• ベストアンサー

DELL Win98マークで止まり起動しません(;_;)

DELLのOptiplex(ちょっと違うかも)というようなデスクトップでずー っとWin98を使っていたのですがクラスタスキャンで300以上のエラーとな り6Gだったのを40G(40Gまでサポートしてると言われたので)に 入れ替えました。そしてfdiskで10G初期化しWin98SEをインストールし ましたら最後の起動のところでウィンドウズのロゴ表示で止まってしまい ます。セーフモードでは起動します。 DELLに電話してハードディスクの仕様を確認して購入してきまして今 日、起動しないのですが・・・とDELLに電話すると 最初から付いてる純正しか稼動補償はできない。 増設メモリや機器を外して再インストールして稼動確認しダメならWin98を インストールしてみるよう素人みたいな女性が指示してくれたのですが 言われた仕様のを買ってきてこんなのいうのってちょっとひどいのではな いでしょうか(;_;) まあそれはしかたないのですが、他どんなことを試してみればよいかご存 知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

もしかするとですが、念のためHDDのジャンパの設定を確認されてはどうでしょうか? どこのメーカーのHDDを取り付けられたのか不明ですが、 一部メーカー製の物は、単品の場合にMaster設定では正常に動作しない物があります。 (場合により、ケーブルセレクトやシングルで無ければ動作しない場合があります。製造メーカーのサイトで確認して下さい。) あとBIOSでの認識はどうなっているのでしょうか? またHDのパラメータも[auto]になっているのか確認した方が良いと思います。 ------------------------------------------------ Primary IDE Master HD         Slave 無し Secondery IDE Master   無し(又はCD-ROM)         Slave CD-ROM(又は無し) ------------------------------------------------ 最後に、過去の経験では、CD-ROMドライブが故障していると何故か動作しなかったという事がありました。 CD-ROMドライブを取り外して起動するか最後に確認してみてはどうでしょうか?

nyan_neko
質問者

補足

こんばんは。再度のアドバイス本当にありがとうございます。 ジャンバって何なんでしょうか(汗 設定はHPで調べるんですね!まずはメーカー確認ですね! そしてBIOSの確認ですね。 わかりました。ありがとうございます。 今日DELLに再度電話しましたら ・98SEインストールCDの異常 ・ハードディスクの異常で正常なインストールができていない など可能性を言われたのですが・・・なにかほかの原因のようにも思います。 CDドライブはインストールで正常に認識してますし再インストール前も 普通に動いてましたのでハードではないと思っています。 1つずつ確認していこうと思っています。 また経過お知らせします。どうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 6BQ5
回答No.6
nyan_neko
質問者

お礼

あっ!診断プログラムの場所ですね! 2回も回答いただきご親切ありがとうございました!

• 6BQ5
回答No.5

>機種はoptiplex GXaでdellのHPでドライバなどがあるか見たのですがありませんでした。 ファイルダウンロード http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp オペレーティングシステム(OS)を選択してください。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=PLX_PNT_PII_GXa

nyan_neko
質問者

お礼

わざわざご親切にありがとうございました。 私もなんとかそのサイトページを発見したのですが今回の症状に関係するもの はないかなあ・・・と思っています。 間違ってたらお教えください。 わざわざ回答ありがとうございました!

• adbarg
回答No.3

まず、本当にウィンドウズのロゴ表示で止まっているのか確認して下さい。 たとえば、止まっているように思えて実は動いている場合があります。 ハードディスクのアクセス音が消えてから キーボードから「Winキー」→「上」→「Enter」→「Enter」で電源が切れるようなら画面の切り替えに失敗している状態です。 特にオンボードでGA内蔵のタイプで、後からグラフィックボードを増設しているタイプでよく起こる現象です。 VGAコネクターの差し込み口が2つあるなら一時的にもう一つの所へ変えてみて下さい。 またBIOSでもどちらを優先するか設定があるので特にCMOSクリア等をしてしまっていたら再度確認した方が良いと思います。 上記で無ければ次にBIOSの時計を確認して下さい。 時計が止まっていたり極度に狂っていたりすると希に起動できない場合があります。

nyan_neko
質問者

補足

ありがとうございます。今日も頑張っていろいろやってみたのです。 ウィンドウズのロゴで止まっているのはお教えいただいた方法で確認してみます。(普通どれぐらい待てばいいのでしょうか・・・) ロゴの下の方の波がゆれるようなのが止まるのですが何かしているのかもしれませんからもっと時間我慢してみます。 あとセーフモードで起動はできるのですがCDを認識してないようでもしかしたらこれが原因かなとも思っています。 時計は問題ないようです。 機種はoptiplex GXaでdellのHPでドライバなどがあるか見たのですがありませんでした。またお気づきの点がありましたらどうぞお教え下さい。 ありがとうございました!

• web_cats
回答No.2

DELLのサポセンに酷さは有名です。 サポセンのオペレータは日本語が通じましたか? 回答者の場合は中国の人が出て、これまた怪しげな日本語で対応してくれました。 もう一度話が聞きたくてサポセンに電話して「先ほどのチンさんをお願いします」と言ったら「ちんサンダレ」「ちんサンイッパイイル」 これでは話になりません。 そのDELLは諦めましょう。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 質問ごとに「確認します」でお待たせ音楽が流れて・・・・・ これじゃあサポートになってないですよね。 もうDELLは買わないって決めました! ありがとうございました!

• mendokusa
回答No.1

一番ベストは本体買い換えです。 もう寿命は尽きています。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかあ・・・寿命ですか(;_;) 私には十分なんですけど残念です。 ありがとうございました。