• ベストアンサー

docomoの通話料

docomo同士で話した場合の通話料は、東京→埼玉での通話料と、東京→山口の通話料ではどのくらい割高になるのでしょうか?また1時間くらい話すと東京、山口ではいくらくらいになるのでしょうか? 今まで埼玉にいた友人と携帯でいつも話をしていましたが、山口に引っ越すことになってしまいました。家の電話は親に迷惑がかかるため、このまま携帯で話をしたいと思っています。 ちらっと聞いた話では遠距離の場合、家の電話より携帯の方(docomo同士など)が割安になると聞いたことがあるのですか、本当でしょうか? ご存知の方、どうか教えてください。。。

noname#2973
noname#2973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドコモの携帯の通話料は、着信先の電話の種類や地域などによって、課金単位が異なります。 平日昼間の場合、通話料(プランA)は以下のようになります。 東京→埼玉:10円/18秒、東京→山口:10円/16秒 「ゆうゆうコール」(月額180円)の指定先の場合、30%割引となります。 詳細は下記URLのページを参照してください。http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/800mhz.html 固定電話の通話に関しては、マイライン/マイラインプラスの登録などにより、通話料が割引となる電話会社もあります。 時間帯によっては、携帯同士の通話が割安となる場合もあります。 電話料金の計算ができるページを挙げておきます。

参考URL:
http://mikaka.org/howfar/
noname#2973
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

老婆心からです。 INET電話で国外と電話してますが、電話代は無料です。 最初がちょっと面倒くさいので(私には)、友人にやって貰いましたが・・・・・・。 日本だと固定電話だとフュージョン(其れ以上安いのも今は出ているそうですが)がINETを使った電話で国内・市外どこでも3分20円だから、NTTの加入料なしの回線(月々の基本料がちょっと高い)を、一時的に使うなら家に追加しても良いのではないでしょうか。

noname#2973
質問者

お礼

• omi519
回答No.1

>ではどのくらい割高になるのでしょうか?また1時間くらい話すと東京、山口ではいくらくらいになるのでしょうか? ドコモのカタログに料金表が載っていますので確認してください。ドコモショップ以外でも大手電気店でもらえますので。 >家の電話より携帯の方(docomo同士など)が割安になると聞いたことがあるのですか、本当でしょうか? 私は聞いたことは無いですが、NTT等の電話であれば、マイライン+に各種割引サービスを使った方が、携帯よりも家の方が安くなると思うのですが?

参考URL:
http://www.ntt.com/shop/consulting/index2.html
noname#2973
質問者

お礼