• ベストアンサー

スキャナーのつなぎ方

先日リサイクルショップで、スキャナーを見つけました。 二束三文で売られていたので性能は期待していませんが、ドライバはメーカーからダウンロードするとして、スキャナーを買ったことがないのでつなぎ方がわかりません。 それはエプソン製で多分GT5000だったと思います。コネクタにはパラレルと書かれたものが一つだけでした。 コンピュータ側にはどのようなコネクタにつなげば良いのでしょうか?またはUSB端子からつなぐことは出来ませんか?

• Ryuku
  • お礼率68% (81/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

GT5000はシリーズ化されており、GT5000WINP,GT5000WINS,GT5000ART(Mac用)の3種類があります。 『パラレル』と書かれたコネクタがあるのなら双方向パラレルで接続するGT5000WINPでしょう。 EPSONの仕様ページをリンクします。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/scanner/gt5000.htm
Ryuku
質問者

お礼

そうですね。WINPだったと思います。 EPSONのページを見てみましたが、ボードが必要のようです。購入は見送ることにします。

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.4

コネクタが一つだけなら、間違いなくGT-5000WINPです。 WINSは2つのコネクタがあり、ARTにはパラレルとは書いてありません。 さて、WINPの場合は専用ボードでないと 動きません。ケーブルも専用ですが、ストレートなので これは自作が可能です。 ついでに、この時代の専用ボードはPC-98用ばかりです (一応DOS/V用もありましたが) というわけで、これは避けましょう。 あ、GT-5000自体は良いですよ。解像度も充分。信頼性があって、 レンズが大きいので紙が波打っていても大丈夫だし。 以上、GT-500WINSユーザーでした。

Ryuku
質問者

お礼

ボードが必要なようなので購入は見送ろうと思います。 でも、性能は良いんですか。惜しいなぁ。

• Pesuko
回答No.3

パラレル=これはエプソンの専用パラレルボードが必要です。 本体に添付されていないと別途購入になりますが、かなり古いので専用パラレルボードの入手が困難かも。 先に電気屋で専用パラレルボード(GTATSPIF2)の入手確認をしたほうがいいでしょう。 でも本体が、無料としてもGTATSPIF2が定価10000円 新品のGT7200Uが多分13000円程度で売ってますけどね。 こちらのほうが解像度高くて早いですよ。 私なら専用パラレルボードを既に持っている場合、無料ならもらっていいけど、無料で無いならもらいません。

Ryuku
質問者

お礼

調べてみましたが、おっしゃるとおりボードが必要なようです。購入は見送ることにします。(スキャナは)300円なんですけどね。

• rhl
回答No.1

こんにちは、rhlです。 確か、SCSI接続だったような気がします。(以前会社で使っていた古いスキャナが 確かGT5000だったと思うので) したがって、PCにSCSIのポートがないのであればSCSIボードを買ってきて増設して そこに接続するという方法になります。 SCSIボードはPCIバスに挿入できるものが売られています。

Ryuku
質問者

お礼

どうやら、ケーブルを買ってくるだけでは済みそうもないです。購入は諦めることにします。 回答ありがとうございました