• 締切済み

環境という観点からの大学選びで悩んでいます。

こんばんは!初めまして。 来年大学入学予定の受験生やってます。 私は環境問題に非常に興味があり、環境を学べる大学に行きたいと思っています。しかし環境関係の大学、学部が沢山ありすぎて志望校を決めれないという事態に陥っています。 具体的に大学では地球環境と経済の両立という観点から、政治、政策面、また環境経営というのを勉強していきたい。そのように思っております。 また外に出てフィールドワーク的な事もしたいです。 自分はあんまりこれまで勉強してこなかった方なので偏差値が高い大学に必死こいて頑張って入ろうとは思っていません。偏差値関係なしでも上記に書いたような事を存分に勉強できる大学に行きたいです。(極端に偏差値が低くてチャラチャラしてる人ばっかりっていうのも困りますが;; そんな大学ってやはりないんでしょうかね?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。私は経済学部で環境経済学を勉強しているものなので環境関係の学部にはおりませんが、 専攻分野の関係上質問者さまの仰るような学部に所属する人との接触が多いので少しはお答えできると思います。 >具体的に大学では地球環境と経済の両立という観点から、政治、政策面、また環境経営というのを勉強していきたい。 ご存知かもしれませんが、「環境」と「経済」という二つの分野が関係する学問は、環境経営の他にも環境経済学、環境産業論などもあり、 政治・政策面と関係するのは環境法学、環境政策論、環境社会学、環境行政論などがあげられます。 各大学のパンフレットや学校案内のHPではいろいろ売り文句が述べられていますが、 私の知る範囲の文系の環境関係の学部の方のカリキュラムを聞いてみますと、 どの学校も「環境を総合的に考える」という主旨で上にあげたような学問が一通り学べるようになっているようです。 よって、違いがあるとすれば施設・設備や教授陣・学生の質という点だと思われます。 親切な大学のHPなどではどのような講座を開いているのかが載せてあったり、教員がどんな研究をしているのかを詳しく載せたりして、 受験生が将来大学でどんな勉強・研究をしたいのか具体的にイメージしやすくなっているところもあります。 例として先ほど任意に検索したとある大学の教員紹介ページを載せておきますので、 興味のある大学や学部のHPでこういった詳しいページを探してみるとよいのではないでしょうか。 ただ、このような文系環境関係の学部で私と同じように環境経済学を専攻している人には、 自分の学部には経済の基本的な講座が無くいきなり環境経済学の講座なのであまりよくわからない、と仰る方や、 学部で唯一の経済学講座は取ったけどそれだけでは環境経済学についていけないので、 自力で本を買って勉強しているという人もいました。 上にあげた様な環境○○学というもののほとんどはもともとはその○○学というものから派生したものなので、 ある程度その○○学の基本的なことがわかっていなければ理解するのは難しいと思います。 よって総合的に学べる分、それらの学問の基礎を基礎講座がその学部で開講されていなければ 自分で押さえていかなければならないので大変な学部だと思いました。 また質問者さまが心配されているように、偏差値の低い大学では残念ながら勉強熱心ではない生徒の割合が高くなりますので、 その影響で熱心な生徒のモチベーションが下がってしまう確率も高くなります。 人は人、自分は自分と割り切れる意志の強い方は問題ありませんが、 まわりが遊んでいるのに一人だけ勉強するのはなかなか辛いと思われます。 同じように講義内容も勉強熱心ではない学生に合わせてわかりやすい簡単なものになってしまい、 向学心のある学生の要求するレベルの講義内容に届かないこともあるそうです。 しかしながら、どんな大学にも真面目に勉強する学生はいるし、真面目に研究をしている先生はいらっしゃるので、 そのような人を見つけて師事したり、友達になるとよいと思います。

参考URL:
http://www.env.nagasaki-u.ac.jp/kyouiku/kyouiku2_1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学選びで迷っています。何かヒントを下さい。

    初めまして。 私は、環境問題に興味があり、現在大学受験生です。 環境といっても多岐にわたるのですが、私は特に「国の環境政策」に興味があります。勿論大学では環境政策を深く専門的に勉強したいと思っているのですが、大学選びで迷っています。 環境政策で知られている教授、大学、学部とかはあるんでしょうか。 何大学に行くかを決めるのは最後は私ですが、ヒントを頂けたらと思ってこのカテに質問しました。 後、私はこれまで勉強一筋ではなかったので早稲田や慶応等の偏差値が高い大学へ行こうとは思っていません。偏差値的にはそこそこの私大のみの大学選びになります。 回答できる方、いましたらお願いします。

  • 環境が学べる大学

    わたしは、文系の高校2年生です。 地球温暖化などの環境について学べる国公立大学を 探しています。 建築などではなく、エコの方の"環境"です。 現時点では、 滋賀県立大学の環境科学部(環境政策・計画学科) 兵庫県立大学の環境人間学部 岐阜大学の地域科学部 を考えているのですが、 この3つ以外で、 文系の私でも目指せる学部がありましたら、 教えてください。 (福井県の近くの方が、なお嬉しいです。。)

  • 大学選び

    今高校三年生です。志望する大学の学部は理学部で学科が地球科学と決めていますが、大学が決まりません。どんな大学がお勧めか教えてください。 ちなみに・・・ 1、国立大志望です。 2、私の偏差値が55くらいなのでそれくらいで。 3、主に気象学をやりたい。 こんな条件で教えてください。

  • 大学について(環境学部)

    はじめまして。初めて投稿します。わたしは今高校三年生で受験勉強まっただ中なのですが、大学について悩んでいる事があります。私は将来環境に関わる仕事に就きたいと思っているので、(まだ漠然ですが文系なので政策関係がいいかなと思っています)ずっと環境学科のある大学を目指してきたのですが社会に出たときの事を考えると資格が必要なのではないかと思うのですが、私の志望する大学では資格が取れる制度がありません。環境関係(漠然ですみません)の仕事に就くにはやはり資格や、大学で環境学部を出ていないと難しいですか?うまくまとめられなくてすいません。回答をお願いします。

  • 学部選びで迷っています!!

    今までは発展途上国について学びたいと漠然に思い、 それなら頭に「国際」のつく学部、といいかげんに考えていたんですが、 最近では発展途上国の「教育開発」について学びたいと思うようになりました。 それを専門に学べる大学はありますか? もちろん教育には政治、経済、その国における文化、環境など さまざまな問題が絡んでいると思います。 そのためには、国際関係学部 などといった学部で 総合的(政治、経済、文化など)に学んだほううがいいのでしょうか。 調べたあたりですと 筑波大学 第三学郡 国際総合 宇都宮大学 国際学部 国際基督教大学 国際教養学部 早稲田大学 国際教養学部 中央大学 総合政策学部 国際政策文化 青山学院大学 国際政治経済学部 津田塾大学 学芸学部 国際関係 などがあるのですが、どうでしょうか。 他の大学についてもあれば教えてください

  • 環境省に入りたいのですが…。

    今高2(女)です。将来環境省に入りたいのですが、大学はどんな学部を出ておくべきでしょうか。法律を扱うことが多いので法学部でしょうか。それとも純粋に環境の勉強ができる学部(工学部or農学部?)が良いのでしょうか。 ※上智大は両方勉強できる地球環境法学科なるものがあるようですが、私立なのでう~ん…という感じです。 よろしくお願いします。

  • 大学選びで悩んでいます

    今のところ第一志望は玉川大学の機械科で、将来はパイロットや航空整備士のような航空関係の職につきたいと思っています。 しかし、ほとんど偏差値が同じ神奈川大学の機械科にしようか悩んでします。 整備士等を目指すなら、玉川大学と神奈川大学のどちらがよろしいでしょうか? 実際のところ、そのふたつの学部はどっちのほうが偏差値が高いのでしょうか?

  • 大学の学部選び

    今高3なのですが、将来は国家公務員になりたいと思っています。 私が行く大学には、その道に進むために良さそうな学部がいくつかあって、 法学部の法律学科、法学部の政治学科、経済学部、政策学部があります。 公務員試験を受けるために、法学部の法律学科へ行こうと思ってるのですが、 第二希望はどこがいいと思いますか? ご意見くださると嬉しいです。 ちなみに、数学が苦手なんですが、 勉強するんだったら大学でした方が義務感があっていいかなぁと なんとなく経済かな?とは思ってるのですが、 やはり経済では数学が苦手でしたら 公務員試験どころか卒業が危ういのでしょうか・・・? 色んな意見をくださると嬉しいです。 お願いします><

  • 環境を学べることができる大学

    環境学を学べる大学を探しています。 環境といってもたくさんありますが、 実際、小学生がイメージする環境、つまり地球温暖化やオゾン層破壊等の 環境問題を勉強できる大学を探しています。                                    *私立、国公立は問いません。 実際そのような勉強をされてる方、された方の意見があると、 より参考になります。 また、そのような環境を扱う学科で僕がイメージするところは 農学部、理学部、などの生命科学なのですが、他にあれば教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

  • 大学選びで悩んでいます。

    大学の進路選択について相談です。とても悩んでいます、 私は高2女子で、偏差値は51、評定平均は4・7です。 得意教科は英語で、英検は持っていませんが、 学部は文学部や外国語学部に入りたいと思っています。 ドラムが好きで個人的に練習しているので、 大学では軽音の活動が盛んな大学に入りたいと思っています。 いろいろと調べましたが、軽音のサークルが活動な大学というと、 早稲田、青山学院、明治など、偏差値が60以上の大学が多く挙げられていて、 一般ではかなり頑張らないと到底入れない大学ばかりでした。 たとえ推薦やAOで入ったとしても、入学後の勉強についていけるかどうか、 サークルをやっていきながら大学生活をきちんとやっていけるのかなどを考えると、 今の学力ではかなり厳しいのかなと思っています。 部活がかなりハードなため、勉強する時間はほとんど取れないので、 今の学力で勝負できる大学、入学後も続けていける大学を探しています。 甘い考えかもしれませんが、どちらかというと学業<サークルの考え方なので、 できればサークルのレベルが高いところを希望しております。 わがままかもしれませんが、 この偏差値やサークル等を考えて合いそうな大学があれば アドバイスして頂けると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • カバーを開けるとギーギーと変な音がする
  • ガラス面に資料を置いてコピーすると黒く印刷された紙が出る
  • 製品名: MFC-J6583CDW 環境: Windows10, USBケーブル, ひかり回線
回答を見る