• ベストアンサー

フィギアスケートでクルクル回る技、なんで速くなるんだろう。

keroppiの回答

• keroppi
回答No.1

「スピン」と言います。 手や足を伸ばして回り始めます。回転し始めたら、軸(体の中心)に(上でも下でも)手を伸ばしたり、足を閉じたりすると回転は早くなります。適度に回った所でバッと止めてポーズを取ってフィニッシュです。 物理的に言ったら、最後にはスピンもこまのようにだんだん遅くなっていくはずです。 スピンは軸に向かって体を縮めるから速くなるんですね。

kaonome2001
質問者

お礼

ありがとうござます。 No2の方から教えてもらった実験、回転イスでクルクル回ってみよう実験で確かめてみました。たしかに、手を広げるとゆっくりに回ります。面白くて何度もやっていたらえらい目にあってしまいました。 世界選手権の選手は、ずっとクルクル回っていますがやっぱり目は回るんでしょうね。それでも、最後はバシッとポーズを決めれるなんてオドロキです。なんでもそうですが、自分でやってみると選手の演技がどれだけすごいかってことが良く分かります。今日はいい経験をさせてもらいました。 どうも、ありがとうございました。