• ベストアンサー

お薦めの社会派漫画について

aluminizedmanの回答

  • ベストアンサー
回答No.8

僕が読んで心に残った作品、考えさせられた作品などを紹介します。 ▲は詳しく読み込んでいません、もしくはあまりオススメではない作品。 ●「寄生獣」講談社10巻くらい 岩明均 環境問題、人類の霊長とは?驕りなのか? 漫画的な娯楽性と社会的メッセージと両立させた数少ない名作、その代わりリアリティが幾分犠牲になっているが、登場人物たちのセリフ・眼差しは十分な説得力を持つ ▲「ラストニュース」小学館全10巻 弘兼憲史 報道、60年安保、団塊の世代 ●「サンクチュアリ」小学館全12巻 池上遼一 ヤクザと政治家コンビ、日本のドンを目指す ▲「アララギ特急」全3巻 かわぐち作品 司法試験合格イッポ手前で東大生が、過剰防衛で殺人?チンピラに身を落とし・・・密航者を東京に手引きし、独自の国家を創ろうとする、短く未完の気がする ●「ブッダ」全12巻 潮ビジュアル 手塚治虫 生きる意味、人間の業、罪とは? 伝記だが独自のキャラや脚色が巧みで非常に読み易い ★私見を述べさせてもらいますと、かわぐち作品は「漫画よりも、先に社会的メッセージありき」でなんか檄文を読まされてる様な堅苦しさがある。しかし手塚作品は、あくまで漫画の文脈の中で社会をより自然に語っている。非常にとっつき易い。そんな気がしました。 ★手塚作品(文庫)で是非読むべきモノは、 「火の鳥」4巻 鳳凰編 たった一冊でこれほど濃い問いかけを受けた事がない、至高の一冊。 「火の鳥」9巻 生命編 人間の欲望と科学の恐ろしさが分る、20年も前の作品とは思えない 他、手塚作品で特に社会色が濃い短編と言えば「鉄の旋律」収録の 「悪魔の開幕」「イエロー・ダスト」がある。 青木雄二系「ナニワ金融道」「カバチタレ」ドラマ化で有名。これは具体論だが。 読んだ事はないが、有名な社会派漫画「アドルフに告ぐ」「HOTEL」「家栽の人」 社会派漫画を読む上でパニック系漫画も合わせて読むと意外と衝撃度倍増のカウンターパンチでは?今、話題の「漂流~」とか「サバイバル」とか「望郷戦士」とか。 ★海外社会に興味がおありなら、下記質問も合わせて閲覧されてはどうでしょう? No.240073 質問:欧米以外の外国で主人公が活躍する漫画作品おしえて!

denirou
質問者

お礼

とてもたくさんの作品を詳しく紹介してくださってありがとうございました。 非常に助かりました。感謝感激! みなさんの薦めてくれた漫画を これから漫画喫茶で探してチラッと読んでみます。 本屋の漫画ってビニール梱包されてて立ち読みできないんですね…。 気に入った作品は買おうと思ってます。

関連するQ&A

  • かわぐちかいじ作品でおすすめを教えてください

    アニメの沈黙の艦隊(1995)を見ました。 とても面白かったので、原作者のかわぐちさんの漫画を読みたいと思いました。 おすすめの漫画があったら教えてください。 できれば、沈黙のような軍事ものに興味がありますが、それ以外でも構いません。 どんな話か少しでも書いて頂けると嬉しいです。

  • おすすめのマンガ教えてください!

    はじめまして、30歳の男性です。 何度も既出の質問で恐縮です。 最近あまりマンガに詳しくないので、 おすすめのマンガを教えてください。 私の好みは 「20世紀少年」「バガボンド」「寄生獣」「AKIRA」などの王道マンガです。 「北斗の拳」「沈黙の艦隊」「ハンターハンター」「ゴルゴ13」などは苦手です。 よろしくお願いします。

  • お勧めの漫画を教えてください

    タイトルどうりですが、お勧めの漫画あれば教えて頂きたいです。 好きなジャンルを上げたい所ですが、今まで興味なかったものが案外面白かったりするので 苦手なジャンルだけ上げてみます。 ・ロボットとか魔法とかエスパー系 ・少女漫画風の恋愛 ・古い 以上のものに該当しなければどんなジャンルでもいいので 簡単な内容も含めてお勧めを教えてください(´・ω・`)

  • 大学生・社会人が主人公の恋愛漫画

    巷に恋愛漫画はあふれるようにありますが、 案外「大学生」や「社会人」を主人公にした恋愛漫画は 少ないように感じます。 そこで、大学生以上をテーマとした、やや年齢的に高めの オススメ恋愛漫画を教えてください! 一応私なりに例を挙げると 「めぞん一刻(高橋留美子)」 「イエスタデイをうたって(冬目景)」 「りびんぐゲーム・結婚しようよ(星里もちる作品)」 などです。 女性向け漫画も、男性が読んでも面白いだろう、というものであれば ぜひ紹介してください! よろしくお願いします。

  • 海面描写の上手い漫画作品を教えてください

    自作で「穏やかな海面」を上から見た絵を描きたいんですが、難しくて上手く描けません。 男性向け漫画で、 勉強になりそうな漫画作品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 あるいは、 海や湖がよく出てくる、絵の上手い漫画家さんの作品名でも結構です。 ちなみに「ラフ」「沈黙の艦隊(最終巻のみ)」を見てみましたが、 あまり参考になる描写は見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 貴方がおすすめする少女漫画を教えてください

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 最近になって、少女漫画に興味を持つようになって、読んでみたいと思い始めました。 ところが、書店をいくつか回ったのですが、タイトルの豊富さにびっくりしてしまいました。 恥ずかしながら、人生で全く、少女漫画というものに触れてこなかったので、何から手をつけてよいか分からず、困っております。 そこで、少女漫画が好きな方に質問です。 あなたのおすすめする少女漫画はなんですか? 1 タイトル 2 おすすめする理由(雰囲気が明るい、絵が可愛い、ストーリーが好きなど) 3 その中で好きなキャラクターやストーリーがあれば、紹介してください (簡単な説明もお願いします。ネタバレがあれば、注意書きを添えてください) 何作品でもどうぞ! よろしくお願いします。

  • 「沈黙の艦隊」が面白かった皆様にお聞きしたいです!

    こんにちは。最近「沈黙の艦隊」を一気に読破しました!とても面白くあっという間に読んでしまいました。 同じように「沈黙の艦隊」のファンの方で、お勧めの小説がありましたら、教えてください。(漫画はかさばるので、除外させていただきます。) 自分は潜水艦が好きな傾向があります。よろしくお願いします。

  • 社会人として実用的な映画やドラマ、漫画を教えてください

    こんばんは、質問させてください。 最近、世の中に興味を持ち始めまして、いろいろ勉強しようと思っております。特に、経済、金融、政治について勉強したいとおもっております。 そのように、社会人として実用的な勉強になる映画やドラマ、漫画などを教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • あなたが過去に読んで面白かったマンガは何ですか?

    30代前半男性です。お恥ずかしいのですが、最近古本屋でマンガをどさっと買って読むのにはまっております。 今まで読んで面白かったのは ・沈黙の艦隊 ・メゾン一刻 ・スラムダンク でした。「こち亀」とか面白いのですが、巻数が多すぎて経済的に苦労しますので、30巻前後(以下でもOK)ではまってしまうものについて本名と出版社名を教えて頂きたく。  あまり読んだ事なかったのですが、少女マンガでも結構です。(買う時に多少勇気がいるんですが。。。)  「世界でいちばん優しい音楽」だったかな?結構好きです。

  • おすすめの漫画

    はじめまして。 30代男性です。 今まで面白かったと思う漫画は、 ・新世紀エヴァンゲリオン ・MONSTER ・ここはグリーンウッド ・逮捕しちゃうぞ ・ああっ女神さまっ ・めぞん一刻 ・BANANA FISH ・AKIRA です。こう見ると、ラブコメ&近未来ものが好きなのかな? のだめカンタービレとかハチミツとクローバーとかも興味あります。 こんな私にお勧めの漫画を教えてください。