• ベストアンサー

サンドペーパーって・・・

BIGMACの回答

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

追伸… それで木の目が粗くなるようなら、もっと細かいもので擦ります。 ちなみに番号が大きくなるほど目が細かい、 わかりますよね。

関連するQ&A

  • サンドペーパーの番号

    プラモデルを購入したのですが、サンドペーパーの番号の見方がわかりません。 P400、P600、P800、P1000、P1200、と書かれたものがあります。 どの番号をどういう目的で使用するのが目安でしょうか? ちなみに塗装は行わない予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 間伐材 輪切り サンドペーパー

    間伐材 輪切り のようなものを木を削る作業 いまいちよく分からない。 サンドペーパーで削っていくのですがどうすれば次の番号のサンドペーパーを使うとか よく分からないけど。どのタイミングでか要領がよく分からない。 木工とか木をサンドペーパーで削っていく作業お詳しい方、職人さん教えてください。 また、詳しくこういった作業が詳しく載っているサイトをご存知の方がいれば教えてください。

  • 【塗装】塗装をしたあとに凹凸をサンドペーパーで削っ

    【塗装】塗装をしたあとに凹凸をサンドペーパーで削って光沢を出すには何番のサンドペーパーを使用すれば良いのか教えてください。 塗装面に光沢を出すには水を付けて擦るウォーターペーパーを使用するのでしょうか? 何で塗装面に光沢を出すのか教えてください。 ワックス等の光沢ではなく塗装面自体に光沢が必要です。ただしクリアスプレーは使えません。

  • サンダーに取り付けるサンドペーパー

    新築中の床を自分で塗装する事にしました。 オスモの自然塗料で塗装する予定です。 床材を素地処理するのにオービルサンダーでやろうと 思っているのですが、何せ初めて使います.. どの様なサンドペーパーを使えばよいのでしょうか? 空研ぎと言う物でよいのですかね? 電動ですが紙製で大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サンドペーパーのキズの上から塗装しても大丈夫ですか?

    プラスティック板に塗装をしようと思い作業を開始しました。 1.元の塗装をはがす為、サンドペーパーで削りとりました  最初、100番でその後600番・1000番で仕上げ 2.しかし、100番のサンドペーパーキズが残っていました 3.そのままラッカー系スプレーで塗装しましたが、そのキズが見えている状態です この上からさらに、ラッカー系スプレーを塗れば綺麗にキズが隠れるのでしょうか? やはり、もう一度、キズが無くなるまでサンドペーパーがけが必要でしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

  • ゴム素材の塗装

    ゴムでできた素材を塗装するのに気をつけなければならないことはありますでしょうか? 具体的に言いますと、直径25cmのスーパーボールをカラースプレーで塗装しようと考えています。 目の細かいサンドペーパーで表面を削り、下地塗料(?)を塗って、色を塗る。 塗装未経験の全くの素人なのですが、大体こんな感じかと想像しています。 サンドペーパーや塗料の種類、塗装時の注意事項などありましたらアドバイスいただければと思います。

  • 市販のエレキギターを塗装剥離しないで塗装するには?

    市販で売られているエレキギター(SquierのSTタイプを購入予定)を単色で塗装したいと思います。 予算は3万ぐらいです。(ギターに1.5万ぐらい使う予定) http://otasuke.goo-net.com/qa4338054.html で質問して、完成品を塗装剥離をしないで塗装することにしました(塗装はボディーのみする予定) そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 (1)上から塗装する場合 ・汚れや汗がついてると塗装したものが剥がれやすくなると聞いたのですが何で洗えば良いでしょうか? ・剥がれにくくするためにサンドペーパーで表面を研くと良いと聞いたのですが何番のサンドペーパーを使えばよいでしょうか? ・下地だけ残して塗装剥離する方法があると聞いたんですが具体的にはどうすればできるのでしょうか? (2)塗装に使う塗料(スプレー缶でやる予定) ・塗料にはいろいろ種類がありますが、今回使うとしたらどの種類がいいのでしょうか?いくつか候補あげてくれませんか?デメリット・メリットも含め。 ・自動車用がお勧めと聞いたのですがどういうのが自動車用なのでしょうか? ・それぞれの塗料は、一回の塗装で乾燥にどのくらいかかりますか? ・黄緑色の塗料を探してるのですがどれも蛍光色や濃いタイプでした。 下のような色もしくはそれに近い色を探しています。良いのがあったら教えてください。 http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/573614/635093/636849/636866/#844595 http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/677763/677774/810895/#1035447 ・下地に白や黒を塗ってからメインのカラーを塗ったら彩度は変わるのでしょうか? (3)研くのに使うサンドペーパー ・塗装は濃さとかの調整で一回で終わらないと思うのですが、サンドペーパーでごみやムラをなくしていくと場合、何番のを使えばよいでしょうか? ・各工程で使うサンドペーパーの種類と番号を教えてください。 (4)その他 ・最後のツヤを出すには何をしたらよいのでしょうか? ・自動車用のを使った場合、自動車用のワックスが使えると聞いたのですが、 それでもしっかりツヤが出るのでしょうか?また、どのワックスを使えばよいのでしょうか? ・参考になるサイトありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プラスチックをサンドペーパーで磨いて塗装

    前略。 車のホイールキャップをブロックにこすって傷つけてしまいました。 コスリ傷のところにステンレスたわしのようなゴミ(コヨリ状のねじねじ)が出ています。 これをサンドペーパーで磨いて綺麗にしたいと思います。 もしそれで色が落ちるようなら元の色(メタリックグレー)のスプレーか なんかで塗装しようかなと考えています。何番ぐらいのペーパーを 使えばすべすべになると思いますか? また、綺麗にするのに他にいい案があったら教えてください。 宜しくお願いします!

  • 車のコンパウンドのスポンジ、サンドペーパーについて

    車の補修用品について3点お尋ねします。 1 液体コンパウンドに使ったスポンジは、1回使い終わるごとに洗った方が良いのでしょうか? 洗った方が良い場合、くしゃくしゃっと水洗いするだけで良いのでしょうか?使用後の管理方法について教えてください。 2 耐水サンドペーパーは、ペーパーに付いた削りカスを水で洗い流して使っていくと聞きました。洗い流した後、濡れたままのサンドペーパーで車を削って良いのでしょうか?それとも水気は取ってから削るのでしょうか? 3 サンドペーパーを巻くパットですが、市販の物ではなく身の回りの物で代用できたらと考えています。四角い木や消しゴム、プラスチックなど、どういった硬さ・素材の物が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サンドペーパーバレエ

     吹奏楽で、ルロイ・アンダーソン作曲の「サンドペーパーパレエ」を演奏することになりました。  そこで、曲名のとおりサンドパーパーを使って演奏することになるのですが、サンドペーパーを演奏するための工夫や、方法、また演奏時の演出など演奏した経験のある方教えてください。よろしくお願いいたします。