• ベストアンサー

お薦めの社会派漫画について

aluminizedmanの回答

• ベストアンサー
回答No.8

僕が読んで心に残った作品、考えさせられた作品などを紹介します。 ▲は詳しく読み込んでいません、もしくはあまりオススメではない作品。 ●「寄生獣」講談社10巻くらい 岩明均 環境問題、人類の霊長とは?驕りなのか? 漫画的な娯楽性と社会的メッセージと両立させた数少ない名作、その代わりリアリティが幾分犠牲になっているが、登場人物たちのセリフ・眼差しは十分な説得力を持つ ▲「ラストニュース」小学館全10巻 弘兼憲史 報道、60年安保、団塊の世代 ●「サンクチュアリ」小学館全12巻 池上遼一 ヤクザと政治家コンビ、日本のドンを目指す ▲「アララギ特急」全3巻 かわぐち作品 司法試験合格イッポ手前で東大生が、過剰防衛で殺人?チンピラに身を落とし・・・密航者を東京に手引きし、独自の国家を創ろうとする、短く未完の気がする ●「ブッダ」全12巻 潮ビジュアル 手塚治虫 生きる意味、人間の業、罪とは? 伝記だが独自のキャラや脚色が巧みで非常に読み易い ★私見を述べさせてもらいますと、かわぐち作品は「漫画よりも、先に社会的メッセージありき」でなんか檄文を読まされてる様な堅苦しさがある。しかし手塚作品は、あくまで漫画の文脈の中で社会をより自然に語っている。非常にとっつき易い。そんな気がしました。 ★手塚作品(文庫)で是非読むべきモノは、 「火の鳥」4巻 鳳凰編 たった一冊でこれほど濃い問いかけを受けた事がない、至高の一冊。 「火の鳥」9巻 生命編 人間の欲望と科学の恐ろしさが分る、20年も前の作品とは思えない 他、手塚作品で特に社会色が濃い短編と言えば「鉄の旋律」収録の 「悪魔の開幕」「イエロー・ダスト」がある。 青木雄二系「ナニワ金融道」「カバチタレ」ドラマ化で有名。これは具体論だが。 読んだ事はないが、有名な社会派漫画「アドルフに告ぐ」「HOTEL」「家栽の人」 社会派漫画を読む上でパニック系漫画も合わせて読むと意外と衝撃度倍増のカウンターパンチでは?今、話題の「漂流~」とか「サバイバル」とか「望郷戦士」とか。 ★海外社会に興味がおありなら、下記質問も合わせて閲覧されてはどうでしょう? No.240073 質問:欧米以外の外国で主人公が活躍する漫画作品おしえて!

denirou
質問者

お礼

とてもたくさんの作品を詳しく紹介してくださってありがとうございました。 非常に助かりました。感謝感激! みなさんの薦めてくれた漫画を これから漫画喫茶で探してチラッと読んでみます。 本屋の漫画ってビニール梱包されてて立ち読みできないんですね…。 気に入った作品は買おうと思ってます。