• ベストアンサー

子供の習い事。エレクトーンか?ピアノか?

qa718の回答

• qa718
回答No.5

う~ん・・・どちらがいいかは娘さんご本人次第でしょうねぇ。 私はエレクト-ンを30年以上習っております。エレクト-ンに平行してピアノも数年習っていました。OLをしながら結婚式やパ-ティのプレ-ヤ-のバイトもしていましたが、結婚して娘も生まれいまだ細々とレッスンを続けています。娘は今年6歳になります。3歳の時からYAMAHAのグル-プレッスンに通っており毎週グル-プのお友達と楽しくレッスンしています。まだピアノ・エレクト-ンの区別をせずに、音楽に慣れ、楽しみながら歌ったり踊ったりそれでいて両手でしっかり曲をマスタ-して弾ける様になっています。ベ-ス(足)はまだ使いません。もう少し上のクラスになった時にピアノとエレクト-ンの選択をします。それまで、1人1台づつエレクト-ンを与えられてのレッスンですが、完成した曲を1人づつレッスン内で披露する時にピアノとエレクト-ンどちらを使ってもいいわよと先生はピアノを弾かせてくれるチャンスも作ってくれています。 うちの娘がどちらを選ぶかはまだ私にも分かりませんが、家にあるのはエレクト-ンだし普段耳にしているのは私の弾くエレクト-ンなのでどうなるのか??? 家は私がやっているからいつも新しい機種がありますが、続くか分からない習い事に100万以上の機種を購入するのは確かに勇気がいります。安いエレクト-ンも確かにありますが、先生のお宅での個人レッスンはやはり新機種を置いてあるものです。そうすると、家に帰って来て音色が足りない、音の良さが違う・・・と家で練習する気が無くなっちゃったりするんですよね!(経験談)最初はキ-ボ-ドで続きそうなら思い切って買ってあげるって言うのはいかがでしょうか? 個人宅での先生でピアノもエレクト-ンも教えている方結構いますよ。私が子供の頃習っていた先生は両方の生徒さんをとっていました。 探してみてはいかがですか?そこでどちらにしようか悩んでいることを告げてレッスンしながら決めさせてもらうことは個人宅ならでは、出来ることかもしれません。思い切ってYAMAHAに入会するなら開講は5月です。急いでください。 参考までに・・・

issyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 エレクトーンだと、新機種が欲しくなるのですね。わかる気がします。 ちょうど、近所にヤマハの教室があるので、見学に行ってみようと思います。個人宅もいいですね。 おっしゃられる通り、まったくの初心者ですから、両方、弾けるチャンスのある教室を選んで、娘が選択できる環境を作れたらと思います。