• 締切済み

カッティングの練習曲は?

何かカッティングの練習になるような曲はないでしょうか? あんまり難しくないものがよいのですが、ドゥービーブラザーズぐらいのレベルがよいのですがなにかないでしょうか? 最近、チャーのカッティングがかっこよいと思い取り組みましたが、コードが難しく手におえませんでした。 できる限り複雑なコードではない曲でお願いします。

みんなの回答

• APACHE
回答No.3

hammingbirdさん、こんばんは。 私の推薦曲は・・ ドゥービー・ブラザーズ 「LONG TRAIN RUNNIN'」 お決まりの曲ですね。(^^ゞ ジェームス・ブラウン 「SEX MACHINE」 何気に深いですよ・・暇ですが。(笑) 同じコードをひたすら弾くという練習もお薦めです。 3連符の刻みでアクセントをずらしながらやるとか。 カッティングが上手くなると上達は早いです。 がんばって!!

• jakarta
回答No.2

GuitarMagazineの別冊に「究極のグルーブギター」という本が ありますのでそれをみながら練習されてはどうでしょうか? 思うにコードをきっちり押さえることと、リズムをとる練習を すればどのような曲でも弾けるようになるかと思います。

hammingbird
質問者

お礼

本でそういったものがあるのは知ってはいたのですが、どうも曲で練習しないとのらないと言うか、効果があるのかとか曲に応用できるのかとか思い考えてしまうので自分にはいまいちあってないように思う…ですが、参考にさせていただきます。

回答No.1

単なる思いつきです。きっと他にもっと適した曲があるかもしれません。好みの問題もありますし。それに私はドラマーですし... BOOWYの『BAD FEELING』とかはどうですか。バンドでの演奏を目指した場合、(ギターは)ある程度できれば一応の形にはなりますし、とことん追求すればカッティングの良い練習になるかと思います。ちょっと曲名を忘れてしまいましたけど、他にも布袋さんの曲で適したものがあると思います。 チャーは私も好きです。個人的には『Smoky』とかが好きです。「FreeSpirits」を聴いたときの衝撃は今でも忘れられません。

hammingbird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。布袋ですね、CDを久々に聴いてみましたがカッティングの決まった曲ですね。いいですね~こういった感じのカッティングです。練習してみたいと思います。