• ベストアンサー

メモリー内をデータを一掃するには?

PCでデータベースやら表計算ソフトを常時起動させてあり、PCのスイッチも常時入れっぱなしで毎日使っております。このような使い方を毎日続けていると、大体一、二ヶ月に一回位の割合で、システムが不安定になり、印刷できなくなったり等の不具合が生じます。ただそんな時も、PCを再起動させると、必ず直ります。多分、メモリー内で何らかの不具合が生じ、PCを再起動させて、いったんメモリー内をリフレッシュさせることにより、不具合が直るものと推測しますが、ただ必ずPCを再起動させねばならないので、いろいろ困っています。PCの電源を切らずに、メモリー内をいったんリフレッシュさせる方法は無いのでしょうか?どなたかお詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hf-zx900
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.1

これを使う事で解消できると思います

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
hanakun7
質問者

お礼

大変参考になりました。どうも御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.3

先の方が紹介されているソフト、私も使っていて効果は実感しています。 しかしソフトの作者も書いている通り、問題の発生頻度を下げる効果はあっても皆無にすることはできません。 週に1度程度はpcをリセットすることをお勧めします。 それと2月もリセットされないということは、MSアップデートもワクチンソフトも入れてないということでしょうか? かなり危険ですよ?

hanakun7
質問者

お礼

セキュリテイの重要性にも気がつきました。どうも御回答ありがとうございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

一応、ダウンロードランキング1位と言う事で。 私も使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html

hanakun7
質問者

お礼

大変参考になりました。どうも御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリー増設不具合の対応策について

    メモリーを増設しましたが起動が不安定になり対応策のご指導お願い致します。 PC 製品名 東芝dynabook AX/2525CDSV    型番  PAAX2525CDSV(量販店オリジナル) OS WINDOWS XP SP2 メモリー 256MB⇒512MBに  純正のメモリーではなくバッファロー DN333-256Mを追加 量販店で対応表を見てもらって購入 ちなみにパソコンは東芝のAX/2525CDSVをベースにした量販店オリジナルモデルです バッファローがベース機でしか起動確認をしていないので100%は保証はできないがと言われた経緯はありますが... 1.起動不安定まま使用する際の注意 2.起動を安定させる方法が有るのか? 3.メモリーを外す(外した場合の注意点) 不具合の頻度: ネット接続遮断2回⇒すぐ現状回復           起動出来ずに強制終了からの再起動 一週間に約3回 トラブルシューティングの内容: デバイスドライバー2回それ以外はウィルスソフトか原因不明によるもの パソコン使用頻度: 毎日2時間以上 先月中旬にメモリー増設以降起動不具合が増える           なるべく増設したまま使用したいのですが無理でしょうか? 良い方法を教えて頂けませんか!     

  • メモリーの増設・2枚一組or1枚のみ増設

    現在のデスクトップパソコン(メモリー256MB×2、撤去して)を1GBを一枚増設設置しました。ソフトの起動に不具合がでたので、さらに1GBをもう一枚増設し合計二枚としました。ソフトの起動の不具合はなくなりました。メモリー一枚の時は不安定で、二枚になると安定することはよくあるうることなのでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • メモリーについて

    ノートPCが突然起動しなくなってしまいました、 増設しているメモリーを外した所正常に作動するように なり、再度取り付けると同様に起動しません、今まで 2年間位正常に作動していたため相性の問題ともおもえません、メモリー単体の不具合とおもうのですが、ノート用512Mのメモリーなので新品を買うのにも金額がバカにならずどうしようかと思っています、もともと 名もないバルク品なんですが名前のあるメーカー以外 のメモリーを修理してくれるショップなんて在るんでしょうか、それとも素直にあきらめて新品を買ったほうが よいのでしょうか?

  • メモリーの接触不良について

    ディスクトップPCです。月に2回ぐらいの割合で、突然、起動時にピーと音がして起動しなくなります。PCの電源は入っており、パイロットランプが付いています。こんな状態になった際はメモリーを一旦引き抜き、差し込みなおして、起動すると正常化します。 だから、メモリーの接触不良と思うのですが、対策があればぜひ教えてください。 OSはWin7 です。

  • メモリーの適合

    こんにちは メモリーについて 質問したいのですが パソコンがFMV-C600 OSがXPで メモリー増設しようと思い PC3200 512MB 184P ECCに変えたのですが 起動しませんでした 適合表見ても解らず ご回答宜しくお願い致します。

  • Memoryの増設について

    ショップオリジナルのPCを使用しております。 <スペック> ・M/B U8668-D ・Memory GB333-256M ・Chipset VIA P4M266A+VIA VT8235 (調べたところ、たぶんBiostarのM/B) とあり、このM/Bに Acacer 256MB UNB PC2100 CL というMemoryを追加したところパソコンが起動しなくなりました。 症状はHDDにもアクセスしていないと思われます。(HDDのLEDが点灯しないので…) Memoryを元に戻したら、(上記にあるメモリを抜いたら)何事も無く起動します。 唯一の違いは、元々付いていたのは片面実装、追加したのが両面実装位しか考えられずバンク数??と思いました。それともこれはMemoryの相性問題なのでしょうか。またはMemoryの不具合でしょうか…。 Memoryの不具合ならDDRを使用するPCは他にない(DDR2とノートならあります)のですが確認方法はあるのでしょうか?

  • 助けてください。メモリー増設したらおかしくなりました。

    現在SONYのVAIO PCV-J21MBPを使っています。 先日既存のメモリー128MBに加えてバッファローのVS133-512MYを開きスロットに増設したところ、 認識はきちんとしていましたが再起動を繰り返すようになりました。 一度既存の128MBのメモリーを抜いて バッファローのメモリーだけで起動したところ再起動はしなくなりました。 SONYでは512MBとまでとなっておりますが、 バッファローの対応表を見ると1GBまで動作確認済みとなっていました。 またメモリーを増設した際にウィルスソフトが起動しなくなったり ブラウザーのFierfoxが不安定になりページが表示されなくなったり勝手に落ちてしまいす。 この症状もバッファローのメモリーだけにしたところ解消しました。 現在512MBだけがささっていて認識もされています。動作状況も問題ありません。 やはり既存のメモリーとの併設は不可能なのでしょうか。 OSはXPのSP2です。 誰か助けてください・・・。よろしくお願いいたします。

  • メモリー512Mの1000円は、起動しますか?

    ソニーバイオ2003春モデルデスクトップPCV-HS21BL5 セレロン 2G 256 C:空き20G D:空き20G を使っていますが、スイッチを入れ立ち上がるまで、かなり(15分)くらいかかります。 メモリーPC3200,PC2100は1000円前後でインターネットで購入できますが、メモリーは、保障がないと聞きました。 (1)もし、買っても、起動するのでしょうか?3500円くらいの高いメモリーを買ったほうが、いいでしょうか?512M X 2 1024M にする予定です。 (2)1000円の買って起動しなかったら、損すると思います。 (3)1000円のメモリー 起動しない理由はなんですか?(相性があると聞きました)

  • メモリー増設

    初めてこちらを利用させていただきます。 いきなりですがメモリー増設を行ったんですがPCを起動すると『ログまたは代替コピーを使用してレジストリデータベース内のファイルの1つを回復しなければなりませんでした。ファイルは正しく回復されました。』とでます。しかも何度も・・・ 今使用しているPCがNEC PCVL5003D 256MBで増設したメモリーがバッファロー製のVS133-512MYです。 何も考えずPCの速度が遅くなったので増設に踏み切りました。 しかもPCは初心者なのに・・・  上記の表示について改善や出ないようにする方法などあれば教えてください。 なおここ以外にも間違ってカキコしております。 重複して申し訳ありません。

  • firefoxのメモリー開放アドオンについて

    firefoxをリフレッシュした為にあらたにアドオンを入れなおす事になったのですが、物理メモリが3GBしかないPCなのでメモリー開放アドオンmemory fox(7.4.1)をずっとインストールしていました。最新版のmemory foxがインストールした際エラーを吐きましたので(使える事は使えましたが)以前のバージョンに戻しました。(こちらはエラーはかず) そこでもうひとつmemory freeというメモリ消費削減するアドオンを入れましたが、これってセキュリティソフトのように干渉しあってよくないでしょうか? 因みに今現在試してはいるのですが、現時点で不具合はでていません。しかし、使っていくうちに、ブラウザやPCに悪影響とかでる可能性はありますでしょうか? アドオンにお詳しい方どうかお教え下さい。 宜しくお願いいたします。 OS VISTA メモリ 3G cpu core2duo firefoxバージョン39.03(45.01)がチラホラ不具合出ているようなので一時的に戻しました。