不思議な夢体験!時間が飛ぶタイムスリップの瞬間

このQ&Aのポイント
  • 昨夜の夢で、家族や同僚と一緒にいる中で時間が飛んだ瞬間を体験しました。同僚の予言に驚きながらも、不思議な感覚が広がりました。
  • その状況はそのままで、数日後になっていたことに気づきます。さらに、夢の中で母が妊娠し大きなお腹をしていた姿も印象的でした。
  • この不思議な夢の意味について、知っている方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間が飛ぶ夢(タイムスリップ)

昨夜の夢なんですが・・・・。 家族や同僚と一緒にいるんですが、同僚が「9時36分頃寂しいことがおこるよ」と言います。寂しいこと?と思うのですが、そのすぐ後に不思議な感覚が一瞬あり、みんなであれ?あれ?と言って、時間が飛んだことを知ります。 状況はそのままで、2日くらい後になってたような。 その横では、なぜか母が妊娠し大きいお腹になっていた姿が印象深いです。 時間が飛んだ瞬間、ぐにゃっとしたというかふにゃっとしたというか・・・なんか変なリアル感があって、本当にタイムスリップした気分になってしまいました。 何か意味のある夢なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6950
noname#6950
回答No.3

その後いかがですか?何か変わったことは? 色々と調べ、考えてみたのですが、漠然と一つの結論にたどり着きつつあります。 「飛ぶ」事に関しては、時間、空間の関係なく、「希望的解釈」が出来ます。 母親の妊娠は「自分の未来の暗示」では? 時間に関しては「秋頃」の解釈が出来ます。 秋頃に自分の人生の転換期に入るかな?

Nodo-Ame
質問者

お礼

ああ、再びの回答、本当にありがとうございます。 この夢気になっていたので、締め切れずにいました。 あれから大きな変化はないのですが、転職について、どうしようか本当に悩んでいる状態です。仕事とは別に勉強していることがあるのですが、そっちをもっと頑張らなくちゃと焦っていて。。。今の仕事は夏前には辞める予定なので、確かに秋頃には状況変化するかもしれません。 母親の妊娠は「自分の未来の暗示」かもしれないですか!私も間もなく30なのでそろそろ。。。とは思いますが、仕事をもっとちゃんとしないと結婚はまだまだ先だと思っていて。。。でもなんかどきどきしますね(笑)。 「希望的解釈」と言って頂くと、とてもありがたく思ってしまいます。今日も鬱々と働いていたもので(笑)。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.4

 タイムスリップとはその間を意識しないと言うことです。寂しいことを意識したくない気持ちの現れです。一方妊娠は一般に何であれ始まりとか誕生とかめでたいことで、つまりいいことだけ或いは結果だけを先取りしてしまったかたちです。  何故、九時三六分なのでしょうか。数を足し合わせると、9で割った余りがえられます。9 も 3+6 も 9+3+6 も同じく9です。初と終わりを同時に表す数です。時間的に始まってただちに終わらせようと言うのです。  でも実際にはそういうことは不可能なのです。物事には一定の過程と順序と言うものがあって、途中を飛ばすことは出来ません。  9はまた月の数で妊娠をも示唆しますが、これはまた産みの苦しみが先に控えていることを意味します。母親のあなたを産むときの苦しみと努力の過程を認識させることによって、夢はあなたに過程を経ることの重要性に気づくよう戒めています。

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    この夢はよく分かりません。類例があるとかないとかいう前に、夢は、それだけ切り出して「分からないのが普通」なのです。ある種の特殊な夢は、分かります。(また、夢を見た人の状況や、生育歴、個人情報などがないと分からないのが基本です。本人は気づかないで、第三者が聞くと、よく分かる場合も、或る程度貴方について知っている人の場合です)。     しかし、最初の「寂しいことが起こる」の夢と、後の2日後らしい夢は、一つの夢でない可能性が高いです。夢はREM睡眠の時期に大体見ているのですが、REMの覚醒水準は揺れ動いています。そして、一旦REMから睡眠状態に入り、また覚醒水準が上がってREMになり、そこで見た夢が、先のREMの夢と連続しているように、起きてから思えることがあります。     例えば、何々をしていたが、何かふと気づくと別の場所で歩いていて、などの場合、あいだにREMのとぎれと、睡眠への降下があって途切れていることがあるのです。しかし、起きてからは、連続しているように感じられるのです(また、夢のなかでは、できごとの順序が反対になっている場合があります。起きてから思い出すと、Aの後にBがあったように思えても、実は、実際に見た夢は、Bの後にAがあったなどということです。これは覚醒して普通の意識になって夢を思い返す時、夢のできごとを、日常の体験の言語で表現するため、夢に「合理的ストーリー」を与えるように、無意識が夢の経験の時系列を勝手に整理するために起こります)。     この場合、「タイムスリップ」したように思える「奇妙な感じ、変なリアル感」というのは、夢がREMの水準の変動により、あいだにインターヴァルが入った時、眠りに吸い込まれて行く時の感覚が、記憶に残った可能性があります。     「二日後になっていたような」というのは、夢のなかで「そう考える・判断する・感じる」のです。どうしてそういうことを「感じた」かというのは、一つの解釈として、前半の夢では、「何か寂しいことが起こる」という「警告・危機」意識が夢で感じられていて、そこから抜け出した、寂しいことが起こらない次元に入ったということで、「寂しい時」を「やり過ごした」という感覚の認知なのかも知れません。     貴方のお母様がおなかが大きくなっていた姿が印象的とは、貴方に、弟妹がいて、お母様が妊娠中におなかが大きくなった姿を見ていて記憶にある場合と、そういう経験はない場合(貴方が一人子だとか、上にはいるが下には兄弟はいないなど)で、違った意味になって来ます。     しかし、おおまかにわたしの感じるところ、それは、未来への飛んだのではなく、過去へと戻った可能性が高いです。     もっと貴方の個人情報があれば、全然別の解釈が出てくるのですが、この文章だけから感じることは、最初の夢は、現在か過去か、ともかく、貴方に何か「孤独」な状況の予感や体験があり、それは避けたい、いやだなと思って、夢が深く沈み、次の状況では、安心できる人(母親)がそばにいて、妊娠していて、「大丈夫」ということを象徴で示しているとも思えます。お母様のおなかにいたのは貴方自身である可能性があります。だから、過去へと戻った、あるいは、過去が、現在に入り交じった夢だとも云えます。     これ以上は、個人の事情を知らないと分かりません。ただ、何か、貴方の現在の生活で、「寂しい」こととか、その予感、危惧があるか、または、過去にそういう体験があった可能性が感じられるということです。そこから、夢のなかで、抜け出して、安心できる状態を夢のなかで実現したということです。従って、何か実生活上で、孤独になるような怖れを感じていたり、予感があったり、実際に、寂しい状態にあるのかも知れません。       (妊娠しているお母様の姿というのは、その姿を見て、何か不快感か危惧、不安が起こった場合、否定的な意味があるのですが、どうもそうではないようなので、「再生」「未来への可能性」を暗示しているのかも知れません)。   

Nodo-Ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかいろいろ考えさせられました。 私自身の個人情報は。。。20代後半で独身女性。仕事も恋愛も今行き詰まってて、悩んでいる毎日です(笑)。ちなみに年の離れた兄がいますが、下に兄弟はいません。家族とは離れて暮らしています。 寂しいことがおこる、という夢とタイムスリップの夢はつながっていた。。。ように思います。タイムスリップしたあと、「寂しいことってこのことだったんだ」と思った記憶があります。 妊娠した母の姿を見ても、特には不快感は感じませんでした。ただお腹がすごく大きく今にも産まれそうだったことだけ覚えています。そういえば、お腹の部分だけ洋服は着ていなくて、肌がむきだしでした。 >従って、何か実生活上で、孤独になるような怖れを感じていたり、予感があったり、実際に、寂しい状態にあるのかも知れません そうかもしれません。。。。今は毎日もやもやしてる状態なので。。。 詳しい回答、本当にありがとうございました。

noname#6950
noname#6950
回答No.1

基本的に未来に行く夢は「展望夢」であり、未来の自分の可能性である場合が多いのですが・・・この場合はどうなんでしょう? 母親の夢は、母親の支配や干渉を拒否しようとしている表れが多いようです。 どうも特殊な夢なので、前例が無いものですから、これ位しか解りません。 お役に立てなくてすいません。

Nodo-Ame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未来の自分の可能性。。。。ううむ。。。 母親とは今離れて暮らしていますので、あまり支配や干渉は感じないんですけどね。でも独身の私に対して「まだ結婚しないのか」とはよく言ってきますので、無意識に拒否したがってるのかも?(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは夢でしょうか?亡くなったワンコが・・・

    3ケ月前に実家のワンコが亡くなりました。最期は看取る事ができませんでした。 昨夜寝ていて夢をみていました(「今これは夢をみているんだな」という半分脳が起きているような状態の時です。夢の内容は忘れました)。突然右耳のほうからはっきりとワンコの音(食べた後に口をモグモグさせている音)が聞こえ目を薄っすら開けると(開けたつもり)、ワンコがクンクンと鼻を嗅いでいるかのような音を出し右側から左へ私をまたいでいきました(生きている時もたまにまたいでいました)。その時も実体があるかのようなリアルな感覚でした。 「会いにきてくれた」とは思わず、とても暗い中、突然す~っときたので少し怖いというか何故なんだろうと考えてしまいました。 単なる夢ではなく、音や感覚がとてもリアルだったのが不思議です。 これはどういう事なのでしょうか。同じような体験をされた方いますか?そういえば父が亡くなった後に見た父の夢も、今回ほどではありませんが不思議な感覚でした。

    • 締切済み
  • 不思議な夢を見ました。 夢占い

    夢占いに詳しいかた、教えてください。 昨夜、とても不思議な夢を見ました。 時間帯は、真夜中。 私は、タイムトラベラーの男の人に 出会いました。未来から来た男性で、見知らぬ方です。 それは偶然バッタリというかんじではなく 彼は私に会いに来たようなかんじです。 その人はものすごい強烈な印象のある方で、 彼と一緒にいる私は 今までの人生で味わったことのないくらいの 絶大な安心感に包まれる。 暖かくて、なんだか感極まって 涙が出てきそうになる感覚です。 彼は、1日だけしか居られなくて、 最後に私に言いました。 「人生には、再生ボタンしかないんだ」と。 停止もできない。録画もできない。 早送りも、巻き戻しもない。 私は、夢の中でその言葉を忘れないように しなきゃ!と思いました。 このあとは、ぐだらないかんじです。 その後 彼とサヨナラをして、真夜中の道路を自転車で爽快に走り回ります。 (この道は祖母の家のまわりで、現実でも知っている) そして、行きたい場所まで結構遠くて、面倒くさいな~と思った私は、 行き先を頭に思い浮かべます。 目を閉じると、頭の中がグルグル回るかんじになり、音符マークのようなものが 回転し、目を開けるとその行き先にたどり着いていました。 あ、彼に出会ったから私にも不思議な力が芽生えたんだ! と、思ったりしています。 その後も数回、場所をワープできました。 彼のように時間を行き来することはなかったですが… 後半部分はどうでもいい内容ですが、 あのタイムトラベラーの男性があまりにも 印象深くて 今朝すぐに調べました。 だけど、なにも出てきません。 もしなにかわかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 未来へタイムスリップする夢の意味を教えてください。

    今日昼寝をしていたら、今日からちょうど一年後にタイムスリップする夢を見ました。 具体的な内容は、次の通りです。 生後3か月の甥(実在します、年齢も同じです)を連れてきた姉と、両親と私(女)でリビングで団らんをしていました。 私は甥を抱っこしてあやしてたんですが、なぜか甥が言葉を使って私に話し始めます。話した内容は覚えてないです;; その瞬間に急に一年後の未来にタイムスリップしてました。 場所とシチュエーションはまったく同じ状態で、日付だけ一年後になってました。夢の中で、新聞や携帯の日付を確認したりその場にいた両親に何度も西暦を確認したりしましたが、やっぱり一年後の2012年でした。 どうやら甥がタイムスリップを仕掛けたようです。私は戸惑い、甥に元の時代に戻してくれと頼みます。 するともう一度タイムスリップしたような感覚があり、場面が切り替わるんですが、結局また一年後にタイムスリップしていました。場面がリセットされただけで場所とシチュエーションも同じでした。 それがもう一回くらい続きます。 再度私が元に戻してくれ、とお願いすると、ビデオテープがゆっくり巻き戻されるような感覚で時間がさかのぼり始めます。 ちょっとした金縛り?みたいな状態になり、思うように身体が動かなくなる中、私は夢の中で甥に必死に甥に「元の年に戻して」「お願い」と言っている途中で目が覚めました。 何度も1年後にタイムスリップしたことと、最後に苦しい状態で甥に語りかけたことが強く印象に残り、目覚めがとても悪かったです。 しばらくボーっとしてしまいました。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 もし、この夢の意味がわかったり、分析できる方がいたらぜひ意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • タイムスリップ

    こんな質問のカテゴリーがわかりませんが、タイムスリップってSF小説とかドラマの話ですよね。 現実には不可能ですよね。 宇宙人や神様が、人間の姿でこの世にいるとしたら、タイムスリップ出来ないのでしょうか? 過去に戻って、その時の自分に一言アドバイスしたいのです。 『しっかり考えて生きろ』と ある日突然、過去にタイムスリップしてたらいいな~という夢みたいなものです。 それとも、今までの生活が長~い夢で、目が覚めたら中学生くらいだったら良いな~とか。 バカな質問でごめんなさい。 現実逃避かもしれませんが、こんな事考えたりしますか?

  • 夢診断・夢占いをお願いします。

    お答えいただけたら嬉しいです! 私は今27歳です。 今日見た夢は私が生まれてくる前の状態… (たぶん)お母さんのおなかの中にいました。 薄暗い中、私はまるまっていて羊水に守られていました。 息ができないのに何で苦しくないんだろう?とか考えてました。 とても居心地がよくて、安心できて…不思議な感覚でした。 起きた瞬間、とても穏やかな気持ちになれました。 この夢は私の心理状態を表してるのでしょうか? それとも何かメッセージがあるのかな? 夢はたまに見るのですが、こういうのは初めてでした。

  • 母親が死ぬ夢

    最近、地震があったり、原発の問題があったからかもしれませんが、 家族を失う感覚が怖くてしようがないものになって、少し帰ってくるのが遅いだけでも不安になり電話をかけたりするのですが、時々母の死ぬ夢を見るのも普通に昔もあったのですが、今日見た夢は、なんだか違いすぎた(夢から覚めたときの感覚が)ので、質問させて頂く事にしました。 いつもは母や父、その他の友達等が死ぬ夢を見ても、夢の中では全然平気で あ、殺しちゃった、とか 死んじゃったんだな、と現実感も無く思い、夢から覚めても変な夢だなあと思うだけなのですが、 今日見たその夢は起きた後に “え、夢だったんだ”と言う様な感覚でした。 夢の中での感情が妙にリアルで、、、。 地震の後に見た母親の死ぬ夢でもリアルな事があって、その時は 嘘だーーーーーー!!!これは夢だーーーーーー!!! と泣き叫んで起きたのですが、 今日の夢は 何か、母親に 愛していると素直に初めて伝えられてから母が死ぬ夢だったので、 これで良かったんだ、と夢の中で寂しそうに思いながら町を歩く、と言う様なかんじでした。(母の着ていた高いジャケットが医者に盗まれる、なんて言う全然リアルではない設定も在りました^^:私はそれを着て亡くなった母を感じようとする様な寂しい場面でその事に気付き、怒りをおぼえました) 寂しい、と言う事を主張する様な夢であったのかもしれませんが、 本当に目覚めたときにあれ?寝てた?母は死んでないのか?と言う様ないつもと違う 感覚に一瞬戸惑いました。。 なんか、これは何なのだろう、、、と思ったので 質問させて頂きます。。 誰かが死ぬ夢は吉夢と言いますが、、、吉夢ではないにしても、、、、大丈夫ですよね?

  • 今朝見た夢のこと(亡くなった人の夢)

    今朝2度寝をして、起きる直前に6年前亡くなった曾おばあちゃんの夢を見ました。私はここ3年海外で暮らしていて、夢の中でも曾おばあちゃんと「3年ぶりだね、久しぶり」という会話をしていました。 不思議と会話をしている間は曾おばあちゃんがまだ生きている感覚がありました。 日本になかなか帰国できなかったのはビザの問題があったからだよ、と私が言ったのを覚えています。 でもふとした瞬間に、曾おばあちゃんがもう死んでいることに気づき、「おばあちゃん、本当はもう死んでいるんだよね」と言い終える瞬間に目が覚めました。 私の勘違いかもしれませんが、そう言った瞬間おばあちゃんが顔色を変えた気もします。 一瞬でも曾おばあちゃんが生きていると、夢の中で思ってしまい、夢から覚めたあとは涙がでました。 ネットで調べると、死者からメッセージや忠告を受ける方もいらっしゃるようですが、私の夢にはそんなものがあったようには思いませんでした。 夢を通じて亡くなった人に会うというのは可能なのでしょうか?そうだとしたら今朝夢を見れて本当に嬉しいです。 それから今回は偶然ですが、もう一度会うことは可能でしょうか?

  • 昨日見た夢について質問です。

    昨日、とてもリアルな感覚の夢をみました。 設定としては、私は妊娠していて出産間近なんです。 母親や助産婦さんもそばにおり、何か話しかけてきます(よく聞こえません)。 そこへ父親がやってきたので、妊娠したことと、これから出産することを伝えました。 驚いていましたが、しばらくすると父も母も全員部屋からいなくなり、 私は一人きりになり、なんとか無事に生まなければと力んでいるうちに、 やっと赤ちゃんが生まれてきました。   『思ったより痛くないな』とは思いましたが、 夢全体が非常にリアルな感覚で、出て来た赤ちゃんに対する気持ちも真に迫るものがありました。 赤ん坊は血だらけでしたが、とても愛おしく、生まれてきてくれて有り難うという気持ちと、 まだへその緒が繋がっていたので、ハサミで切ろうか。。。と一瞬思いましたが、 お医者さんに後で聞いてからにしようと、とにかく赤ん坊を胸に抱き上げました。 長くなりましたが、夢はここまでです。 とにかく映像や感覚がリアルだったので、気になっています。 心理学的な側面でも、それ意外の観点でもかまいませんので、 夢について知識のある方、、、興味のある方など、よろしければ、 この夢の意味について、コメントを頂けたら、嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夢に取り込まれそうな感覚がします

    夢占いなどでも調べたのですが、どう調べたらいいのか迷い、また同じ事例などがなかったので質問させてもらいます。 よく、「現実」の夢を見るんです。 大体、朝起きて顔を洗って歯磨きをしてあわてて学校に行くという夢です。 やけにリアルで、夢の中は息苦しいです。 この間は、朝起きて学校に行き、模試を受ける夢を見たのですが、その模試の開始直後に夢から覚めました。 そして、時計を見るとちょうどその時間・・・(要するに遅刻ですねorz) 長い夢を見ても、実際には一瞬しか時間が経っていないことは知っています。 でもそういう夢を見ると、起きた時刻が夢を見ていた時刻と変わらないのです(例えば、夢の中で8時半だと、現実でも8時半。) とても不思議な夢なのですが気分が悪くて、夢に取り込まれてしまいそうな感覚がします。夢を見るごとにどんどん酷くなっていっています。 これはどういう意味の夢なのでしょうか? 笑ってしまうかもしれませんが、夢に取り込まれてしまうことなんて、医学的にありえるのでしょうか? ちなみに、このような夢を見だしたのは最近ではないので、「受験期だから疲れてるんじゃない」というような回答はご遠慮します。

  • 【夢診断】 死体の夢について

    気になる夢を見ました。内容は、以下の通りです。 ※※※ ※※※(夢の内容)※※※ ※※※  白い背景の中、私の見ている場所から10メートルくらい先で、私の 職場の同僚の女性(現実に同僚)がシャベルで砂地に穴を掘ってい ます。その同僚は私の存在に気づいてはいません。  穴の横には、死体があり、アバラのあたりのお腹の肉と内臓がなく、 お腹の中が空洞のようになっています。掘った穴の中に死体をいれ、 砂をかけはじめます。砂をかけはじめたくらいに、その同僚の女性が 私の存在に気づき、にっこり私に笑いかけます。 (場面がつきの瞬間に変わります。)  次の瞬間、私の1メートルくらい先に、めがねを掛けたがっちりとし た体型の見知らぬ男性が立っています。私よりもかなり背が高く、私 が見上げる感じになります。無表情で遠くを見ている様子だったその 男性は、次の瞬間、あっという間にブロックのパーツが崩れ落ちるか のように、崩れ去りました。   ※※※ ※※※(夢終了)※※※ ※※※ 死体の夢を見ることがなかったので、気になっています。 どなたか、お分かりになる方、夢の診断をよろしくお願いします。