• ベストアンサー

消費者金融からの法的措置

chakuroの回答

  • ベストアンサー
  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)
回答No.8

補足をいただきましてありがとうございます。  しかし、当初の書き込みだけでさせてもらいました回答は相当修正しないといけないですね。  書き込まれた負債を総額すると、オーバーローンのぶんを含めて、700万円を超えていますし、連帯保証の400万円は、すべて返済したということなんでしょうか?税金も滞納分が相当あるのですね?  完全な支払不能状態に陥っています。  もはや、(大手・中堅の)サラ金ですら、新規に借りれない状況になっていませんか?  これはもう、自己破産を考えるしかない状況だと思いますが・・・。  破産と就職活動をタイミングを図りながら並行して進めていくべきなのではないでしょうか?  事業者としてやっていくことにこだわり続ければ、アウトローな金融業者から借り入れるしかなく、とてもお勧めできません。  あなたが名義貸しをして融通するというようなことも、お互い不幸になるだけなので、考えないでください。  これから、お金の融通を考えるなら、破産するための費用、20万円から30万円を催促なしのある時払いで借りれるところから調達することを考えてほしいです。  彼氏の両親は行方不明ということですが、双方の親族・友人関係から考えられるだけ考えてほしいです。  そのためには、あなた達自体が、破産とか免責というものの意味を正しく理解して、世上よくありがちな誤解については、もしあるのであれば改める必要がありますし、そのうえで、援助を請うのでなければ、近しい人たちに納得していただくことは無理だと思います。  そのためにも一度、弁護士か司法書士に相談にいかれることをお勧めします。      

sarasa69
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。私も、知らなかった借金がかなり出てきて驚いています。ここまで悪化していたなんて。彼女には言いたくなかったみたいです。 一度専門家に相談しに行って見ます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費者金融について

    消費者金融は基本的に高利子(一部では違法なところもあるらしい)です。そこで知人に聞いたのですが、一円でも借りたら危険(返済金が高くなっていく)というのは本当でしょうか?僕は一円借りたら一円返すだけでいいと思うのですが、消費者金融にはお金を借りたことがないのでよく分かりません。また、もし一円などを借りて、返済金が高くなっていくならば、消費者金融側はどのような方法でお金の量を上げていくのでしょうか?

  • 消費者金融

    大手賃貸不動産会社で賃貸ローンをお願いしました。 金額は37万で、主人が契約してきたんですが、 主人が帰ってきて、書類を見ると、利率が年25.55%になってました。 これって高いですよね・・・ この金利は違法ではないんでしょうか? 私もビックリして、しかも聞いたことのない消費者金融で、 以前も賃貸ローンした事があって、その時は会社は違いますが、 大手賃貸不動産会社で、ローンを組んだところも、大手だったので、 安心ききっていました。 主人の話では、消費者金融の人が直接不動産会社に来ていて、 契約書にサインしたところ、現金を渡され、そのまま現金を不動産会社に支払ったそうです。 そんな事ってあるんでしょうか? 今までその賃貸ローンや車のローンを組んだことありますが、 直接現金渡されることがなかったので、 少し不思議に思いました。 金利がもったいないので明日、全額返済しようと思うんですが、 今日契約し、明日返済する場合どうなるんでしょう? 予定では2年半ローンだったので、合計が50万になります。 明日返済する場合でも50万の支払いになるんでしょうか? 詳しい方宜しくお願いいたします。 あと不動産会社にも連絡いれたいんですが、 何て言えばいいでしょうか?

  • 消費者金融から借りてるんですが・・・

    私は消費者金融3社 銀行系ローン会社2社から借りてます。 知り合いがお金に立て続けに困ってたので、 (給料の支払いが遅れたり、トイレに35万入った バックをおき忘れてとられてしまったり) きちんと払うからと約束して、 その人は信用がおける人だったので、 借りました。 そのお金はもちろん 全部 その人が支払い等で使って 私は使ってません。 その知り合いは昔いろいろあったらしく もう金融会社どこにあたっても無理なので 私が借りました。 最初の何回かはきちんと銀行にその月の 支払い額が振りこんでくれてたので それで返済したました。 今月は振りこみもなく連絡もないので 家とかに電話がかかってくるのが嫌なので 私が払いました。 その知り合いは携帯のお金を払ってなく 最近は解約したらしく連絡がつきません・・・。 手紙も送って 支払いどうなってるの? 連絡して!って書いても何の連絡もありません・・・。 3通ほど送ったんですが。 その知りあいとは家がかなり離れてて 高速で五時間ぐらいで、ちょっとすぐに行ける距離じゃ ありません・・・。 これって私が払うしか方法がないんでしょうか?

  • 消費者金融借入金の返済

    私は一年付き合って来た人との子供ができ、今、結婚しようと思うのですが 彼の家族の方々が消費者金融などいろいろなところでお金をかりていて、 彼自身ローンで、車等を買ったり出来ない環境なのです。 なので、私が彼の必要なお金を消費者金融から借りてあげてたんです。 返済は彼がしてました。 それで、結婚するにあたって二人だけならともかく 子供まで居るわけですから月々の借金の返済額が払えるか不安です。 なので、銀行に他社借入金の一括返済でローンをくんでお願いしたいのですが・・・。 彼の籍に入ると、妻の私まで借りれなくなるのかどうかわかりません。 これから、家庭をもって車や住宅を買いたい時にも、ローンをくめないと困るので、どうか教えてください。

  • 消費者金融でお金を借りる息子(22歳)

    消費者金融でお金を借り遊びに使っていました 契約書も何もない、カードしかない、保証人の名前も書かなかったと言います バイトしても借金の返済にあてず、すべて遊びに使ってしまっています 保証人の欄に息子がかってに親の名前を書いて、親の職場方まで返済の催促がきたら働けなくなってしまうのでは、眠れぬ毎日です

  • 消費者金融から300万の借金

    私の知人が、10数年前より消費者金融3社より合計300万の借金をしています。今まで利息分のみ返済しています。今度、家を建てる計画があるのですが消費者金融より借り入れがあると家を建てる為のローンは組めないでしょうか?知人は銀行より家のローンを借り入れて消費者金融の借金も一括返済したいようですが可能ですか?

  • 消費者金融への返済

    こんにちわ。 似たような質問が沢山あるので色々と自分なりに調べてみたのですが、どの方法が一番良いのかわからなくなってきたので、質問させて頂きました。 現在、プロミスとアコムの2社から、合計50万円の借り入れがあります。 銀行のおまとめローンで一括返済しようと思ったのですが、都市銀行2社依頼して、両方ダメでした。 理由として考えられるのが、車のローン等の返済が毎月遅れていることだと思っています。 支払日は26日なのですが、給料日が5日です。 仕事を辞めていた時期が1ヶ月ほどあり、その期間に支払いが狂ってしまいました。 考えなしにローンを組んでしまい、現在ローンでの支払いも2件あります。(毎月合計4万円) それに加えて消費者金融での支払いがあるので、現在の給料ではとても苦しい状況です。 少しでもお給料の良い仕事を探したいのですが、家の手伝いをしているので辞めることも、バイトを掛け持つこともできません。 信用金庫はまだあたってみていないのですが、都市銀行よりは審査が甘いと聞きました。 ですが、毎月の支払が遅れているようでは無理でしょうか? ちなみに、親に借りることはできない状況です。 おまとめローンに通らなかった場合、やはり地道に返済していくしかないのでしょうか? 自己破産や特定調停なども調べましたが、後々残ったりするようなのでためらっています。 弁護士さんにお願いする費用もないですし・・・ 本当になんとかしたいです。 自分の甘さにすごく悔やんでいます。 貯金もしたいので、どうしても早く返済してしまいたいのです。 少しでも良い方法があれば是非教えてください。お願いします。

  • 消費者金融について

    父が飲食業を営んでいますが、税金が払えず役所から差し押さえ通知が来ました。「通知の金額を払えなければ差し押さえます」というものだったそうですが、それと同じ時期に消費者金融から何度も電話があったそうです。 役所から差し押さえ通知が来ていることもしっていて、差し押さえされないための金額まで貸してれたそうです。消費者金融に来店した際、すでに司法書士がいてすべての手続きを前者が行い、お金は手元ではなく役所に振り込まれたそうです。 そういうことってあるのでしょうか? またはだまされているのでしょうか?? 400万だそうですが、毎月利息のみといって22000円のみ返済しています。元金に対して、あまりにも利息が少ない点も気になります。 契約書はなくしてしまったそうで、毎月22000円返済の領収書も出ないそうです。 詳しくご存知の方いましたら、教えてください。

  • 親が何かをして消費者金融からお金を借りられないことってありますか?

    親が何かをして消費者金融からお金をかりられないことってありますか? 私の友達の話なのですが、 知人に100万円の借金をしています。 どうしてもお金がないらしく、 昼に普通の会社でサラリーマンをしながら 夜ホストのバイトをして月々返済しているそうですが、 その知人(女性)が、友人に付きまとい、 友人は早くお金を返済したいそうで どうにかお金を作りたい状況です。 私はお金を貸せません。 私は相談に乗っているだけなのですが、 彼は、、 昼間の会社で毎月きちんと収入があります。 そういった場合、 消費者金融等でお金を借りられますよね? その旨話したりしているのですが、 『親に18歳のときに借りられないようにされた』 と 言っています。 私達は同級生で25歳になりますが、 親が20歳超えてる子供に そういった処置をとることができるのでしょうか? 出来るのだとしたら、 それを元に戻す方法が知りたいです。 元に戻すには、 彼自身でどうにかなりますよね? 成人している訳ですから… どうなんでしょう? ご回答お願いいたします!!

  • 消費者金融での借り入れについて(学生です

    消費者金融での借り入れについて(学生です 今どうしても二十万円ほど入り用があり、消費者金融で借り入れることを考えています。 それでもし消費者金融で借りた場合にどのような問題が発生するかすべてはっきりさせたい と思って質問させていただきました。下に書きだした問題と、それ以外に特筆すべきこと ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 1.借りたお金でクレジットの滞納を返済しようと思っています。消費者金融の借り入れで 返済した場合、クレジットの使用再開ができないとこはありますか? 2.実際にローンやカードが作れなくなるというお話はよく聞くのですが、それはずっと でしょうか。そして借り入れた時点で無条件でブラックしてしまうのでしょうか。 3.そのほかに重要な問題点はありますか?