• ベストアンサー

一ヶ月で失恋しました

現在高3で、今日彼氏にふられました 元々中学が一緒で長い友達関係でした 付き合ったのは一ヶ月ほどで会うのは高校が違うので土日のみ、 告白は向こうからだったのですが2年前にも告白され 今は私も大好きな人でした 振られた理由として 気持ちがわからなくなった 対人恐怖症で、メールならかまわないが直接会って話すのに慣れていなかった 2学期に入り全く会う時間が取れない上、これからさらに忙しく会えない 体調がここ1年位悪く、自分のことで精一杯 付き合ってから余計なことまで周りに気を遣うようになってしまった とのことで、お互いのためにならないからと言っていました 「こんな自分だからこれから女性と付き合うこともないだろうし、 一人ですごして生きたいとわかった」と言われたのですが 私はそんなにも負担をかけていたのか、気持ちが重かったのか 嫌われるようなことをしたのかわからなく、ただただショックです ですが彼の言い分を聞いている反面、なんて器が小さい、 自分から言ってきて自分勝手な・・・とも思ってしまったのですが そう思ってしまうから相手の負担になってしまったのでしょうか? 彼と付き合い始めて、もっとこの人を大切にしたい たくさん支えてもらったので、支えてあげられるよう 強くなりたいと思ったのも事実ですし 今日の彼の話を聞いて自分の気持ちが急速に引いていくのもわかりました 彼とはキスなどもありましたが 今までの恋愛も「一人の友達としてはすごく好き」と言われ 全部結局友達どまりでした ずっと友達以上の恋愛なんてできないのでしょうか? 結論が考えても考えても出てきません、 どうかお話を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

高校生の時って断る理由を私も色々考えたりしました。そして逆もありました。 でもはっきりいえるのは 好きならば 一緒にいたい。 体調が悪かったりしたら余計に誰かにそばにいてほしい。 恋愛で悩んで体調崩したとしてもそれでも好きなら一緒にいたいものだと思います。 あれこれ言うのはただのいいわけ。 はっきりフルのに逃げてるだけです。 いい経験をしたと思ってください^^ そして次同じ経験をしないようにこの恋について自分なりに色々考えて身につけて素敵な恋のステップにしてください^^ 私も高校のときは「この先本当にこれ以上好きな人にめぐりあうのかな」とか沢山なやみました。 でもだからいいのです。 悩めば悩むほど肥やしになります。 そしてきっと将来素敵な人に出会います♪ 絶対!!大丈夫!!!

chobokun
質問者

お礼

好きならば そばにいたい・・・そうですよね。 そんな肝心なことをすっかり忘れていた気がします 好きな人そばにいてくれるから、辛い事だって乗り越えられるんですよね なんだかすごくスッキリした感じがします 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mama-tyan
回答No.4

彼の体調不良はあなたのせいではなく 他の理由だったんじゃないかな? 彼のほうこそ こんな自分といままで 付き合ってくれて迷惑だったんじゃないか と思っているんじゃないかと思います あなたとのことが負担だったわけでもなく 自分自身の事を彼が気づいただけだと思います 逆にあなたを幸せに出来ない自分に ショックをうけているのかもしれません でも彼はそんな自分の気持ちを偽ってまでも 好きなふりをして あなたを振り回すような 人ではなかったのでよかったですね 中には好きでもないのに 好きなふりをして つきあっている男性だっていますよ こんなに辛くてみじめな事はないと思います そんなことならハッキリ言ってもらいたい と誰でも思いますよね 彼がハッキリ行ってくれたおかげで あなたは前へ・次へ進めるんです 彼は気持ちがどうのこうのではなく 病的な部分があるのでこのままの 気持ちがどうのとか そんな つきあいは無理だと思います そう思ってまた新しい恋をしてくださいね

chobokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼が体調不良になったのはもう1年前からだそうです ですが別れるときに初めて言われたものでどう捉えればいいのか^^; 新しい恋、したいと思います^^

回答No.3

質問者より一回り以上年上の男性の意見としてお聞きください。 ひとつ気になることがあります。 振られた理由のところで、いくつか挙がっていますが、これは彼が一気に発した言葉なのでしょうか? ウソが混じっているとはいいませんが、彼の本心はこの中のどれか一つか二つくらいだと推察します。 振られる前の状況はどうだったのでしょう? なにかこれらの前兆のようなものは感じましたか? 彼の言葉から汲み取れるのは、「恋愛」に対して喜びより、一時的に疲れ・嫌気が重くなっているのではないかということです。「あなた」が相手だからだめだった、とは言っていません。 もしかしたらご自分でも言っているように、恋愛期間中の お互いの思いが結果的に「重し」になってしまったのかもしれません。しかし、これはそれほど気に病むことではありません。恋愛はおたがいに好き合っていても、ずっと順風満帆とはいかないのが普通です。彼が言っている「これからは女性と付き合わない」というのも一時的(期間は個人差があるので半年か5年かわかりませんが)なものだと思います。 今後、彼と縒りを戻すことになるか、新しい恋を発掘するかはあなた次第ですが、友達から恋人に展開が変わる(私は「発展」とは思いません。そもそも概念が違うと思うのです)こともあるかもしれませんし、たくさんの友達を作ることをお奨めします。(男ばかりでなく、女性も) 恋焦がれてる人から「友達としてはすごく好き」と言われたら正直ショックだとは思いますが、気持ちというか考えを切り替えて、その友達状態を受け入れてあなたの人生のプラスにして下さい。 「恋人はます友達から」と、もし思っているんでしたらなるべくその気持ちは昇華しちゃいましょう。 とりとめのない文でしたが、参考になりましたら幸いです。

chobokun
質問者

お礼

すみません、少し状況が不足してました・・・ まず、彼がいった事は一気に言われたことです また前兆のようなものはほとんどなく、 「めっちゃ好きだよ~」とメールや直接会ってたくさん言われた次の日から4日ほどメールがぱったり来なくなり 次にメールが来てその内容が「別れよう」というものでした 恋人はまず友達から・・・ですよね。プラスにしたいと思います ありがとうございました!

回答No.2

彼はまだまだ子どもだったんでしょうね。 恋愛への「予想」にドキドキしていて、 いざ付き合ってみて興味がしぼんでしまったことを 「気持ちがわからなくなった」 と言っている。そんな気がします。 そんな相手を器が小さいと思えるところに頼もしさを感じます。 好きな人だったのだから支えてあげられるよう強くなりたいと思うのは当然で、 だけれども引いたというのは、あなたが自分を大切にすることを知っている人だからだという印象がありますよ。 大人はもっと往生際がわるくなるものかもしれない。ダメ人間だとわかっていてもそれでも好き、という奴です。 そうならずに愛情と冷静さを両方感じられるのは、凄いことだと思いますよ。 ずっと友達以上の恋愛ができないか。 彼とはそうかもしれません。 次の恋もそうだなんてことはありません。 もしも、振り切ることができそうなら、次の恋に向かって頑張ってください。

chobokun
質問者

お礼

頼もしさですか~初めて言われました!(笑) 友達以上の恋がいつか出来ると思って前へ進もうと思います ありがとうございました^^

回答No.1

こんばんは。 結論として、彼は・・・ “実際に交際してみたら理想と違った” ってのが本音な気がします。 数々別れに踏み切った理由を並べていますが、自分自身を悪者にして、“別れるのは、君の幸せの為”的なニュアンスを出しつつ身を引こうとしている印象を受けました。 >「こんな自分だからこれから女性と付き合うこともないだろうし、一人ですごして生きたいとわかった」 これも、17・8歳の時点で述べるような台詞では無いですよ。人生まだまだ、これからなんですからね。 あなた自身も、まだまだこれから多くの出逢い・恋愛・失恋が待っています。自分にぴったりの人が現れるでしょう。友達関係の線を越えれる人がね☆ 今回の出来事はショックですが、気持ちを切替えて前向きな生活をされれば良いと思いますよ。 別れた彼が、クラスメイトじゃなくて違う学校で良かったじゃないですか(笑) 気持ちの整理が着いたら、あなたらしさを失う事無く、楽しい学生生活を送ってくださいね♪

chobokun
質問者

お礼

理想と違った・・・そうですね、実際彼はまともに付き合うのが初めてだったようで ことあるごとに「ゴメン俺慣れてなくて」と言われてました 前向きに、頑張っていこうと思います^^ ありがとうございました!