• 締切済み

嫌な事から立ち直る方法orトラブルに巻き込まれない方法その1

 先週金曜日、つい爆発してしまいました。場所は地下鉄の某車内です。帰宅途中の電車の中でオヤジ(以下A)ともめたんです。その発端はAのふてぶてしさです。私はドアの前、Aはロングシート(長椅子)の端に座っていました。私は寄りかかりもせず普通に立っていました。Aは、「端の椅子と扉とを分ける鉄棒」を乗り越えひじを出していた。普通考えれば肘と私の体当たりますよね?でもしゃくにさわったのでどかないでいたんです。そしたら何を思うかAはひじ鉄を食らわしてきました。大声で怒っても殴りかかろうと自由ですが、でもそこは車内です。とりあえずAの耳元で「何しやがる、ふざけんな」と言いました。周りの目もありますし「Aは気が立ってるんだ、まあいい」と知らん顔を決めていたんです。でも私は内心腹が立ちましたよ。(なんだこのおやじ)っとそして東Nの駅に着く。乗換駅だったので知らん顔して降りようとしました。でもAは先に降りて改札前で待ち構えているんです。知らん顔で通り過ぎようとすると「逃げるのか?」と捨てゼリフ私の脳からすると、「私に落ち度はない、どう考えてもオヤジが悪い」と思いさすがにカチンときました。Aに「じゃあ駅長室行きましょう」と近づいた所、すぐに胸ぐらをつかまれました。すぐに仲裁が入りました。でも明らかにAと私を見ると「若者」である私が不利のように思いました。(未成年の犯罪増えていますから…) 当然私は合点が行きません。と言う気持ちもありAを追いかけます。(と言ってもたまたま帰りが同じだけ)持っていた携帯で友達に愚痴を大声でぶちまけます。身の潔白を絶対に誰かに解って欲しかったと言うのもあります。

noname#6248
noname#6248

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=240847

関連するQ&A

  • 電車内で文句を言われました。訴える事はできますか?

    2人掛けの椅子の窓側に座って、少ししたら隣に男の人が座りました。 カバンを膝に置いたり、寒いのでショールをかけたりしていました。 すると、肘が当たってるんだよ!迷惑なんだよ!といきなり大声で怒鳴られました。 車内は静かだったので響いた感じでした。 確かにぶつかってはいましたが、ショールをかければ終わりだし、 少し待ってくれてもいいのに。と思いました。 それに、隣の席もまだ空いていたので、私の隣が嫌ならば、 そちらへ移ればよかったのでは?と思いました。 その後、寝ようと下を向いてましたが、 ずーっと私の腕にその人の腕を乗せてきたり、座りなおして動いてみたり、 肩をぶつけてきてみたり、色々と動かれてまったく寝れませんでした。 そして、ふと目を開けて少し動いたら、今度は、 ったく!押してくんなよ!いびきかいて女のくせに汚ねぇな!ブタ! と言われました。訳が分からず、えっ!?という感じでした。 少しは動いたかもしれませんが、押した覚えはまったくありませんし、 その人がガンガンとぶつかってくるので眠れませんでしたから いびきなんてかいてないはずなんです。 ただ、風邪気味で鼻をすすったりしたので、それのことかもしれませんが。。。 その後、降りる駅までずっと押してきたり、嫌がらせをされ続けました。 そして、降りる時、その人は降りなかったので、 前の椅子の背の部分と、その人の足の間を通るしかないので、かなり狭いのですが、 その人がよけたりしてくれなかったので、足がぶつかりつつ二人掛けの椅子を出たら お尻が邪魔だったのかもしれませんが、いきなり私のお尻を押され、 更に、不細工だな!そんなんじゃ男もいないだろ!と 電車とまったく関係ないことを言われました。 ずっと私の体にぶつかり続け、最後にはお尻も触られたので すけべ!と言って降りました。 本当は、こちらから何かすれば、ひどくなるだろうと思ったので 何も言いたくも、したくもなかったんですが、触られた事に我慢ができなくて。。 私は痩せてるわけではないので、普通に座ってるだけでも ぶつかってしまうのかもしれませんが、 ブタとか汚いとか、人に言っていい言葉ではないと思うんです。 こんな事があり、明日も同じ電車に乗るのかと思うと 恐怖ですし、気持ち悪いですし、駅に行くのも嫌になっています。 こんなセクハラまがいの事をされたのに、証拠がないので 訴える事は難しいのかもしれませんが、 何か対処できないかと思いまして、質問させて頂きました。 長々と書いてしまい、読みづらくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 通勤電車内の変態オヤジを駅員さんに相談したい

    毎朝の通勤電車。 終点近くの駅から乗るのでほぼ座れます。 そこに時々変態オヤジが途中から乗ってくるんです。毎日では無いです。 今日で3度目。最初は去年末でした。 頭は全部白髪の初老の男性。 私の左側に座りやたら席を詰めてくるなぁ。と思ってたら 新聞を開き初め右手で持って肘をずっと私の腕に当ててくるんです。 「こういうの気づかない人いるのよね。嫌だなぁ」と思ってたのですが 全然新聞を読んで無いのか他のページに捲る気配なし。 ウツロウツロしながら狭いなぁと思ってふと男性の反対側を見ると凄く隙間が空いてました。 1人分は無かったですが、私のほうにそんなに寄ってこなくても。。って思える隙間だったので 変だな。と思ってました。 そんな感じで今日3度目。 寝てたので隣に座ったの気づかなかったのですが 肘が当たったので起きました。 私の右手に座ってました。 (またあのオヤジだ)と思って髪の毛で顔を隠しながら ふと横を見ると。。。 オヤジは右手で新聞を持ち膝にブリーフケースを置き 左手で自慰をしていたのです!!! もう気持ち悪くて。 でも100%男性自身を見た訳ではなく動きと位置でそう思ったのですが。。。 気づいてからすぐ降りる駅に着いたので慌てて降りたのですが。。。 はっきり言って実害は無いんです。 毎日オヤジが乗ってくる訳でもありません。 友人に相談すると「毎日じゃないし、実害が無いなら駅員さんに相談しても 対処しようが無いんじゃないか?」って言われてます。 勿論これからはオヤジが隣に来たら席を立って移動するつもりです。 私はこのまま自衛するだけでしょうか? 駅員さんに相談してもどうしようも無いでしょうか?

  • 嫌な事から立ち直る方法orトラブルに巻き込まれない方法その2

    Aは途中西O駅で降りかける、私も降りる。でもAは閉まりかける電車に飛び乗る私も飛び乗る。Aは私を弾こうとする。(でも飛び乗る)車内で口論 私「逃げるな」A「後付けるなストーカー」水掛け論です。 結局次O駅で降り警察へ行きます。そして、警察で警官にこうなった経緯をお互いで話す。当然二人の言う事は食い違います(自己正統化ですね)J警察署員が二言言いました。「お互いの意見が違うと両者を逮捕する事になる」「あなたは何をしたいのか?」と。私はそこでひるんでしまった…せっかくの二連休、捕まってどうなる?と言う気持ちもありましたし…別にAがどうなろうと構わないです、当然今までの文章は私の主観ですから、自分の正当性をアピールしているに過ぎないです。でも、明日(月曜日)が辛いんです。同じ電車に乗らないと会社に行けないし、また同じようなトラブルがあるかもしれない。 最悪だと車内で再びAと会う事もありうる。当然その事の一部始終を見ている人も乗っている可能性大ですい。そう思うとその電車に恐くて乗れません。別にAを刑務所送りにしたいという気持ちはありませんし、一方的にAが悪いと思ってもいないです。でもかなり傷つきました。そこで質問です。 嫌な事から立ち直る方法かこういうトラブルに巻き込まれない方法ってないでしょうか? 喧嘩を吹っかけられて両者に致命的な傷も無い時は泣き寝入りしか無いのでしょうか? 後から考えれば私がすれば良かったと思う事は山ほどです。 でも起こってしまった…私はガキだった。言ってしまえばそれまでです… 誰かこの泥沼から救ってください。 回答よろしくお願いします… 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=240845

  • 優先席で携帯電話で大声で話している外人逆ギレ

    電車の優先席で携帯電話で大声で話している外人に注意したら逆ギレされました。 今日、電車の優先席に座っていたのですが、私の隣で大声で携帯で話す外人男性に注意したら逆ギレされました。 ずっと2駅くらい大声で話し続けていたのですが、 話し終わった後も、ずっと携帯をいじっているので、 「ここは優先席ですよ」って注意しました。 そしたらいきなり逆ギレされ、 車内中に聞こえるような大声で、 「FUCK YOU!!!」ナンタラカンタラっと延々英語で怒鳴られ、 英語はさっぱり分かりませんが、 ところどころに出てくる「FUCK YOU!」だけ理解できました。 マジギレしてしつこそうで怖かったので、 目の前にあるSOSボタンを押し、 次の駅で緊急停止させました。 私がSOSボタンを押した途端、 その外人はビビッたらしく、席を立ち、隣のドアの方へ逃げて行き、 逃げつつ、大声で「あの人、変な人!あの人、変な人!」と日本語で、 私を指差しながら車内中に聞こえるような大声で叫び、 電車がホームに着いた途端、逃げて行きました。 私はどこへ逃げるのかずっと目で追っていたところ、 隣の隣の車両に乗り込むのを確認。 駅員が来たので、 事情を話し、外人の特徴と、逃げ込んだ車両を教えたところ、 2人の駅員に捕まりました。 その後、外人は駅長室へ連行すると駅員さんが言ったので、 私はそのまま元の車両に戻り、 周りの乗客に「ご迷惑お掛けしてすみません」と頭を下げ、そのまま乗って帰りました。 外人の特徴は、 年齢60代くらいくらいのアメリカ人風なおっさんで、 汚い汚れた感じの髪、 汚いヨレヨレのジャンパー、 ヨレヨレの革靴。 ヨレヨレの大きなボストンバッグみたいな変なカバン。 そして何より、メッチャ臭い! いかにも(差別するつもりはないが、的確な表現をするとしたら)日雇い労働者風な汚さ。 言っちゃ悪いけど、インテリな仕事をしているとは思えない。 だよね、 人に対し、「FUCK YOU」なんて言葉を使うこと自体、 「私はろくな教育も受けていない人間です」とアピールしているようなもの。 でもね、 逆ギレされて、 大声で怒鳴られた時、 結構怖かったです><;;; でも注意してくなってしまうんですよね、私。 皆さんならどうされますか??? 長くてすみません。

  • 机に差し込む肘おきボード

    通販サイトをいろいろ探しましたが見当たらないので、ご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。当方、座椅子に座り、ロータイプのテーブルでパソコンをしています。昔、どこかの通販雑誌で見たのですが、机に差込み肘おきになるボードは誰かご存知でしょうか?机も広く使え、肘も高めにおくことができ、楽なような気がして、探しているのですが、なかなか見当たりません。A4ラージサイズのノートPCを使っており、キーボードが机端からやや距離があるせいもありますが…。アームレストは邪魔になりそう、普通の机とアームレストチェアにすれば片付く問題かもしれませんが、狭い部屋での転勤族生活で、そう家具は増やせません。昔見たイメージで申し上げていますが、ご存知の方、おいででしたら、ご教示いただけますと幸いです。

  • 今時の学生ってなぜ?

    今年で23歳になります。 それで社会人になって早いもので四年経ちました。 そこでいつも電車の中とか駅のホームとか道のど真ん中で若い人が見かけます(それでいいんですよ(^.^)) しかしまだ二十歳になってないのに平気でタバコを吸う人、車内で椅子に座らないでドアの近くにべたで座ったり(平気な顔をして)それで車内放送で「車内には携帯電話を電源切ってください。」と言ってるのかかわらずなにも反応しない。 それとみんなが見ているのにイチャツクカップルがいる(平気で抱き合いチュウチュウしまくる) 10年前は(僕の世代)こんなに非常識な若い者がいなかったのに(僕もしませんでした。) なぜあ~言う事をするようになったんでしょうか? やはりあーいう若い者になったのは僕たち、大人たちの責任でしょうか? この先未来不安になってきました。 それに少年犯罪起きてしまう時代になってしまった。 やはり不況だから? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 電車の吊り革を1人が2つ使うのは?

    お気軽にご回答頂ければと思います。 電車に乗っている方々を見ていると、時々、吊り革を1人で2つ、両手で使っていらっしゃる方がいます。 これに関して、 ・マナー的にOKだと思うかNGだと思うか ・その理由 をお聞かせ頂ければ幸いです。 ちなみに私個人の意見としては、NGだと思います。 やはり吊り革の数には限りがありますし、2つ使うということは、それだけ腕を左右に伸ばして場所をとってしまうからです。 ちなみに、私の経験なのですが、以前少し混み合った電車に乗った時に、たまたま吊り革を2つ掴んでいる方の隣に立つことになり、ドアが閉じて動き始めた途端、車内が揺れてその方の肘が私の顔にぶつかってきたことがあります。 とはいえ、特にマナー問題としても取り上げられていないようだし、駅などにも吊り革の使用に関する掲示は見られないし…難しいところですね。

  • 各鉄道会社での女性専用車両の扱いの違い

    私は高校生の頃に遭った事故で両足を失い、コレが原因で車椅子での生活を送っています。 車椅子利用者は特例で女性専用車両への乗り込みが認められているため、 電車に乗る場合、人が多ければ女性専用車両に乗り込むようにしています。 満員電車だと、大きな車椅子は乗れないですし、乗れたとしても邪魔ですし、なにより自身も周囲の方も危険ですから。 ですが、先日知人の葬儀のため一人で大阪に行って参りました。 この時電車を利用したのですが、私は混雑しているのを見て、女性専用車両へと乗り込みました。 しばらくは普通に乗車していたのですが、数駅後に乗ってきた女性が、私を見るなり凄い顔でどこかに電話をし始めました。 次の駅名と、痴漢がどうのと伝えていたあたり、どうやら鉄道会社へ連絡していたようです。 電話が終わると、私の車椅子をドア付近まで押して行き押さえつけました。 「次の駅で突き出されるんだろうなー」 「でもまぁ駅員さんは正確に事態を把握してくれるだろう」 などと考えていました。 実際ここまでの流れは過去2回ほど体験したことがあります。 この場合変に口答えするのは障害者である私にとって得策ではなく、駅員さんに対応を任せるのが正解だと考えていました。 ところが、次の駅でドアが開いた瞬間、 後ろからものすごい勢いで押されて(蹴飛ばされて?)私は勢いよく転倒してしまいました。 この際、電車とホームの間に車椅子の前輪キャスターを引っ掛けたようで、ジョイント部分が破損。 ポケットに入れていたスマホは転んだ拍子に飛び出し、画面はキズだらけ。 顔と手のひらと肘を擦り剥き、礼服はひじ部分が破れてしまいました。 何とかホームに居た方々に助け起こしてもらい、車椅子に戻った頃には、私を押したであろう女性は消えていました。 その後少しして、駅員さんが来たので、事情を説明すると、 「女性の付き添いありの場合に限り、車椅子を利用している男性も女性専用車両を利用できる」 との事でした。 ではそういった注意書きがどこに記載されているのかと聞くと、 「表立って掲載はしていない。」 と一言。 だめだこりゃ! と思いつつも、時間もなかったため、壊れた車椅子で何とか東京のある自宅まで戻りました。 ほぼグチになってしまいましたが、改めて質問させていただきます。 物損の被害額だけでも20万円近くなるため、 本日改めて被害届を提出しに行こうと考えています。 大阪で起きた事ですが、東京で被害届を提出しても平気なのでしょうか? この場合、相手はどういった罪に問われることになるのでしょうか? また、女性専用車両に乗ったことなどで、私自身が罪に問われることはあるのでしょうか?

  • 夢占いに詳しい方よろしくお願いします!!

    最近、夢で異性の友達が、死んでしまう夢を見てしまいました。 内容は 何だかに、その友達a(異性)とその他の友達数名といっしょに何かに逃げてたんです。 そして、aとボートのような船のようなもので、めっちゃ流れの速い川を下らなきゃいけなくなって 二人で乗ったんです。橋がいっぱいあってその下をくぐって行きましたが、ひくすぎる橋があって その端にぶつかり、投げ飛ばされてしまいました。深くて、私はもがきました。すると手に、手が当たったのです。しかしすべってはなしてしまい、顔が水に上がった時、aがいなくなってしまい、めっちゃ探しました。そして陸に上がったとこの小さな建物の中に机といすがあって、そこにおばさんがいて、aはしんでしまってもう火葬してしまったといいました。ショックで、手を離してしまった自分をせめました。それから、いっしょに逃げてた友達が、キムチチゲをあの小さな建物でおごってくれましたが、私は椅子の上で体育座りをして、ぼーっとしていました。 という内容でした。 aには、特別恋愛感情もない人です。 この夢は一体何を私に伝えたかったのでしょうか? aに不吉なことは起こらないでしょうか? お願いします。

  • かなり太った人が1つだけ空いた席に座ることについて

    本日の朝、お盆なのもあって電車が空いており、 一番端とその隣の席が空いていたため、端に座りました。 私の隣にひとつ席が空いている状態です。 途中駅から、とても太った30代半ばくらいの女性が、その空いていた席に座ってきました。 その際に彼女の太ももに私の腕がつぶされ、痛みで思わず顔をゆがめてしまったのに気づいたのか、その時は「すいません」と謝ってくれました。 謝ってくれたので、彼女の体と席の端の壁のようなところに挟まれてかなり辛かったものの、我慢しました。 女性は最初こそそういう態度だったものの、途中から足を広げだし、肘も広げて携帯メールをしだして、こちらが狭そうにしているのをわかっているのかいないのか、どんどん足を広げていきました(※彼女はジーパンをはいていました)。 あまりに潰されて苦しいし不愉快だしで、途中で立ちました。 せっかく席に座れたのに、これなら立っていた方がよかったなと公開してしまいました。 前置きが長くなりましたが、「ちょい太」「ぽっちゃり」でなく、かなり太っている人が空いている席に座ってくることについて不愉快になってしまう自分はおかしいでしょうか? 本日朝の女性はマナーがなっていないのでなおさらですが、1つしか空いてないスペースに、明らかに1.5人分は使いそうな人が座ることに、私はひどく嫌悪感を覚えてしまいます。 その人の周りの人が圧迫されて迷惑だからです。 座るなという意味ではないですが、自分の隣には座らないで欲しいなと思うのが正直なところです。 このような考え方をする私はおかしいでしょうか?