• ベストアンサー

どうやって罪をつぐなえばいいのでしょうか?

mo-maの回答

• mo-ma
回答No.13

piltupiさんがこの質問を出してすぐの時に1度読ませてもらいました。 あまりにも深刻に考えてらっしゃるようだったので、 安易な回答はできないと思い、その時は控えました。 その後どうされたのか気にかかり、今日再度みたところ 多くの方が温かいメッセージをよせられていたので「よかったな」と勝手に思わせていただきました。 でも、それと同時に別なことが気になったので 今さらながら回答させていただくことにしました。 まず  piltupiさんは何を求めてこの質問をされたのですか? 困り度3ということで、すぐに回答をされた方もたくさんいましたよね 励ましやアドバイス 読んでいらっしゃいますか? このような深刻な問題に対して回答された方々は それなりにpiltupiさんのことを心配してると思うのです。 一言でもいいから返事をしようとは思わないのですか? 心配も同情も励ましもいらないのなら、 このような場所に質問をする必要がないですよね。 あえてキツイことを言わせていただきます。 piltupiは自分の思うようにいかないことがあると 全て他人のせいにしてませんか? 身体が弱いとおっしゃってますが、それを言い訳にしていませんか? 人に感謝の気持ちを抱いた事はありますか? 親御さんや妹さんにしたことを悔やんでいるようですが 自分でさせておいて「最低ですね」って、そんな事を言ってると 悲劇のヒロインを気取っているように思われてしまいますよ。 生きていたいのに生きられない人も沢山います。 「生きていていいのでしょうか?」とか「生きる資格なんてないと思う」とか 本当に思っているのなら、 生きていて良いと思えるようにすればいいじゃないですか。 私だって自分には自身がありません 「自分はこうありたい!」って思うことがたくさんありますけど なかなかできないでいます。 でも、そんなことも含めて自分は自分ですから、 それを受け入れて生きていくしかないんですよ。 ダメな自分なら「私はダメなヤツですよー!」と 胸を張って生きていけばいいじゃないですか。 人を思いやる事、感謝する気持ち それがあれば必ず友達はできると思います。 No.11のmomohahaさんの回答には僕も励まされます。 「なったことがいいこと」 すごくいい言葉だと思います。 頑張ってください。