• ベストアンサー

失業保険のことで

noname#10306の回答

noname#10306
noname#10306
回答No.3

認定日に「何も申告しなかった」んですよね? 言わなかったということは、隠蔽ということになるので、 不正受給ということになってしまいます。 残念ですが、支給が止まってしまいます。 認定日に正しく申告していれば14日間ずれるだけだったのですが。

noname#1473
質問者

お礼

そうですよね。 自業自得ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    失業保険のしおりをみると不正受給のところに極端でしょうが100万不正受給すると、当然見つかればの話ですが100万の返金とその2に失業等給付の残りもすべてもらえません。 と記載されているのですが、まあこの例の100万で見たら単純に100万分の仕事をしたのに申告せずに100万円受給していたとみれますが、 このとその2に失業等給付の残りもすべてもらえません。というのは要するにまだ支給残日数がみつかッたときにのこッていればの話で要は残りの日数は全額支給されないという意味でいいのでしょうかね・・・・? それがそうで困るとみれば不正受給しないように申告するだけでしょうが・・・・・。 あと仮にこのようなケースで見つかり本当に残り残日数がしはらわれなくなるのであればのことで見られた場合で、仮にその後会社でまた雇用保険に1年以上加入してまた失業した場合にも 1年以上あるから基本的にまた失業保険は普通だとうけられそうですが、その前にかいてあるような不正受給をして残り日数も回収されたような人は次の機会は1年以上雇用保険しはらッていても法律的に拒否されて死ぬまで条件満たしても受給できなくなるのでしょうかね・・・・? まあそこまでの細かい部分はしおりには記載されていないと思うので。 あと個々の例での不正受給額は100万ですが、たとえば4時間未満の仕事をしたときにじッさいにその時間内で働いたもラッた賃金は2250円なのに、2000円しか申告せずに偽り賃金記載でしょうが、 じッ歳2000円を超えた分は基礎日額1日分から減額されるところがされずに、 2250円でちゃんと申告していれば当然250円減額されて支給ですが、 この場合で2000円で申告したケースで見たら250円多く不正受給することになりますが、仮にこれがばれるみつかッた場合ですが、当然自宅に電話をハローワーク側でするにも250円もかからないだろうし、次の失業認定日に不正受給といわれたりしてもとくに問題はなさそうですが、 例だと100万の不正受給で以後残日数も支給されないと書いてありますが、 この場合はとくに金額の多い少ないとか書いてないから単純に250円でも当然不正受給でしょうからみつかれば金額安かろうが残日数は支給停止でしょうかね・・・・・? まあ金額の問題でないでしょうかね・・・・・?返済金としたら3倍返しでも750円ですけど・・・。

  • 失業認定報告書の書き方を教えてください。

    雇用保険の支給をうけてますが、待機期間が終わり2日間バイトをしたのですが今月失業申請日以前の分のバイト料も同日振り込まれました。失業認定申告書には、失業申請日以前の分も申告しなければいけないのですか?

  • 失業保険について

    こんにちは。 現在、失業保険受給中です。 そこで質問ですが、7/1より警備のアルバイトをしています。 以下の条件でアルバイトをした場合、失業保険の受給はどうなるのでしょうか? (1)週払い 日給5800円 実働8h/日 (2)仕事は不定期(仕事がある日と無い日がまちまち)で、前日に電話がかかってきます。 この場合は、ハローワークに行き、『アルバイト始めました。』と申告するのでしょうか?それとも、失業認定日に就業した日を申告するのでしょうか? また、失業保険は受給できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 失業保険 不正受給について

    ご覧頂きありがとうございます。 4ヶ月間失業保険の給付を受けていました。(内定は2ヶ月後頂いてます) 失業保険受給期間に週2回1日8時間アルバイトをしていました。 初回認定日に毎月週2回8時間アルバイトを行い続ける事は伝えていましたし、認定日に口頭でも必ず伝えていましたが、書類上では伝えていない事になっており、不正受給の疑いをかけられています。(普段通り認定日に自ら口頭で伝えると発覚) その日は働いた日数シルシを付ける様指示され記入しました。後日出勤簿のコピーを持参し話し合いを行います。 ・不正受給なんてする気はありませんでした。書類に記入する事は、こちらも指示されてませんでしたし、しなくて良いものと勘違いしていました。 ・また仮に意図的に不正受給する気であれば、今回の認定日に自らアルバイトの申告はしません。 ・多く受給された分は今すぐにでも返金させて頂きたいです。 仮に今後の展開で不正受給をしていると判断された場合は、内定先にも伝わるのでしょうか? また悪質な不正受給と判断されるものなのでしょうか? 詐欺罪で逮捕される事はあるのでしょうか 本当に困っていて、毎日胃が痛いです

  • 派遣社員で試用期間中の失業保険

    派遣で職を探していますが、今失業保険を受給中です。 来年の1月10日が次の認定日なのですが、来週から1月10日まで 試用期間ということで、9日間ほど働きます。その後、双方よければ採用ということです。 不正受給にならないようにこの場合、失業保険の申告書に就労(試用期間)で申請する予定ですが、減額されるのですか? それとも就職したことになり、支給打ち止めになるのですか? 教えてください。

  • 失業保険 アルバイト

    会社が倒産し失業保険をもらっています、12月に親戚から手伝ってほしいと言われアルバイトをしました。その時は自分が暇だったのと手伝いのためアルバイト代はもらいませんでした。12月の認定日に職安には手伝いをしたことは申告しました。お金はもらっていない事も話してあります。その後、1月にも1回手伝いにいきました。その時にあの時頑張ってくれたからと親戚からこづかいをもらいました。その後1週間ほどしてアルバイトの源泉徴収票をもらいました。実際は1月にこづかいとしてもらったんですが、親戚は経理上12月に支払った形として中途就23.12.○日と記入された源泉徴収票をくれました。そこで私は職安にお金をもらっていないと12月に申告したことが気になって仕方がありません。こんな場合どうすればよいのでしょうか?職安に話すとしても不正受給だと言われても困ります。教えてくださいお願いします。

  • 失業保険について

    不適切なのは承知で書きます。 3月より失業保険を貰いながら転職活動をしていました。 認定日は大体月末で、受給日が翌月初です。 6月12日に内定が決まり、6月15日より働き出しました。 ただ貯蓄が全くなかったので知人の言葉もあり、就職したことを言わなければ、そのまま失業保険を貰えると聞き、まだ職安には申告していません。 来週が次の認定日です。 職場は月末締めの翌25日払いですので、6月15日より(就職日)で失業保険を切られてしまうと、6月受給分、即ち7月の生活費が入らない上に、7月受給分(同じく8月の生活費)がなくなってしまいます。 今の職場では6月15日以降の半月分しか給料が出ないはずなので、7月の収入がほぼなくなり、8月の生活が不安です。 新しい職場の研修中、雇用保険に入らなければ、ばれずに受給できるといわれましたが、本日確認をしたところ、6月15日の就職日より研修中でも雇用保険に加入とのことでした。 うまく文章伝わってないかもなんですが、やはり今就職したことを明らかにしなければ、不正受給としてばれてしまうものなんでしょうか。 知人達の憶測しか聞いていないので、いまいちわかっていません。 もちろん、本来は申告しなくてはならないのは解っていますが、この度ご相談させて頂きました。 また申告したとしても6月15日までの15日分は受給されるのでしょうか。 お詳しい方いらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 失業保険受給中の短期アルバイト

    先日、失業保険の初回認定日を向かえ一度目の受給となりました。 次回の認定日までに少しでも現金があると生活が楽になるので、年末年始シーズンに3~4日の日雇短期アルバイトを考えています。 その場合は今後の受給はどうなるのですか? ばれた時が怖いので申告はするつもりです。 これまでの質問を見直したところ、 (1)アルバイトをした日は、受給額が削減されて支給される。 (2)アルバイトをした日は、失業期間とみなされず、後回しになる。(給付期間がアルバイトをした日の分延長されるので支給総額は変わらない) のどちらかだと思うのですが。。 自分は(2)だと非常にありがたいです。 ちなみにアルバイトの1日の労働時間は約10時間、給料は現在支給されている日額よりも多くなります。内職扱には出来ない筈です。

  • 失業保険について

    失業保険について 受給中にはたらいて収入をエルと当然時給1000円3時間で1日当たり3000えんもらッ他の申告は基本でしょうがプラス交通費100円とカ付いたらその100円も必要なのでしょうかね・・?基本的に3100円もらいましたと・・・・? あと不正受給とかではたらいたのに申告しないと単純に余計に失業保険もらッちゃうと思いますが たとえば訓練受けて受給していれば電車賃等も通学手当全額出ますが、その経路をいつわッてしんこくしていたらその分で支給されてじッさいは安くみつもッたというけーすでみれば多少多く受給しているわけですが、このようなケースでみてハローワークの方から何も連絡が来ないケースで見てですが、ようは時効とカあるのでしょうかね・・・?会社給料で未払いは2年で時効みたいですが、 このような失業保険ので見たら受給満了日から言われない分での時効は給料未払いみたいにあるのでしょうかね・・・・?

  • 失業(保険)中のアルバイトについて

    失業(保険)中のアルバイトについて つい先日、会社都合(会社整理)で失業したものです。 9月15日付けで退職し、16日からはアルバイトとして、残務整理を手伝っております。 9月22日には職安に離職票を提出、すでに初回講習を受講し、雇用保険受給資格者証も入手済です。 (初回認定日はまだです) 最初はバイトの事は隠して受給してしまおうかとも思っていたのですが、 初回認定日にアルバイトの事を申告しようと思っております。 このような場合にはどのようなデメリットがあるのでしょうか? 受給開始が遅れる以外の何かがありますか? 離職後もハローワークへ行く日以外はフルタイムでアルバイトしている状態です、 この場合、離職後すぐに就業出来たとみなされて、受給資格そのものが無くなったりするのでしょうか?。