• ベストアンサー

恋愛相談の楽しみって?

sleephoneyの回答

回答No.5

こんにちわ 私も恋愛に回答することが多いので、カキコに参加させてくださいね。 他の回答にもあるとおり、恋愛には正解や、回答がないんですよね。それでも、一般的とか、常識的に考えると・・ある程度の線はあるんですけど・・・ 私は精神分析者でもないし、医者でもありません。 でも、自分の考え方や、意見が少しでも役にたてばなあ~という気持ちと、やっぱ自分も成長したいから、いろんな意見をみたいから・・の2点によって回答に参加するのだと思いますよ。 楽しみ・・とまではいかないけど、恋愛相談には目を通してしまいますね(笑) みんな似たようなことで悩んでいるんだな、と思います。 自分が当事者になれば、慌てふためいてしまうのに、傍観者としてなら、冷静に回答できてしまうのが不思議です。 なるべく当事者の心境になって考えるようにしてます。 (偉そうですね、なんか、精神科医みたいで、すんません)

noname#2970
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >恋愛には正解や、回答がない(途中省略。すんません)みんな似たようなことで悩んでいるんだな  恋愛のお悩みって、自分の体験と似通ってるよーな、違うよーな、びみょ~なもんがありますよね。  前の人の時も書いたけど、冷静に質問者の人を回答者の人がその人なりに分析できるから、たくさんの人が回答しても、少しずつ違った視点が出てきて、おもしろいのかもしれません。  なんかあったら、また書き込みしてね。

関連するQ&A

  • 恋愛相談(その2)

    以前No.119169で最近気になる子ができたで質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119169 今も、普通のメールが続いております。 僕が、食事や映画に誘ってずっと時間が合わない (なかなか時間が合わない?彼女が合わす気が無い?) 状況なんですが,僕が彼女を好きである事って彼女は気付いてるのでしょうか? それとも全くわからないのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。 もし良ければ参考の為、年齢と性別を教えて下さい。

  • 回答やお礼にID(会員)名を書きますか?

    先日、回答に質問者さんのID名を書いたら、質問が検索できるようになるので「ある意味マナー違反」と書かれてしまいました。正直検索できるようになるのは知りませんでした。 規則を調べても載っていなかったので検索しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=374084 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=289660 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=361851 気にする人、気にしない人、どちらもいらっしゃるのでどちらが多いのか気になりました。 1.過去に回答・お礼の際に相手のID名を書いたことがありますか? 2.やっぱり、「マナー違反」でしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしたら・・・

    おはようございます。 昨日違うカテで回答しました。 質問者の気分を害したようです・・・。 質問者の同意を求める意見しか回答はしてはいけないのでしょうか? 私は自分の思った事を正直に述べただけです。 お礼の欄を見て、へこんでしまいました。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 気分を悪くされた質問者がすでに締め切られている場合。 反省しながら今回の件は忘れるのがいいのでしょうか? 参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=570772

  • 恋愛相談カテの回答者はなぜ偉そうなの?

    恋愛相談カテの回答者の回答を読んで、よく思うのですが、 揚げ足とりの回答(例.質問文やお礼を引用してあげあしをとる) 質問者の回答を決めつけた回答 質問に答えていない回答 失恋に塩をぬるような回答 がありました。 恋愛相談カテに回答している人も、そんなに恋愛上手じゃないですよね^^;なんでそんな偉そうに回答しているのでしょう? ふつうの人間なら恋に悩みますよね。バーチャル恋愛している人もいるのでしょうけど。 質問者を一方的に非難していたり、質問者をよく知らないのに人格を決めつけて回答している回答が目立ちます。 たぶんちゃんと質問文読んでないで言いたいことだけ書いていると思われます。 恋愛相談カテに質問している方は、特に傷ついた方、悩んでいる方で、まじめに質問を書いている方が多いのだから、せめて回答しなければよいのにと思ってしまいます。 掲示板なんかに相談するほうが悪いのでしょうが、質問者も悩んでいるのですから、もう少しちゃんと回答してよい気がします。もちろん回答者の中にはすばらしい回答者もいますね。そういう人に回答してもらいたくて質問する人もいるのでしょう。 恋愛相談カテで、キツイ回答する人はどういう気持ちで回答しているのでしょう? 追伸 もし今後[恋愛相談カテ]に回答するなら温かい気持ちで、ちゃんと質問を読んでから答えてあげてみてはどうでしょうか?

  • OK/教えて感動の体験

    OKWebや教えて!gooで、感動の回答・お礼をもらった方、投稿の参考にしたいので、教えてください。 回答者にお礼を書いたら感動してもらえたという経験、やりとりを見ていて感動したという経験も歓迎します。 僕の知っている過去問は、これですが、改めて問いたいなと思いまして…。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 最近このサイトがらみで傷ついたみたいな質問も目にしたので、こんなすばらしいサイトだよっ!ていう意見が聞きたくなりました。(カテゴリー選択も、そういう意味を込めてです) OKWeb?教えて!goo?という方は、こちらをどうぞ。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • OK/goo、どのデザインが好きですか?

    私が会員登録した頃のOKWebのWebデザインは、オレンジ色が強い配色で目にきつかったんですけど、苦情が多かったのかだんだん変更されていって、今のような配色になりました。 しかし、連携サイトではいまだに旧デザインや変更途中のデザインが残っているところもあります。 例えば下記のURLを比較してみて下さい。 ◆今のデザイン(お礼・補足欄に背景色あり) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆変更途中のデザイン(お礼・補足欄に背景色なし) http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 http://vs.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆旧デザイン(オレンジ色が強い配色) http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 (他にもありますけど、全カテで質問/回答ができるサイトのデザインはこれらだけですので、他サイトは割愛します。) また、もちろん教えて!gooも独自のデザインを使っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 そこでふと、「どのデザインが人気があるのだろうか?」と気になってしまいました。 皆さんはどのデザインがお好きですか? なお、本家OKWebには各回答に「[OKWebに連絡]」という項目があって違反投稿をチクる(笑)ことができますし、回答欄のURLにもハイパーリンクがされていて使いやすい(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165706)という利点がありますが、そういう機能上の差を考慮に入れずに単純に「デザインの好き嫌い」でご回答いただけるようお願いします。

  • このサイトでの恋愛相談て、本当に「相談」目的だと感じますか?

    最近恋愛カテを見ていて思うのですが、特に質問者が女性の場合、 「相談」というより【充電】したくてしている質問が多い気がします。 例えば、好きな人には長年付き合っている彼女がいるんですが どうしたら良いと思いますか?といった質問に対し、 「諦めましょう」というような回答には補足やお礼の反応を一切せず、 「頑張って下さい」等といった回答にのみ (質問文からしてまず叶わないだろうと思われる恋だとしても) 丁重な反応を見せるといったケースをよく目にします。 本当に「どうしたら良いと思いますか?」なんて気で聞いているのでしょうか? 皆さんは恋愛カテを見て「(充電したいだけ)だったら質問するなよ!」って感じた事ありますか? □回答者さんの「性別」の記入お願いします

  • ホント辛い…どうにかしたいこの気持ち

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1633475 この質問をしたものですけど… ついに返信が丸一日来ません… こんな状態で告白して大丈夫なんでしょうか? ホント女心ってわかんないです…… 辛すぎます…

  • 回答者のmailアドレスについて

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70812 の質問の一番下の回答に対するお礼で、 『mailをおくりました』と書かれていますが、 回答者のメールアドレスはどこに記載されているのでしょうか? 少し探してみましたが、見つかりませんでした。 教えてください。