのでこのままの 気持ちがどうのとか そんな つきあいは無理だと思います そう思ってまた新しい恋をしてくださいね

chobokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼が体調不良になったのはもう1年前からだそうです ですが別れるときに初めて言われたものでどう捉えればいいのか^^; 新しい恋、したいと思います^^

回答No.3

質問者より一回り以上年上の男性の意見としてお聞きください。 ひとつ気になることがあります。 振られた理由のところで、いくつか挙がっていますが、これは彼が一気に発した言葉なのでしょうか? ウソが混じっているとはいいませんが、彼の本心はこの中のどれか一つか二つくらいだと推察します。 振られる前の状況はどうだったのでしょう? なにかこれらの前兆のようなものは感じましたか? 彼の言葉から汲み取れるのは、「恋愛」に対して喜びより、一時的に疲れ・嫌気が重くなっているのではないかということです。「あなた」が相手だからだめだった、とは言っていません。 もしかしたらご自分でも言っているように、恋愛期間中の お互いの思いが結果的に「重し」になってしまったのかもしれません。しかし、これはそれほど気に病むことではありません。恋愛はおたがいに好き合っていても、ずっと順風満帆とはいかないのが普通です。彼が言っている「これからは女性と付き合わない」というのも一時的(期間は個人差があるので半年か5年かわかりませんが)なものだと思います。 今後、彼と縒りを戻すことになるか、新しい恋を発掘するかはあなた次第ですが、友達から恋人に展開が変わる(私は「発展」とは思いません。そもそも概念が違うと思うのです)こともあるかもしれませんし、たくさんの友達を作ることをお奨めします。(男ばかりでなく、女性も) 恋焦がれてる人から「友達としてはすごく好き」と言われたら正直ショックだとは思いますが、気持ちというか考えを切り替えて、その友達状態を受け入れてあなたの人生のプラスにして下さい。 「恋人はます友達から」と、もし思っているんでしたらなるべくその気持ちは昇華しちゃいましょう。 とりとめのない文でしたが、参考になりましたら幸いです。

chobokun
質問者

お礼

すみません、少し状況が不足してました・・・ まず、彼がいった事は一気に言われたことです また前兆のようなものはほとんどなく、 「めっちゃ好きだよ~」とメールや直接会ってたくさん言われた次の日から4日ほどメールがぱったり来なくなり 次にメールが来てその内容が「別れよう」というものでした 恋人はまず友達から・・・ですよね。プラスにしたいと思います ありがとうございました!

回答No.2

彼はまだまだ子どもだったんでしょうね。 恋愛への「予想」にドキドキしていて、 いざ付き合ってみて興味がしぼんでしまったことを 「気持ちがわからなくなった」 と言っている。そんな気がします。 そんな相手を器が小さいと思えるところに頼もしさを感じます。 好きな人だったのだから支えてあげられるよう強くなりたいと思うのは当然で、 だけれども引いたというのは、あなたが自分を大切にすることを知っている人だからだという印象がありますよ。 大人はもっと往生際がわるくなるものかもしれない。ダメ人間だとわかっていてもそれでも好き、という奴です。 そうならずに愛情と冷静さを両方感じられるのは、凄いことだと思いますよ。 ずっと友達以上の恋愛ができないか。 彼とはそうかもしれません。 次の恋もそうだなんてことはありません。 もしも、振り切ることができそうなら、次の恋に向かって頑張ってください。

chobokun
質問者

お礼

頼もしさですか~初めて言われました!(笑) 友達以上の恋がいつか出来ると思って前へ進もうと思います ありがとうございました^^

回答No.1

こんばんは。 結論として、彼は・・・ “実際に交際してみたら理想と違った” ってのが本音な気がします。 数々別れに踏み切った理由を並べていますが、自分自身を悪者にして、“別れるのは、君の幸せの為”的なニュアンスを出しつつ身を引こうとしている印象を受けました。 >「こんな自分だからこれから女性と付き合うこともないだろうし、一人ですごして生きたいとわかった」 これも、17・8歳の時点で述べるような台詞では無いですよ。人生まだまだ、これからなんですからね。 あなた自身も、まだまだこれから多くの出逢い・恋愛・失恋が待っています。自分にぴったりの人が現れるでしょう。友達関係の線を越えれる人がね☆ 今回の出来事はショックですが、気持ちを切替えて前向きな生活をされれば良いと思いますよ。 別れた彼が、クラスメイトじゃなくて違う学校で良かったじゃないですか(笑) 気持ちの整理が着いたら、あなたらしさを失う事無く、楽しい学生生活を送ってくださいね♪

chobokun
質問者

お礼

理想と違った・・・そうですね、実際彼はまともに付き合うのが初めてだったようで ことあるごとに「ゴメン俺慣れてなくて」と言われてました 前向きに、頑張っていこうと思います^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あっさり失恋してしまいました

    こんばんは。 大学のサークル内で、同学年の男の子のことが前から気になっていたのですが、今日その人から恋愛相談を持ちかけられてしまいました・・・。 相談してくれるのは嬉しいです。でも、つまり自分は今のところそこまでの関係っていうことですよね?自分の好きな人から恋愛云々を相談されることって、こんなに切ないんですね。私は性格がサバサバしていて、自分で言うのもなんですがかなり社交的です。なので恋愛に発展せずいつも友達どまり。 諦めたくはないです。我慢するのも嫌です。慰めの言葉が欲しいです・・・。

  • 失恋後・・・

    こんばんは、大学生です。 僕には半年ほど付き合っていた彼女がいました。しかし当時彼女は大きな失恋直後で恋愛にのめり込むことができず、自分のことで精一杯という理由で、一人になりたいと言われ別れました。 それから約1年間友達以上恋人未満という関係が続きました。毎日のようにメール、電話もしました。彼女がつらい時は一緒にいたり、彼女が寂しい夜は遅くまで電話もしました。その都度「逢えて良かった」とか「大切な人」とか言われました。 手編みのマフラーや、花束を持って改めて告白もしました。しかし彼女はまだ自分のことで精一杯と言っていました。 つい最近までは、「彼氏という存在が私にとってマイナスなんだと思う」と言っていました。 そんな矢先、彼女からいきなり、「インターン先で知り合う人と付き合うことになった・・・ごめんね・・・」と言われました。。 会えなくなったわけではないのですが、大好きだったのでかなりショックでしばらくは立ち直れそうにありません。どうやって立ち直れば良いでしょうか・・・?

  • 失恋

    大学生 男です。 情けないですがすみません、弱音吐かせてください。 ちょっと前、失恋しました。 といっても、告白したわけじゃなく、告白を拒否られるような形で。 どうやら相手は心を開いてくれてるようではあるのですが、 関係は友達のままでいたい様子。 そばにいられるならそれでもいいか、と思って 最近過ごしてきましたが、 どういうつもりか知りませんが、 自分の前でやたら恋愛の話や、異性の話を嬉しそうに話してくれます。 仲のよい友達だから、話してくれる、 そう考えると嬉しいですけど、 若干気持ちが残ってるので、苦しいです。 その子はもてるので、いつ彼氏ができるかもわかりません。 ましてや、「好きな人ができた」とか、「彼氏ができた」なんて 嬉しそうに話されたら、どんな顔しちゃうか気が気じゃないです。 考えたくないけど、ホント頭の中いっぱいになっちゃって(笑) 今はお互い彼氏彼女がいないから良いけど、 そういう状況が来たら、と考えたら…どうすべきか分かりません。 泣けたらすっきりするかと思って、悲しいこと想像しても泣けないし、 友達にも、失礼な態度とってしまってるかもしれないです。 愚痴を聞いてくれる友達も、あまり迷惑をかけたくないので。 離れたくない気持ちが強いですけど、 あの子とは少し離れた方がいいのでしょうか。 それとも、時間をかけて慣れていくべきなんでしょうか。 少しここに愚痴を書いたら、気持ち楽になりました。 同じ境遇の人、いましたらアドバイスをください。 長々とつづってしまい、申し訳ないです。ありがとうございました。

  • 片思いの失恋

    私は高2女です。 1年前から好きな人がいますが、好きな人には彼女がいます。 もともと友達だったので、友達としてやっていこうと思っていました。でも好きな人と距離が近くなりすぎてしまって結局好きな気持ちがなくなりませんでした。 同じ部活内のため雰囲気を壊すことができず告白はしてません。私ももう受験ですし、恋愛はもう諦めたいです。苦しいです。 この恋をうまく忘れる方法はありますか?諦めが悪い自分をかえたいです。

  • 失恋 その後

    現在大学生です。 先日好きな女の子に告白しました。 結果は、ダメでした。 友達としては好き。でも今は大事な人がいる、と。 もちろんショックでしたが、諦められず、しばらくの間彼女と距離をおいてその間に自分を磨きもう一度気持ちを伝えたいと、そう思っていました… でもそれはものすごく自分勝手なことだと気づきました。彼氏がいる相手に二度も告白なんてしたら、相手にとても負担をかけてしまいます。インターネットで調べても、振った相手が諦めが悪くて困っているという話がたくさんありました。 もし自分に恋人がいて、にも関わらず他の異性からメールが来たり告白されたりしたら、恋人に申し訳ない気持ちになると思います。 ですので、彼女が好きで彼女のことを思いやるのだったら、きれいさっぱり諦めるのが一番よいという結論に至りました。好きだから諦める、というのは矛盾しているようですが、それが一番ベストな選択だと思います。 ただ、その結論に至ったとたん、とても悲しくなり涙が止まらなくなってしまいました。 聞き分けの悪い自分自身がいやで、でもつらくて… 告白も失恋も初めてで、こういう時どうすればよいのか分かりません… どうすれば自分の気持ちを抑えることができるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 失恋しました!

    こんにちわ。 以前も相談させて頂きました。宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2729705.html 半年ほど何回かデートした彼に告白しました。彼からも好きだと言われましたが遠距離になる事を理由に 付き合えないと言われました。でも連絡は取っていたいと言われたので,すごく悩みましたが,きっぱり諦める事も出来ないと思い 友達として付き合っていこうと彼に伝えました。もっと彼のことをよく知ってまた機会があれば告白しようかなと思っていました。 実際会うのは1ヶ月に1度位のペースだったんですが,来月から彼が配属替えのため遠距離になってしまいます。 この間会った時に,「今日で会うのは最後だね。」と言われました。 私は思いがけない彼の言葉に えっ?と思ってしまいかなりの動揺とショックを隠せませんでした。 告白してからずっと「連絡頂戴ね。」「なんかあったら報告してよ。」と言われていたので 彼のそんな言葉が嬉しくもあって遠距離になっても友達の関係を続けていくつもりなんだと思っていました。 ショックの為会っている間は彼と会うのが最後だというのに全っく楽しめませんでした。 しかも今まで何回も遊んできて,彼の前の彼女の話をよく聞いていたんですが,その話とは別に他の女性とも複数付き合っていて, いままで出さなかった彼の軽い恋愛の過去を聞きました。今まで下ネタなんかも話さなかったのにいろいろ聞かれました。 つまり今はもう私に気持ちが無いことを彼が前面に押し出して来たわけなんですけどね。。 なんだか私の思っていた彼とは違うんだなと思ってしまい,ショックだったのですが未練は無いので,きっぱり忘れようと思います。 恋愛に対して軽い男性は好きになれないので,最初に過去の恋愛遍歴を聞いていれば,こんなに長く好きな気持ちを引きずったりはしませんでした。 彼もそんな私の性格を知っていたので言わなかったのかもしれません。なんだか彼に騙されたのかなぁと思ってしまいます。(体の関係はありませんでした。) 今後の恋愛の為と自分の気持ちを整理させる為に教えて下さい。   1,彼を見返したいのですがどういった努力をすれば男性に認めて貰えるのでしょうか?(仕事?内面?) 2,高学歴の方は男性でも女性でも遊んでいる人が多いのでしょうか? (何度か痛い思い出があるのでトラウマになってきてしまいました。) 3,彼は今まで付き合って来た彼女全員と連絡を取り合っているのですが,そういう男性の気持ちが分かりません。 前の彼女とも会うつもりは無いみたいですが,私にも必ずまた連絡してねと言って来ます。 4,自分の事を好きな女性と何度も遊んでいると体の関係を期待してしまうものですか? 5,メールや電話はほとんど無いのに月に1度しか会わないで自分の事を好きなのって信じないほうが良いですか? またそういった状況で相手を好きでいられますか? ここまで読んで頂いてありがとうございました。 暗い内容で質問が多くてすいません。内容が分かりにくいようでしたら補足しますので何でも書き込んでください。 お叱りの言葉でもかまいませんので,意見などをよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 失恋で行き場のない思い

    初めて質問させていただきます。 長文乱文ですがお願いします。 紹介で知り合った男性が好きになり先週末告白しました。 彼からは何とも思われてないだろうなと 思って、自分の気持ちを言ってすっきりしたかったんです。 ただ、私自身失恋した場合忘れるのに時間がかかるため、「これ以上好きになると辛いから今日で会うのを終わりにしたい」と言いました。 彼は驚いていました。 というのも、私の彼に対する態度が、友達止まりだと感じていたため、まさか私が好きという気持ちを持っていたとは思えなかったそうです。 確かに、私は受け身なので最初は友達みたいな態度だったかもしれません。 しかし、自分から誘ったりしてアピールしていたつもりでしたが伝わってなかったみたいでショックでした。 ただ、彼の答えが中途半端なのです。 ・気持ちはすごい嬉しい ・私が彼のことを友達としか思ってないと思い、そろそろ引き時だと思っていた(だから自分からは誘ったりしなくなった、メールも少なくなった) ・びっくりして混乱してる ・一度腹を割って話したい、私がどういう人かもう一度恋愛対象として知りたい(過去どんな恋愛してきたのかとか知りたい) ・これでもう会わなくなるとかは止めよう、考えなおして 結局フラれるでもなく、一度お酒の席で腹を割って話そうということになりました。 そして今日、たまたま会い、いつ飲みに行くか調整したところ一ヶ月は予定が合わず無理ということになりました。 すると ・一ヶ月以上も先なら、変に思わせ振りなことはできない(遊びに行ったりできない) ・まだ混乱して自分の気持ちがわからないから、ゆっくり考えたい 要するに距離を置こうということでした。 私は思い余ってもう一度告白しました 「この間は自分の中で断られるのが前提だったから予想外の反応でちゃんと考えられなかった、もし私のことを嫌いじゃないなら、チャンスがあるならみてほしい」 それでも彼はゆっくり考えたいとのこと。 いろいろ話していた中で、彼に聞きました。 女友達とよく遊びに行ったりするの?と。 彼は否定したので 「じゃあ何で私と何度も出掛けたの?断ってくれれば良かったのに」と言ったら 「(私)と出掛けるときは恋愛対象としてみてた」と言います。 ゆっくり考えたいということについても、私はその間どうしたら良いのか。 迷惑なら諦めた方が良いのか、それとも好きで待っていても良いのか、聞きました。 彼は 「それは自分が決めることではない」と言います。 私がまたメールしたり、誘ったりしても良いか聞いても、良いよとのこと。 私は彼が好きです。でも彼がよくわかりません。 断るなら嘘でもキッパリ振ってくれれば良いのに、中途半端な態度。 私はおそらくこのまま彼を好きでいるでしょう。 彼の気持ちを考えると、頻繁にメールしたりできないのかなって思います。 でも、このゆっくり考える時間というのがとても不安です。 告白の答えをはっきり出すことなく、フェードアウトされるような気がして。 彼は優しい人だから、はっきり断れなかったのかなとか考えちゃいます。 私はこの先どうするべきでしょうか? 一ヶ月くらい置いて、もう一度告白してはっきりするべきでしょうか? 多くの人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋の後

    数日前にここで質問させてもらった者です。 今日はちょっとこれからのことで相談させてもらいたくて・・・ はじめに、私は男で、数日前に告白して振られてしまいました・・・ でも、その人が言うには俺ともう一人(今付き合ってる彼氏)とで、どっちをとるかすごい悩んだ・・・って言ってくれました。 その彼女は今付き合ってる彼氏と別れたってことで俺に相談に来てて、俺に相談した次の日に、またよりを戻したそうです。 でもそれで完結じゃなくて、その彼氏はその彼女の話(ちょっと重い話)とか適当に聞き流したり、遠距離恋愛になったら(今年の3月で彼女のほうが先に卒業なので、実際にそうなります)お前よりも近くで自分のこと想ってくれる人に気持ちがいってしまう・・・っていっていた人だったので、彼女が嫌な気持ちになったら今度こそ終わりにしよう・・・みたいな結論になったらしいです。 自分はその彼女が、その彼氏との気持ちをハッキリさせてから告白しようと決めていたので、完全に行き違いになってしまいました・・・ でもその彼女は、俺とも前みたいにメールとか、遊んだりしたいって言ってくれています。 自分もいろいろ考えて、そうゆう関係を続けたいって言いました。 でも、やっぱりその人のことが諦め切れなくて・・・ それで聞きたいことは、女性の方からしたら、こうゆう風に振られたあとも自分に気持ちを向けられるのって迷惑だったりしますか? 自分にとって、これがほんとに初めて本気でした恋なんです! さすがに振られたあとはすごい絶望とか感じてましたけど、落ち込んでるよりも前に進もうって思いました。 それに、自分は振られたんですが、その彼女の本音(その彼女の相談にのってるときに告白されたら俺と付き合ってたってこと)を本人から直接聞いたので、今の彼氏とも条件付き・・・みたいな感じで復縁したみたいだし、また頑張ればチャンスができるんじゃないかと思っちゃって・・・ それとも、こうゆう風に一度振った男に対して、女性の方はもう気持ちは向かないものなのでしょうか? もう今年の3月でその彼女は卒業してしまうので、これからの流れ・・・というか状況しだいで、卒業式のときにもう1回告白をしようと考えています。 回答、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 失恋して三ヶ月になろうとしています

    失恋して三ヶ月になろうとしています。 最近はジムにも行って身体を動かすことで気持ちも落ち着き、紛れてきています。仕事にも打ち込んで、気持ちも安定してきています。 が、夢には出てくる日が増えてきて、まだまだ自分の中で気持ちが残っているなあと思ったり、今何してるのかなあとか考えてしまったりです。嫌な気持ちにさせてしまったかなあとか。連絡先はもう消したので、取りようもありませんが。 コロナもひどくなってきたけれど、ジムには行き続けたいですし、なるべく考え事もしないような環境に極力身を投じています。。。 もう少しすればきちんと忘れられていたいです。 同じ会社ですが、もう二年は会わないと思います。自分のことをどう思ってるか聞いたときに、恋愛とかそんなつもり無かったと言われたときのショックを、早く忘れたいです。他に何をすればいいでしょうか。。。。

  • 失恋

    24歳女です。 19歳の男性に惹かれ、告白し、振られました。 彼とは職場の研修で出会い、彼の方から映画や食事に誘われました。職場は違う場所にあります。私は大卒就職、彼は高卒就職だったので、同期ですが年は離れています。 出会った時から私は彼に惹かれていました。しかし、男性を信じて裏切られるのが怖く、すぐには会いに動けず、しばらくはこちらからラインして連絡を取り合い、仕事の励みにしていました。しかし、こちらから好意を出しすぎると嫌われる気がして、連絡しすぎるのも我慢して半年以上過ぎました。 先日、また研修があり久々に彼に会えました。その後、改めて彼に誘われ、勇気を出して会いに行き、映画を見ました。彼の車で送迎してもらい、映画代までおごってもらい、申し訳なくなるくらい尽くしてもらいました。 しかし、わたしは緊張で食欲もわかず、残したものを彼に食べてもらったくらいで、、、うまく話もできず、やっと2人で会えたのに、すごく嬉しかったのに、散々でした。 その後、こちらから連絡してもそっけない返事が続き、私からまた会いたいと言っても、行きたいところは思いつかない、と言われ。 とうとう先日、私から、我慢できなくてラインで告白をしました。ほんとは初めて会った研修からずっと好きでした、と。 すると、気持ちには感謝しますが、気持ちには応えられそうにない、と返事があり、すみませんと謝られました。 振られました。 それなのにわたしはその2日後に、「告白して初めて、恋愛感情であなたを好きだったわけではないことに気がついた、ずっと長く仲良しでいたかった、振られてさようなら、な関係になりたくなかった」、とライン。既読無視され、今に至ります。 もっと素直になればよかった、高卒とか年下とか気にしすぎて躊躇しなければよかった、会えたときもっと楽しくできていたら…後悔は尽きません。 それに、最後のラインも。あんなこと、打つくらいなら、告白しなければよかったのに、馬鹿みたいです。 好きな人も、友だちも、失いました。彼にとっての友だちも、自分で1人消しちゃいました。仲良くしたいって言ってくれたのに。 彼はどんな気持ちだったんでしょうか。わたしはどうすればよかったんでしょうか。 時間は戻せないので、今後の恋の参考にします。