解決済みの質問
私の住む地域(長野県・南部)には、昔から(どの程度古くからあるかはわかりませんが)「天ぷら饅頭」という食べ物があります。仏事に作ります。
名前の通り、饅頭の天ぷらなんですが、聞いた話しではかなり特殊な食べ物のようで、他の地域にはないものだそうです。
子供の頃から、普通に食べていたので、「知らない」「聞いたこともない」と言われた時には少々ビックリしました。
ほんとうに、皆さん知らないんでしょうか?
そんなに不思議な食べ物なんでしょうか?
「実はうちの地域でも食べてるよ!」って言う方、「まったく知らないよ」と言う方、皆さんのお話を聞かせてください。できれば、お住まいの地域を、だいたいでいいので教えてください。
投稿日時 - 2006-09-15 14:12:47
福島の裏磐梯地方でも「揚げまんじゅう」を食べますよ。
法事の時とか、皿に盛ってご馳走として振る舞われます。
名前は忘れましたが、東京の目黒には「揚げまんじゅう」の有名な和菓子屋がありますよ!
投稿日時 - 2006-09-15 14:19:33
お礼
回答ありがとうございました。
福島にも似たようなものがあるんですね。東京にもあるなんて、ちょっと驚きでしたが・・・
食べるのは、やはり法事の時なんですね。
参考になりました、ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-09-16 10:16:16
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(12件中 1~5件目)
浅草仲見世には、揚げ饅頭屋がたしか何軒もあったような。どことどこで食べたかは覚えていませんが。
東京・門前仲町(深川不動前)の宮月堂の『あげまん』も有名です。
衣が香ばしくて美味。職場から近いので時々買いに行きます。
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1507.htm
東京・目黒通りの御門屋の『揚げまんじゅう』も美味です。
こちらは宮月堂とはちょっと違った趣です。好みが分かれるかも。
http://www.mikadoya-agemanjyu.co.jp/whats_new/
投稿日時 - 2006-09-18 00:36:01
お礼
回答ありがとうございました。
東京の「揚げまんじゅう」は奥が深そうですね。
宮月堂さんの「揚げまんじゅう」が、私の食べてる「天ぷら饅頭」に一番近そうです。
来月は、揚げまんじゅうのハシゴができそうで楽しみです。あ~!早く食べたい!!
投稿日時 - 2006-09-18 09:04:03
#2です。
実母に聞いたら、質問者さんのおっしゃるようにお彼岸やお葬式にも作るそうです。
もう家を出てしまって自分がお盆にしかいないので勘違いしていたようですね。
お饅頭は皆さんのお礼にも書かれているように、小ぶりの白い皮?で普通の小豆のあんこの入ったものでした。
あんこはつぶあん、こしあんの両方がありますね。
もちろん普通のお饅頭でもできますが。
母曰く、普通の饅頭よりも甘さが控えめなんじゃないかと。
ちなみに私も蜂の子・ざざむし・ヒビ(蚕のさなぎ)イナゴは食べられません。。。蜂の子とイナゴは食卓には上がっていましたが。。
たびたび失礼しました。
投稿日時 - 2006-09-16 12:17:31
お礼
何度もすみません。
そうなんですか、粒あんのもあるんですね。自分の食べたものがこしあんばかりだったので、そういうものかと思ってました。聞いてみるもんですね~。
お母様の仰るように、お饅頭は甘さ控えめですよね。
いろいろ参考になりました、ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-09-17 10:57:09
岐阜県の飛騨地方にもあります。
少し小ぶりの紅白まんじゅうに天ぷらの衣を付けて揚げます。店にも天ぷら用のまんじゅうが売ってあることがあります。
長野県とは隣り合っているので同じような食べ物があるのかもしれません。(蜂の子やざざむしは食べませんが・・・。)
投稿日時 - 2006-09-15 21:45:27
お礼
回答ありがとうございました。
お隣ですね!
飛騨地方では紅白・・・ということは、お祝いにも食べるってことなんですね。
蜂の子・ざざむし・ヒビ(蚕のさなぎ)は、年配の方は食べるようですね。今では、少ないし、あっても高いしで、滅多に食べられないようですが・・・。
私はとてもじゃないけど食べられません!
投稿日時 - 2006-09-16 11:25:00
OKWaveのオススメ
おすすめリンク