• 締切済み

国立と私立の大学どちらがいいですか?

denden_keiの回答

• denden_kei
回答No.2

国立大の修士2年(理系)です。もうすぐ卒業です。 個人的には、国立大のほうをお勧めします。 >「国立より私立の大学のほうが就職活動に熱心だから私立のほうがいいんじゃないか?」 国立でも、ちゃんと就職できます。私のような者でも就職先が決まったのですから。私立は(学業や研究活動よりも)就職活動に熱心にならないと就職できない、ということかもしれませんよ。 あと、最近は学部で就職しないで修士課程に進む人も多いようです。「理系は6年制」とも言われています。ということで学部段階では就職に熱心ではないのかも。 >今では私立の設備がきれいで整った大学がうらやましくてしょうがありません。 いやいや、国立大も実験設備はそろっていますよ。ある私大では、実験装置は順番待ちで1週間に1回しか使えないとか...。 国立大のほうが、企業との共同研究や科研費などを多く取っていて、資金は潤沢な傾向があるようです。 >地方の男ばっかり(私は女です)で古くてせまくて設備が良くない国立大学 うーん、それは言えてる..。たしかに建物自体は...。まあ、いかにも理系、ってことでゆるしてもらえませんか? ということで、国立大に進んでおいて何も損はないと思いますが、どうでしょうか。

milkchoco
質問者

お礼

>国立大の修士2年(理系)です。もうすぐ卒業です。 個人的には、国立大のほうをお勧めします。 おめでとうございます\(^∀^)/実際に国立大の理系で就職が決まった方からのお返事だと心強いです!! >国立でも、ちゃんと就職できます。私のような者でも就職先が決まったのですから。私立は(学業や研究活動よりも)就職活動に熱心にならないと就職できない、ということかもしれませんよ。 なるほど。そういう見方もあるんですね。 >あと、最近は学部で就職しないで修士課程に進む人も多いようです。「理系は6年制」とも言われています。ということで学部段階では就職に熱心ではないのかも。 私も編入してからだとあっという間に就職活動なので、もっと勉強したいので大学院に行こうと思ってます。でも、女の場合逆に不利になったりしませんか? >国立大のほうが、企業との共同研究や科研費などを多く取っていて、資金は潤沢な傾向があるようです。 企業との共同研究はしりませんでした。面白そうですね!!大学について知らないことがいっぱいだぁ!!もっと勉強します。 お返事ありがとうございました♪