• ベストアンサー

インターネットを開くたびに、文字化け???

言語の設定(?)をある日いじってからだと思いますが、 ネットを開くと変な文字ばかりが現れるようになってしまって、 わけがわからず困っています・・・。 この「教えて!goo」のサイトなどは大丈夫なのですが、一般の方が作ったサイトなどが特におかしな表示になるような気がします。 また、スタートバーからメニューをクリックしたときも、読めない文字ばかりが表示されます。 一体、どういうことなのでしょうか。 私はパソコンに関してあまり詳しくないので、 的確な状況説明もできず、申し訳ないのですが、 どんなことでもいいので、解決法など教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana432
回答No.3

文字というのはコンピュータ内ではコードで表されていまして、いろいろと規格があり、内部でコードと文字を変換して送受信しています。それで、サイト側の文字規格とブラウザの文字規格が一致しないと、文字化けを起こしてしまいます。 ブラウザはIEをお使いですか?それなら、メニューの「表示」-「エンコード」-「日本語(自動選択)」設定で直ると思います。 それでもダメなら、「日本語(自動選択)」を「日本語(euc)」または「日本語(SJIS)」に変えて試してみてください。 あまりうまく説明できてないですね。すみません。

eriko393
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 おかげさまで、無事解決しました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Jnt
回答No.2

ではOSはWindows、ブラウザはInternetExplorerバージョン5.5と仮定して、 表示/エンコード/日本語(自動選択)もしくは日本語(EUC)またはシフトJIS あたりをいじくって直りませんか?

eriko393
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりましたが、回答ありがとうございました。 おかげさまで、無事解決しました(^^)v

• jim_jp
回答No.1

インターネットを開いた状態で メニューの表示→エンコード→日本語(自動選択)を左クリックして再度画面を確認してみてください。

eriko393
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!!! ばっちり、解決しました! 助かりました!(^^)/ 本当にありがとうございました。

eriko393
質問者

補足

ごめんなさい。再び登場です。 スタートバーからのメニュー内の文字化け(?)が直りません・・・。 あと、私はネット接続30分後に「30分が経過しました」という警告(?)を表示させるように設定しているのですが、 その警告文が「???????30??????」のように表示されます。 これはどうしたら直るのでしょうか。 何度もすみませんが、よろしくお願いします。