• ベストアンサー

中国に越される未来日本

firevalkyriesの回答

回答No.3

「国家」という視点(殻ともいう)を取り外して色々なものをみてください。 大量消費社会は、「価値を生み出すもの」に高いリターンを与え、「ものを作る者」へのリターンを低くすることで成立します。 話は本論から飛びますが、社会全体に流通している「価値」も9割は「ブランド」と「未来の先取り」です。「もの」の社会全体からみた「価値」は社会全体に流通している「価値」の1割に過ぎません。「ブランド」というのが何なのかというと、「信頼」です。 つまり経済単位でみた「社会」は、「ものをつくる」ことから「ブランドをつくる」(信頼を築き上げる)「未来を先取りする」(新しいものを創造していく)方向に進化するのが正常(と言い切れるかは判らない。もしかしたら進化方向を間違っているのかもしれない)と考えざるを得ません。 経済単位としてみた「日本」は、「ものをつくる」ことで価値を生み出す国家から「未来を先取りする」ことで価値を生み出す国家への移行期にあると考えるのが正常な考え方と私は思います。

piipo
質問者

お礼

なるほどー。 日本は未来を見据えて、未来を先取りすれば、今まで以上の発展しそうですね。なんだか明るい未来が見えてくる気がします。 ありがとうございました。