• ベストアンサー

シューベルトのグレート交響曲のおすすめ

ADEMUの回答

• ADEMU
回答No.2

この曲には「いけない」思いでがあります。 1975年カール・ベームがウィーン・フィルと共に来日しました。(因みに私が住んでいた新潟にはドホナーニでしたが) その時の演奏曲目にこの「グレート」がありました。演奏を聴いていて「ベームって死にそうな指揮ぶりだな、あと5年ももたないだろう」なんて友達と話していましたら、本当に6年後に亡くなってしまった。 確かに当時81歳と当時では高齢の方でしたから・・ でも、指揮がいいのかオケがいいのか演奏は良かったと思います。当時120分テープにエアチエックして何度も聴いて、しまいにテープがだめになった記憶があります。 そう、ベルリン・フィル盤は確か番号が7(9)番でした。参考URLにあるようにいろいろあるもんですね。 聴きどころはミーハーかもしれませんが第2楽章のオーボエがとっても素敵(演奏にもよりますが)です。 あと、個人的には第1楽章の終わり方がモルト・リテヌートの方が好きです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/sym/sch-edition.htm
nabayosh
質問者

お礼

ベームの来日公演は廉価盤で出ているようですね。ぜひ聴きたいと思っています。 >第2楽章のオーボエがとっても素敵 跳躍気味に歌うところですね。僕はこの楽章では「チックタックチックタックボーンボーン」と歌いたくなるあの部分が好きです。 >個人的には第1楽章の終わり方がモルト・リテヌートの方が好き 昨日バルビローリ/ハレと、チェリビダッケ/ミュンヘンを買いました。後者の方がこの楽章のコーダはリテヌートしていますね。前者はまっすぐ行ってしまう感じです。チェリビダッケは第1楽章はいいんですが、それ以後があまり気に入りませんでした。 どうもありがとうございます。皆勤ご苦労様です。