• ベストアンサー

PowerBookG3に外付けHDをつけたい

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

外付けでHDを付けるときは参考URLの様なPCカードを使ったHDケースに http://www.at-mac.com/hd/ide_mac_price.html で、安めの2.5インチハードディスクを購入して付けてやると良いですよ。 この製品だと他の機種に替えてもケーブルの交換だけで接続出来ます。 それ以外の方法だと外付けSCSIディスクになりますが、 http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=005&subcatCD=038&mode=2 にあるバッファローの製品なんかは良いかと思います。

参考URL:
http://www.amulet.co.jp/CitiDISK/pcmcia.html
rintako
質問者

お礼

ありがとうございます! PCカードを使ってのやり方は知らなかったので、SCSI以外の選択肢ができてとっても嬉しいです! とりあえず、件のHDをフォーマットできれば当面大丈夫ですのでそちらを試してみてから購入を考えます。

関連するQ&A

  • PowerBookG4 に「?」マークが・・・・

    PowerBookG4 に「?」マークが・・・・ PowerBookG4を使っているのですが スペックは 1.67G/512MB/100GB/SD です。 全然使用しておらず 2・3カ月ぶりに立ち上げてみたら「?」マークがでるようになり まったく進まなくなってしまいました。 友人に貸していたりしたのでまったくというワケではありません あれ? HDがおかしくなったかな?っと思い OSのCDから”C”起動→ディスクユーティリティからOSを再インストール とやって、OS無事インストールできた!! とおもったら 再起動したら「?」マーク・・・・ もう意味がわかりませんMAC本体がHDを認識してないのでしょうか? ですが、C起動させてディスクユーティリティで見るとHDはちゃんと認識して フォーマットなどキチンとできました。 Optionキーで立ち上げると案の定 CDドライブしか認識していないようでHDの画像がでてきません。 PRAMクリアはしましたが回復せず。 なにか方法があるようでしたら助言頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4のHDが認識されません。

    PowerBookG4のHDが認識されません。PRクリアもだめ、ノートンユーティリティ、OSXのインストールディスクのCキーからの起動など試しましたが、HDが表示されず、お手上げの状態です。 起動すると起動音がなり?マークとMacマークが点滅した状態です。 使用環境はOS10.28。購入後3年ほど経過です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG3向け外付けHDD

    現在、PowerBookG3(OS 10.3)を使用しています。 HDの容量が6GBと結構キツい状態なので、次機を買うまでの当面の間、外付けHDDを購入しようと思っています。PowerBookG5が出たら買おうと思っているので、そんなに長い間ではないので、40GBくらいのもので良いのですが、最近はほとんどがUSB2.0用の物で、FireWireに対応した物がなかなか見つかりません。USB1.1で使用するのは早さ的にきつそうですし…。FireWireに対応していて、40GBくらいの外付けHDD、お勧めの物があったら教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDが認識されません。

    現在、PowerBookG4 12インチ(DVI)を使用しております。 ほとんど使いこなせていない初心者です。 OS10.5がインストールできるとこちらで教えていただき、早速試みましたが、HDの容量が足りず、外付けHDを購入致しました。 店員さんに私の使用しているMacを伝え、FireWireでも接続出来る、と教えていただき購入したのが、ポータブルHDです。 説明書通りに、移動>アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティ、と進んでも、HDが認識されておりません。 HDの販売元のサポートセンターに電話で問い合わせしたら、何故だかわからないようでした。とりあえず他のPCで試すように言われたので、職場のウィンドウズのノートに差し込むと、認識されました。 何か、私のMacに不具合でもあるのでしょうか・・ 初心者なもので、何も思い浮かびません。ネットで自分なりに調べてみましたが、うまく見つけられません。 稚拙な質問で恐縮ですが、何かご教授いただければ、と思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDがリムーバブルと認識されます

    IEEEで接続している無名外国製の外付けHD(サポートの電話等、全く不明)がエクスプローラーで見ると、リムーバブルディスクとして認識されてしまい、フォーマットをしようとしても「ディスクを入れてください」との表示で使用できません。 OSはwindowsXP、デスクトップパソコンです。外付けHDは以前は2年前までmacにて使用しておりそのときは問題はありませんでした。 念のためbios画面にて確認してもHDは認識されていませんでした。 次に、外付けケースから取り出して直接パソコンにHDを増設しても、それでもbios上でもHDとして認識されなくて困っています。 ちなみに友人のパソコンにも繋いでみましたが、やはりリムーバブルディスクとして認識されてしまうそうです。 これはもうHDが壊れているのでしょうか? 外付けHDは2台あり、そのどちらもが同じ状況です。

  • 外付けHDについて

    内蔵HDの容量が、きつくなってしまいましたので、 増設しようと思います。 デスクトップですので、外付けを考えております。 お店に行ってみたところ、すぐ使えると外装には書いてありますが、実際にはどんな注意が必要でしょうか。 当方の環境は、WIN XP、です。 USB1.1端子が4つです。 また、内蔵のHDは、CドライブとDドライブに分かれています。 E,F,Gのどこかに認識されるのでしょうか。 あるいは、他のドライブが割り当てられますか。 こんな内容でお分かりになりましたら、教えて下さい。

  • HDがおかしくなりました・・・

    このたび新しくHDを購入して増設しました。 無事にFDISKやフォーマットも済ませ、データの移し変えをやっていたのですが、その後おかしくなりました。 新しいHDは、80GBの容量のものです。 初め、FDISK時に領域を作成しようとしたところ、HDの容量が32GBと認識されていたのが疑問でしたが、その後フォーマットをする再にはちゃんと80GBの容量が認識されていたのです。 その後、現在のHDからそちらのHDへデータを移し変えていた最中に、HDとモニターの電源が落ちスタンバイモードへ。 それに気がつきマウスを動かすと、モニターはついたのですがなぜか画面にはBIOSの起動画面が。 そのまま続けていくとスキャンディスク(Windowsを正しく終了できなかった時に出るあれです)が起動。 Cドライブは問題なく完了しましたがその次のDドライブをスキャンしようとすると必ずフリーズする為、一旦BIOSの設定からDドライブを読みこまなくして、その後再びBIOSで今度は読みこむように設定。 そして、データのコピーも途中で止まった為やり直そうとフォーマットをかけました。 するとなぜかその時点から空き容量が32GBと報告されるようになってしまいました。 FDISKを何度やりなおしても、やはり容量が32GBとなってしまいます。 色々調べ、OSは98SEなのですがFDISKで64GBを超えるHDがうまく認識されないと言うエラーの修正もかけました。 あとは、BIOSによって32GB以上のHDは認識されない(空き容量が32GBと認識してしまう)というエラーもあると聞きましたが、そちらは最近のマザーボードを使用しているのでないと思います。(初めはちゃんと認識していた事も考えて。) ちなみにマザーはGIGABYTE製のGA-7VT880を使用しています。 HDは、C,DともにIDE接続のものです。 どなたか、このエラーの修正の仕方等がわかる方いましたら、是非ともよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDについて教えてください!

    Windows2000を使ってますがHDの使用量が増えて動きが重いです^^; Cドライブ 15.9GB中8.55GB使用 Dドライブ 21.2GB中14.4GB使用 そこで外付けHDの購入を考えていますが、外付けHDについての知識がありません^^; データはCD・DVDなどに保存出来ますが、 アプリケーションが増えてCドライブが重くなった場合、アプリケーションを外付けHDから起動したりは出来るのでしょうか? また現在2台PCを使用しておりますが(もう1台はXP)、アプリケーションを起動できた場合、共有は可能でしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします

  • 増設したHDの領域確保などの仕方?

    Win2000のプリインストールマシンに80GBのHDを増設しました。 そのHDに領域を確保などしようと、Win98の起動ディスクで 起動した時、FDISKで約10GBとしか認識されません。 WinMeの起動ディスクで同様にFDISKで見るとHDの容量は 約80GBと認識できますが、領域確保をしようとすると、 確保できませんのメッセージが出ます。 増設HDを使えるようにする方法、をお教え下さい。

  • 外付けHD内の動画が固まる

    BUFFALO HD-160U2 を使っています。購入時から、?と思う事があるので質問させて下さい。 TV番組、PVなどの動画ファイルが多くなり、HDの容量が足りなくなったので外付けを購入しました。 重たい動画ファイルをそっちに移してPC本体はすっかり軽くなり、外付けHDは160MB中の140GBくらい入っています。 動画を再生中に画面がたびたび固まります。そのまま待っていればまた再生されることもあれば、「プレイヤーがファイルの種類をサポートしていないかコーデックをサポートしていない可能性が・・・」といったメッセージが出てくる事もあります。 サポートしていないなら最初から再生出来ないと思うのですが・・・。動画を見ていて固まる、というのはかなりのストレスになり困っています。 PC本体内の動画ファイルを再生した時はこのようなことはないので、プレイヤーの問題ではなく外付けHDの問題だと思います。 他にもマイコンピュータの中から外付けのドライブを認識していなかったり、その為かPCの電源を落としても外付けHDだけ電源が落ちない、といったこともたびたびあります。 BUFFALOの外付けHDをお使いの方で同じような症状がでる方はいますか?また、改善する方法を分かる方よろしくお願いします。