• ベストアンサー

LANケーブルの単線と熱線の違いは何!?

この度家にLANの設備をしようと思いLANケーブルを購入しようと思いました。 そこで、ケーブルには単線と熱線とあるようですが、どちらを買えばいいのでしょうか!? 使い方としてはISDNルーターで1階と2階のパソコンをつなごうと思っています。 よろしくお願いします。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

熱線ではなく、より線だと思います。撚り線は部屋の中のような短距離5mぐらいまでなら扱いやすいので便利です。ロスや強度の点から、今回の用途のような長い距離には単線が無難だと思います。

参考URL:
http://www.nvc.co.jp/diy/cabling/cabling3.htm

その他の回答 (1)

• kurio
回答No.2

単線と撚り線の違いはNo1の参考URLに出ていますね。 LANケーブル内には8本の細い銅線が通っています。この銅線は2本ずつ撚ってあるので「ツイストペアケーブル」と呼ばれています。 さてこの銅線の1本をを良く見ると、普通の1本の銅線の物と、髪の毛の細い銅線が寄せ集まって1本の銅線になっている物があります。 前者を「単線」、後者を「撚り線」と呼びます。 ツイストペアケーブルのことを日本語で「撚り対線」と呼びますが、上記の「撚り線」とは意味が違いますので気をつけてください。 さてどちらにするかですが、距離が長いので単線が好ましいですね。短距離でもFastEthernet(100Mbps)でLAN構築をするなら単線にしたほうがいいです。 でも一般のパソコンショップに売ってるLANケーブルって撚り線と単線の表示がされてないような・・・パソコンショップ等で購入する時は店員に聞いてもわからないと思いますのでご注意ください。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/lan/tips/cable_notice.html