OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットを開くたびに、文字化け???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240878
  • 閲覧数249
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (241/291)

言語の設定(?)をある日いじってからだと思いますが、
ネットを開くと変な文字ばかりが現れるようになってしまって、
わけがわからず困っています・・・。
この「教えて!goo」のサイトなどは大丈夫なのですが、一般の方が作ったサイトなどが特におかしな表示になるような気がします。

また、スタートバーからメニューをクリックしたときも、読めない文字ばかりが表示されます。
一体、どういうことなのでしょうか。
私はパソコンに関してあまり詳しくないので、
的確な状況説明もできず、申し訳ないのですが、
どんなことでもいいので、解決法など教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

文字というのはコンピュータ内ではコードで表されていまして、いろいろと規格があり、内部でコードと文字を変換して送受信しています。それで、サイト側の文字規格とブラウザの文字規格が一致しないと、文字化けを起こしてしまいます。
ブラウザはIEをお使いですか?それなら、メニューの「表示」-「エンコード」-「日本語(自動選択)」設定で直ると思います。
それでもダメなら、「日本語(自動選択)」を「日本語(euc)」または「日本語(SJIS)」に変えて試してみてください。
あまりうまく説明できてないですね。すみません。
お礼コメント
eriko393

お礼率 82% (241/291)

お礼が遅くなりまして、すみません。
おかげさまで、無事解決しました。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 23:57:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/263)

インターネットを開いた状態で メニューの表示→エンコード→日本語(自動選択)を左クリックして再度画面を確認してみてください。
補足コメント
eriko393

お礼率 82% (241/291)

ごめんなさい。再び登場です。
スタートバーからのメニュー内の文字化け(?)が直りません・・・。
あと、私はネット接続30分後に「30分が経過しました」という警告(?)を表示させるように設定しているのですが、
その警告文が「???????30??????」のように表示されます。
これはどうしたら直るのでしょうか。
何度もすみませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-25 01:05:11
お礼コメント
eriko393

お礼率 82% (241/291)

素早い回答ありがとうございます!!!
ばっちり、解決しました!
助かりました!(^^)/
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 01:03:05

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

ではOSはWindows、ブラウザはInternetExplorerバージョン5.5と仮定して、
表示/エンコード/日本語(自動選択)もしくは日本語(EUC)またはシフトJIS
あたりをいじくって直りませんか?
お礼コメント
eriko393

お礼率 82% (241/291)

お礼が大変おそくなりましたが、回答ありがとうございました。
おかげさまで、無事解決しました(^^)v
投稿日時 - 2002-03-31 23:55:49