OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

極真空手選手の「生活収入源」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240727
  • 閲覧数700
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (3426/3551)

 私はずっと、極真空手はプロ格闘技(いわゆる競技そのもので収入を得る)だと思い込んでいましたが、どうやら違うみたいです。
 数見肇選手ほどのクラスになりますと、指導者も兼ねているのではないかと思うのですが、野地竜太選手をはじめとする若手選手たちは、普段どの様にして生活収入源を得ているのでしょうか? プロボクシングで世界王者にまでなったセレス小林選手や星野敬太郎選手みたいに、一般サラリーマン的な仕事をこなしながら、日々の生活を過ごしているのでしょうか?
 そのあたりの事情をご存知の方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

野地竜太選手はどうだったか詳しくは知りませんが、たしか総本部で指導員をしているのでは?

数見選手は指導員として自分の担当する城南川崎東支部のいくつかの道場で指導しています。

若手の選手でも有名な選手はほとんどが指導員として働いていると思います。現役の選手はスケジュールがけっこう厳しくて、午前中は自分の練習にあてて激しく稽古し、夕方から自分の担当する道場で一般の生徒を教えているという感じです。

選手でも極新会館の従業員として登録していない人たちは普通に仕事をもっていて、夜だけ稽古しています。

給料は普通のサラリーマンぐらいと噂を聞きました。直接うちの極真の道場の先生に給料を聞いても「夢がなくなるからそれは言えない、ハハハハ」と笑われました。

↓のURLが城南川崎の朝練です。こんな風に午前中は自分の稽古らしいです。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

深夜にもかかわらず、ご返答、誠にありがとうございます。
これでようやく、この謎が解けました。あらためまして感謝いたします。
投稿日時 - 2002-03-26 15:04:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

別の答えになりますが、
角田信明選手は、10年位前まで、アマ空手家&プロ格闘家(リングス出場)&サラリーマン と、3つの業種を掛け持ちしていました。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 深夜にもかかわらず、ご返答、誠にありがとうございます。
 あの角田師範が以前リングスに参戦してたのは知ってはいるのですが、そのときサラリーマンだったとは初耳でございますね。それは「正道会館勤務」ではなく、別の会社で働いていた、という事なのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-25 02:00:40
  • 回答No.2

高柳アナが、アマ空手家&プロ格闘家&サラリーマン&お父さん 4つの業種を掛け持ち! と、実況していましたが、普通のサラリーマンだったと思います。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 度々どうもすみません。
 そうですね。現在の角田氏も、『正道会館』師範・現役格闘家・K-1レフェリー(兼ルールディレクター)・そしてタレント業と、色々な業種を掛け持ちされていらっしゃいますよね。
投稿日時 - 2002-03-25 10:21:06