• ベストアンサー

ウエディングドレス

挙式に向けてドレスを探しています。まだ少し先のことなので実際に店舗に出向いて試着したりはしていませんが、事前にネット等で情報収集したいと思っています。「どんなドレスにするか」を悩んでいる最中なので、とにかく多くのドレスを見てみたいと考えています。みなさん、おススメのショップ・おススメ結婚式関連URLなど知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.3

私は1年位前に結婚式を挙げました(^^) 質問者様はまだこれからといった感じのようですので、お時間はあるのですよね。 ドレスはたくさん見てできるだけ試着されておいたほうがいいです。こんなにたくさんドレスが着られるのも一生に一度くらいですから(*^^*) オススメのショップ等は具体的な要望などが分からないとなんともいえないのですが、リーズナブルという観点では、東京に行ける場所でないとダメですが都民共済が安くてオススメです。 サイトはやはりこちらのサイトなどで見て、気に入ったお店を詳しく調べてみると良いと思います。 http://zexy.net/kanto/dress/index.html カタログも取り寄せられれば比較しやすいですし、ドレスの写真は小物(ブーケやティアラなど)や髪型なども参考になるので非常に役に立ちます。 私の時は、まず結婚情報雑誌を買いました。これは一冊位は買っても損は無いと思います。 そしてカタログを取り寄せ、写真のドレスなどをとにかくたくさん見て、なんとなくどんなのがあるのか把握します。 ドレスデザインを見る時のポイントは、Aラインとかプリンセスとかのシルエットもちろん重要なのですが、首周り、袖周りのタイプでも結構印象を変えますので、それも色々なものがあることを把握しておくといいです。 ある程度ドレスのデザインが把握できてから試着に行かれた方が、試着するドレスを選ぶ時、よりスムースです。 そして体型に合ったデザインというのがありますので、試着が重要です。 あと個人的には、ドレスの細かいレースや模様よりも、ちょっと遠くから見てのシルエットの方を重視されると良いと思います。 ただ、式場の中には衣裳の「持ち込み料」をとるケースが多く、差はあるものの結構バカにならない金額の場合もあります(10万とか…もちろんドレス代は別で)。 金銭的に余裕があるのでしたら、あるいはドレスにどうしてもこだわりたいのであればそれももちろん良いかと思うのですが、もし、式場でココがいい!というのがおありでしたら、お目当ての式場のブライダルフェアなどで、ドレスを見ておくのもおすすめですよ。 長文すみませんでした(^^;少しでも、参考になりましたら幸いです。

sebango4
質問者

お礼

ありがとうございます。 首周り・袖周りのことや、ちょっと遠くから見たときのシルエット は、全く考えていなかったので、実に参考になりました。 これから彼と一緒にがんばって最高の一着を探し出したいと思います。

その他の回答 (5)

  • da-lin
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私はエメのドレス着ました!! http://www.mimatsu-group.co.jp/web/shopinfo/info_aimer/aimer_hibiya/ 半年に一回展示会があって、びっくりする位たくさん 出品され、試着もたくさんできます。 お値段もそんな高くない8万位~何十万まで、いろいろあります。 ドレスだけでなく、インナーアクセサリー、小物 すべてそろえられます。 私は式の8ヶ月前に決めてしまいましたが、 お店でドレスを預かっていただけましたし、 フェアの時に買うと、ドレスのクリーニングなども サービスして下さいましたよ。 全国展開しているお店ですし、オススメです!! ちなみに、私は自分が似合うかなって思っていた タイプのドレスが、あまり似合わず、違うタイプの ドレスになりました。でも、すっごく気に入ったので 結果的にはよかったですが、雑誌やネット見るのと 試着するのとでは全然違いますので、 とにかく試着してみることをオススメします。 お気に入りの一着が見つかるといいですね(^^)

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます! 去年結婚しました。 試着写真だけで100枚くらいありそうなくらい、 いろんな所で試着しました(笑) 私はsuehiro(スエヒロ)の衣裳を持ち込みました。 持込量はsuehiroさんが出してくれました。 お住まいはどちらかわかりませんが、こちらは長崎にしかありません。 見る分にはたくさんみてイメージを持つのは良いと思うので紹介しますね♪ suehiro(衣裳) http://www.suehiro-bc.co.jp/ メデタイ.コム(結婚関連情報) http://www.medetai.com/index.html

noname#224892
noname#224892
回答No.4

http://zexy.net/idx_s/drs_1676569001_04/ 私は「Ar.YUKIKO(アール・ユキコ)」のドレスを着ましたよ。 今見ても、本当に素敵なデザインにまた着たくなっちゃいます! ゴージャスなドレスも洗礼されたデザインも、可愛い刺繍入りのものだって揃っているので本当にお勧めですよ。ご検討を♪

  • yo-yu-ri
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

楽しみですね! 私は昨年、ドレスではないのですがウエディング小物とドレスの下のファンデーションセットを購入しました。見ているだけでも楽しいですよ! 楽天内になりますが、「ミミィ」と「e工房」です。 ファンデーションのセットはミミィで購入して品物も値段も満足でした。参考にしてください

参考URL:
“http://www.rakuten.co.jp/mimie/““http://www.rakuten.ne.jp/gold/w-kobo/“
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんばんは。 ここおすすめです。 私は、本の方を良く見てましたけども・・ マイページも作れるので便利だと思いますよ。 参考になれば・・。

参考URL:
http://zexy.net/

関連するQ&A

  • ウエディングドレス レンタル店舗探してます

    挙式予定なのですが、ウエディング会社提携先のウエディングドレスは高いんですね。。 持ち込み料を考慮して持ち込みを考えているのですが、おすすめのレンタルドレスショップご存知でしたら教えてください。 試着できるところが良いので関東近辺で店舗有のところでお願いします。 TIGDRESSは行ってみたのですが、他も見てみたいと思ってます。

  • ウェディングドレスについて

    こんな事投稿していいか疑問ですが、聞いてください。 私は今年の6月に札幌市内で結婚式を挙げる予定で、今準備中なのですが、 ドレスについて悩んでいます。 6月挙式なのですが、まだドレスは決まっていません。それどころか試着も1回しかしてません。 さすがに遅すぎなのでしょうか?? みなさんは何ヶ月前にドレス決定してますか?? あと、ホテルの提携ドレスショップがTUTUで、ホテル内にもドレスが置いてあり、予約すれば試着できるのですが(ここで1回しました)、TUTU本店も市内にあるのです。 ホテル内のドレスコーナーと本店、、どっちとも行くべきでしょうか?なんか本店はなんか入りづらいというか、、そんな雰囲気で、ちょっと気後れしてしまってます・・ やっぱしできるだけたくさん試着するべきなのでしょうか・・・ あと試着する時の服装って、肩ヒモが取れるブラに、スパッツみたいな感じでもいいんでしょうか??ペチコートとか持ってないんですよねー。 なんだか長くなってしまって&たくさん質問してしまってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスについて

    私は今年の11月に結婚式を挙げる予定で、今準備中なのですが、 ドレスについて悩んでいます。 11月挙式なのですが、まだドレスは決まっていません。 ネットで買いたいです。 最近、マリアンヌブライダルというネットショップを見ました。 この店舗のドレスはどうですか?買った人がありますか? 値段が安くて、品質はどうですか? ちょっと不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 首都圏で買える、格安ウェディングドレス

     首都圏(できれば東京都内)で買える、格安ドレスの販売店を探しています。通販で数万円で買えるショップは多数あるようですが、実際に試着でき、なおかつ財布にやさしいお店があれば行ってみたいと考えています。ご存知の方、教えてください。  海外挙式で、購入したドレスを着たいと考えています。

  • ウェディングドレス選び

    11月末に挙式を控えているものです。 今、ウェディングドレスの試着をしている最中なのですが、 優柔不断な性格が災いして全然決められません。 ホテルウェディングなのですが、セミオーダーなので形はいくつかに絞られています。 自分の中でのイメージとして、肩が出ていて腰から下がふわっとしていて、 頭にはティアラをつけたい!と思っていました。 実際試着してみたら、そんなアバウトな理想のドレスは何十着もあり・・・ 「これは違うな」というのはわかるのですが、これがいい!というのがありません; 「あれもいいな~これもいいな~どれもいいな~」という感じで・・・。 プランナーの方には「写真を撮って、後姿などでも検討してくださいね」と言われ 実際写真を見てみると・・・どれもいいなぁ~とやはり決めかねます。 皆様はどんな風にドレス選びをしたのでしょうか? これしかない!と思って決めたのでしょうか?

  • ウエディングドレスを決めるまで・・・

    皆さんは、全部で何着程の試着でドレスを決定されましたか?? 来年3月に結婚式をする為、7月頃からドレス選びを始めました。 2店舗目でとても気に入ったドレスに出会い白とカラーの予約、その後2回通い結局、最初に決めたドレスを今も契約中です。 でも、他のお店にはもっといいドレスもあるんじゃないか・・・と思い、いまだにドレス選びをしています。 今の所、全部で8店舗行って、計60着程試着してしまいました。 今、契約しているドレスは白、カラーともすごく気に入っていて一目ぼれしたドレスなのに、もっといいのがあるかも・・・なんてよくばり過ぎでしょうか?

  • ウェディングドレスのサイズ

    今年の九月挙式を行う予定です。ウェディングドレスを探し始め、先日はじめて試着をしました。ドレスショップには大体7号9号11号が試着用であると聞いていましたが、 試着したどのドレスもウエストはスッと入るのに、胸まわりが小さく、全く入りませんでした。あまりにショックでダイエットを決意したのですが、そもそもウェディングドレスのサイズはどこのサイズを基準に探せば良いのですか? ちなみに私は身長174cmで、普段は11号です。 詳しい方、教えて下さい。

  • ウェディングドレスを1回で決めた方いますか?

    初めて投稿します。 過去の質問に同じような内容も見つけましたが、 不安なので聞いてみることにしました。 皆さんの声を聞かせて頂けると嬉しいです。 7月に挙式・披露宴を控えています。 そこで昨日初めてドレスを選びに行きました。 ショップは式場の紹介のお店に伺いました。 数店舗あったのですが、新郎新婦とも同じ場所で借りられる方が 後々便利かと思いましたので、同じ場所で借りられる所に行きました。 まず、不安な事項として「1回でドレスを決定された方は いらっしゃいますか?」という事です。 私は最初、1店舗で決めず複数の店舗を回る予定でした。 そして旦那と母親と行こうと思ったのですが、 母親が体調不良で急遽行けませんでした。 けど、「今日は決めないからいいや」と気軽にしてました。 昨日試着したのは5着だったのですが、 その内3着は事前にカタログを見て 良いなと思ったものを着ました。 結果、カタログでの第1希望のドレスがとてもしっくりきており、 実際に着た感じもデザイン的にも気に入りました。 重点に置いたのは「シンプルだけど華やかさがある」という部分でした。 お店の方も「カタログで一番初めに選んだものが、 着た中で一番お似合いですし、なかなか直感で 選んだドレスが似合うっていうのも凄いですよ」と言われ、 ついつい有頂天になり、このドレスに決めてしまいました。 決めた一番の理由はドレスの空き状況。でした。 見合うサイズのドレスが後1着しかなかったんです。 それと結婚式前後1週間にこのドレスを着たいという人に 先に予約されてしまうともう借りることが出来ない。と言われました。 結果、私のドレスに対する勉強不足(価格や見方)や 不安の部分(他を見てやっぱりこれ!ってなったときに 予約出来なかったら嫌だな)をつかれ、 営業トークに引っ張られた感がぬぐえません。 もう少し見た方が良かったのかな?とか色々考えて落ち込んで しまってます。 お店の方に「これで一安心ですね」と言われてもあまり 腑に落ちず「本当にこれで良かったかな?」と思ってしまってます。 ドレス自体は5着着た中ではダントツに気に入ってますし、 カタログで一番目を引いたドレスに決めたという、 自分の直感を信じたいと思っています。 不安なのはみなさんのお話を聞くと「何回も回った」という声を 多く聞くからです。一緒に見に行ったのが旦那だけだったので 「どれでもいいんじゃない?」となってしまい、 一番見て欲しかった母親が不在で決めてしまったのが、心残りなんです。(やっぱり同姓の目が欲しかったので) ドレスの料金も30万と高いですし、キャンセルすると キャンセル料として半額が取られます。 同じショップでドレスを交換する場合も3万かかると言われました。 決まってしまったものは、もう納得するしか無いのですが、 勉強不足や価格(高いなという印象)等、 どうも「焦りすぎた、はやまってしまったのでは?」 という気持ちがぬぐえません。 優柔不断の私としては、ドレスは沢山見ると それはそれで迷って分からなくなるという部分もあったし、 式場とドレスのデザインがバッチリ合うと思ったので決めました。 長文になりましたが、結婚をされた方やドレスを選んだ方で 1回で決められた方はどれくらいいらっしゃいますか?? または営業トークに引っ張られたけどこうして納得するようにした、 という方などいましたら是非意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。 最後に読んで頂いてありがとうございましたm(_ _"m)

  • ウェディングドレスの試着

    6月に結婚をするのですが、先日ドレスをオーダーすることになりました。 レンタルショップには一回しか行っていないので4着くらいしか試着してないんですが オーダーのデザイン相談をしていて、なかなかスカートのラインや、裾の長さ等イメージがしにくいんです。 もうちょっと試着しておけばよかったかなと思うんですが、 ドレスを作ると決めた方で(レンタルでドレス決定した方)その後も試着に行ったりした方いないですか?

  • ウェディングドレス

    当方は男なんですが判らなくて困っています。 ●男性の方へ ・ウェディングドレスの見学と試着に何回付添われましたか? ・ウェディングドレスの決定の際に意見は言われましたか? ●女性の方へ ・ウェディングドレスの見学と試着に何回付添をお願いしましたか? ・ウェディングドレスの決定は一人できめましたか?もしくは意見を求めましたか? ・借りる場所の見学2回とブライダルフェア試着2回の付添いは少ないと思いますか? 以上の質問になります。 個人的には、自分の好きで良いんじゃないの?と考えています。 実際に借りる所での試着には付添う気はありますが、他店舗の付添いは理由を説明して拒否した所、怒り出していまいまして。。。 他の人って如何なのかなと思って質問です。 多数のご意見をお待ちしています。 仕事の都合で返信に遅れる場合がありますのでご理解下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう