• ベストアンサー

ドラクエ7の呪いのよろいののろいの解き方

だんなの代理で質問します。(笑) 今時ドラクエ7にハマっているようなんですが、呪いのよろいののろいの解き方って 教会に行くしか方法はないんでしょうか? 前のドラクエの時は、戦った回数でも呪いが解けたように覚えているのですが・・・ どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。ぺこ <(_ _)>

noname#2780
noname#2780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gundam
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

はい、お答えします。 のろいの解き方は教会にいくしかありません。 たしか、ドラクエ7ではシャナクはなかったと思います。 あと、戦った回数はまったく関係ありません。 ドラクエシリーズののろいは2種類あって、ドラクエ1,2,3,4、6のように教会で解く(1の場合はおじいさん)またはシャナクで解く。 5のようにのろいが毒のようにステータス異常のようになっている。 5の場合も呪われた装備はありますが普通にはずせます。 1種類めははずした後壊れるのとそのままはずせるのとあります。 はっきり言ってのろいの装備は強力ですが、リスクが大きいので装備しないほうがいいと思います。

noname#2780
質問者

お礼

だんなが私の横でお礼を言っています。(笑)<下記参照 ありがとうございました!ぺこ <(_ _)>

その他の回答 (1)

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.1

おそらく、前の時は、何回か戦うと、のろいを解く呪文を覚えるパーティがいたのでしょう。 ドラクエ7の全部の職業を攻略したわけではないので、なんともいえませんが、ドラクエ7にはその呪文はないのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kirafura.com/dq/7/7.htm
noname#2780
質問者

お礼

だんなが今ちょうどお風呂からあがってきました。(笑) だんな:大変ありがとうございました。勉強になりました。(ToT)>゛スンマセン と言っています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 携帯ドラクエの攻略教えてください

    また質問です。携帯N900iのドラクエでつるぎと鎧がほしいですよね?ゆきのふさんだかがかくしたという・・・。そのつるぎと鎧の見つけ方がわかりません。竪琴はわかったのですが・・。分かる方教えてください。

  • ドラクエVでモンスターが仲間になる確率って戦闘回数ですか倒した数ですか

    はじめまして。 PS2版のドラクエVをやっているのですが、『ホイミスライム』 を神の塔で仲間にし損なったので、いまポートセルミ周辺で『さまようよろい』に呼んでもらって、倒してを繰り返しています。 仲間になる確率1/32との事で、たくさん倒せば仲間になる確率が上がると思い、一回の戦闘で、たくさん出るまで『ぼうぎょ』して耐え、たまってからまず『さまようよろい』を倒してからたまった『ホイミスライム』一気に倒したり、一匹呼ぶたびに一匹倒し(『さまようよろい』は『ホイミスライム』最後の一匹まで放置で)、また呼ばせては倒し・・・を繰り返したりしています。 そこでふと疑問に思ったのですが、この確率の32とは戦闘回数でしょうか?それとも倒した総数でしょうか?戦闘回数だとしたら私の今のやり方は非生産的だということになるので、上記のようなことをせずに、一匹呼んだら倒して戦闘を終わらせ、を繰り返した方が効率的でしょうか? また、よく『薬草』を落としますが、アイテム落とした後でも起き上がりますよね? ちなみに主人公のレベルは十分で、もうかなり同じ事を繰り返してますが、まだ一匹も仲間になりません。『さまようよろい』も仲間になりません(要りませんけど(笑) )。

  • おまじない?呪い?

    初めて質問させていただきます。 実家の母から電話があり、今朝庭木に水をあげようとしたら植えてある榊の木の下にあずきが数粒おちていたそうなのです。 実家は庭に塀などはなく誰でも自由に出入り出来るようにはなっていますが、奥まっているので知らない人が入ってくることはまずありません。 ただ、入って来れる環境ではあるので、誰かがおまじないなどで我が家の榊を使ったのか・・・それとも何かの呪いなのか?と気味悪がっています。 昔歯が抜けた夢を見た時には南天の木下に年の数の小豆を撒いてくるというおまじないを祖母に教わったことがあるので、誰かが南天と榊の木を間違えたのかとも考えたりしたのですが・・・。 ネットで検索したものの見つかりませんでした。 榊の木の下に小豆を撒くと言ったおまじない又は呪いをご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • またドラクエをやりはじめようと

    みなさんへお聞きします。 最近、またドラクエをやり始めようかな?と、思ってます。 以前、I~Vまで、ひと通りやったことがあるのですが、 特にIIIや、Vが楽しかったので、 IIIやVを、またやってみようかと思うのですが、 そこでみなさんに質問したいのですが、 今またドラクエをやり始めても、また 楽しいと思いますか? (「そんなの知ったことか!」と、言われそうですが…^^;) なお、最近になって、 前に一度やったドラクエをやった方いらっしゃいますか。 その時は、楽しかったですか? 教えて下さい。

  • ドラクエ5で

     ドラクエ5(プレステ2)をやってます。そこで少し質問なんですが、幼少時からそして大人になるときに例の場所につれてこられるかと思います。そして、大人になったときって、所持金はどうなってるのでしょうか?  スーファミ時代にドラクエ5やった時は、何回もプレイした派なのですが、その時所持金がなくなってた記憶があります。・・せっかく集めたお金がなくなるのが悔しくて、チェーンクロスとか、鉄の鎧を買って、後に仲間になるヘンリーとかにあげたり、あとで売ったりしてました。また今回もゼロになるのでしょうか?  また、ここで別れる「チロル」(あ、自分はチロルなんで)、預けた武器防具、道具は後で再開する時に全部もってるのでしょうか?それともふくろに預けられるですか??  また、あとで仲間になって離れる「ヘンリー」ですが、彼はもう仲間に加わることないので分からないですが、武器防具、道具は預けて別れたら・・??どうなるか教えて下さい。(別れてしまうメンバーに超貴重な武器防具を渡したくないので・・)  同様にビアンカも教えて下さい。(もしビアンカと結婚しないかまだ分からないので)よろしくおねがいします!

  • ドラクエ2をご存知の方へ

    かなり前にしたので、忘れた!という方もいらっしゃると思いますが、 とってもとっても困ってます。 今さらドラクエ2にハマってるのですが、ガイアの鎧について 教えてください。 ある町(名前、忘れました)の道具やさんの宝箱に入っているという 情報を掲示板で読んで、さっそく道具やに行ってみました。 確かに道具やさんはあるのですが、カウンター(?)に店の人がいて、 その後ろに宝箱があって、さらにその後ろに金の鍵で開く扉があります。 どうやったら、宝箱の中を見られるのでしょうか?? また、仮にガイアの鎧を持っていなくても、特にストーリー 展開に関係ないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • こっくりさんやおまじないで

    知り合いから、「こっくりさん」とか「おまじない」をやらないか?と 誘われました。 私的に不安なので、一応質問させて頂きます。 早速ながら質問です。 ・迷信だと思う方は 説明お願いします。 (私はすっかりさっぱり本当かと思い込んでいますので) こっくりさんは、すると中々帰ってもらえないと聞きました。 Q.こっくりさんをやっていて、出た事(家の前に赤い帽子)等が出た場合、 取りに行くか見に行くかしなければならないのでしょうか? Q.こっくりさんをやっている時に手を離すと何か起こりますか? Q.こっくさんをやった後には何か起こりますか? Q.おまじない等で学力上昇や恋愛成就などを聞いた事が有ります。 そう言うのは効くのでしょうか? Q.千里眼はおまじないでなれると聞きましたが、本当でしょうか? 以上です。

  • 呪いをしていたら馬車を引くデュラハーンを見た

    10年前の話です。 高校を出て古い木造アパートに暮らしはじめました。 それから嫌なことが重なり、のろいの本を見ていやな奴にのろいを唱えていました。 それから、実際に見たものと体験したものです。 寝ている自分の頭上をアパートの壁をすり抜けてデゥラハーンが笑いながら横切っていった(はっきり見た)。 別の日、寝ている自分の体の上を足元から老婆が這ってきて、首を絞められました(ように感じた)。 後で知ったのですが、この部屋の前の借主がそこで首吊り自殺したと人から教えてもらいました。 デュラハーンは馬車を引いていました。 デュラハーンなんてドラクエの敵キャラでしか見たことないのに リアルな姿で横切っていき衝撃的だったし、老婆は怖かったです。 今そのアパートには住んでいません。 質問:このことはもう忘れていいのでしょうか。    怖いものが何か私についているのでしょうか。    デュラハーンを見た後半年後くらいに、    アパートのそばに住んでいる勤め先の経営者で    懇意にしていた老夫婦が相次いで亡くなりました。    これはデュラハーンと関係ありますか?    全て見間違いでしょうか。    お祓いはした方がいいですか?    初詣などのお参りなどはしているのですが、それではだめですか?

  • これは何かの呪いですか?

    私は配送の仕事をしているのですが、先日お客で頭が少しラリってる感じのおばさんに写真を投げつけられました。なんか男性が胴体から半分に切られた写真でした。すごく気持ち悪かったです。 ほんとに頭がラリってるだけなのか、計画的にやったのかわかりませんが、あまり気にしない方がいいのでしょうか?それともなにかの呪いとかなのでしょうか。 くだらない質問ですみません。気持ちがスッキリしないので、何か解決方法・アドバイス等あればお願いします。

  • ドラクエ8で不具合…

    この前実家の兄が「もうやってないからあげる」とドラクエ8をくれました。 で、早速プレイ始めたのですが、ある程度までプレイして面白くなってきた頃にトラブルが起こり始めて困ってます。 まずディスクを入れても起動できなくなりました。 他のゲームは(大戦略失われた野望、鉄拳4など)は普通にプレイできます。 これは本体の設定を変えることで起動できるようになり、よかった!と一安心していたところ今度は教会から出るとフィールド画面が出ない状態になってしまいました。 でも音楽は鳴っています。 今レベル23、荒野の船を発見してトロデ王の国に向かうところです。 荒野の宿屋+教会のところでセーブして、そこから出られない状態です。 この場所でセーブするとバグが起きるとかあるんでしょうか? また、本体設定を変えるとか、何か呪文やアイテムを使えば解消されるとか、何とか進める方法はないでしょうか? ここまで進めてやっと楽しくなってきたのにこんな不具合で、とても困ってます。 ただ、兄にこのドラクエ8をもらった時同時にPS2本体とメモリーカードも一緒にもらっています。 兄のデータはレベル60くらいのが2つあり、どちらもすでにクリアしています。(→一つのキャラでセーブデータを2箇所使っているのか、キャラを2人作ったのかは不明、多分前者) 同じソフトで、同じ本体で一度はクリアできたという証拠があるので、どうにかできるのではないかと思うのですが… 古いソフトの話ですみませんが、教えてください!