• ベストアンサー

DELL Win98マークで止まり起動しません(;_;)

DELLのOptiplex(ちょっと違うかも)というようなデスクトップでずー っとWin98を使っていたのですがクラスタスキャンで300以上のエラーとな り6Gだったのを40G(40Gまでサポートしてると言われたので)に 入れ替えました。そしてfdiskで10G初期化しWin98SEをインストールし ましたら最後の起動のところでウィンドウズのロゴ表示で止まってしまい ます。セーフモードでは起動します。 DELLに電話してハードディスクの仕様を確認して購入してきまして今 日、起動しないのですが・・・とDELLに電話すると 最初から付いてる純正しか稼動補償はできない。 増設メモリや機器を外して再インストールして稼動確認しダメならWin98を インストールしてみるよう素人みたいな女性が指示してくれたのですが 言われた仕様のを買ってきてこんなのいうのってちょっとひどいのではな いでしょうか(;_;) まあそれはしかたないのですが、他どんなことを試してみればよいかご存 知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

もしかするとですが、念のためHDDのジャンパの設定を確認されてはどうでしょうか? どこのメーカーのHDDを取り付けられたのか不明ですが、 一部メーカー製の物は、単品の場合にMaster設定では正常に動作しない物があります。 (場合により、ケーブルセレクトやシングルで無ければ動作しない場合があります。製造メーカーのサイトで確認して下さい。) あとBIOSでの認識はどうなっているのでしょうか? またHDのパラメータも[auto]になっているのか確認した方が良いと思います。 ------------------------------------------------ Primary IDE Master HD         Slave 無し Secondery IDE Master   無し(又はCD-ROM)         Slave CD-ROM(又は無し) ------------------------------------------------ 最後に、過去の経験では、CD-ROMドライブが故障していると何故か動作しなかったという事がありました。 CD-ROMドライブを取り外して起動するか最後に確認してみてはどうでしょうか?

nyan_neko
質問者

補足

こんばんは。再度のアドバイス本当にありがとうございます。 ジャンバって何なんでしょうか(汗 設定はHPで調べるんですね!まずはメーカー確認ですね! そしてBIOSの確認ですね。 わかりました。ありがとうございます。 今日DELLに再度電話しましたら ・98SEインストールCDの異常 ・ハードディスクの異常で正常なインストールができていない など可能性を言われたのですが・・・なにかほかの原因のようにも思います。 CDドライブはインストールで正常に認識してますし再インストール前も 普通に動いてましたのでハードではないと思っています。 1つずつ確認していこうと思っています。 また経過お知らせします。どうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.6
nyan_neko
質問者

お礼

あっ!診断プログラムの場所ですね! 2回も回答いただきご親切ありがとうございました!

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.5

>機種はoptiplex GXaでdellのHPでドライバなどがあるか見たのですがありませんでした。 ファイルダウンロード http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp オペレーティングシステム(OS)を選択してください。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=PLX_PNT_PII_GXa

nyan_neko
質問者

お礼

わざわざご親切にありがとうございました。 私もなんとかそのサイトページを発見したのですが今回の症状に関係するもの はないかなあ・・・と思っています。 間違ってたらお教えください。 わざわざ回答ありがとうございました!

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

まず、本当にウィンドウズのロゴ表示で止まっているのか確認して下さい。 たとえば、止まっているように思えて実は動いている場合があります。 ハードディスクのアクセス音が消えてから キーボードから「Winキー」→「上」→「Enter」→「Enter」で電源が切れるようなら画面の切り替えに失敗している状態です。 特にオンボードでGA内蔵のタイプで、後からグラフィックボードを増設しているタイプでよく起こる現象です。 VGAコネクターの差し込み口が2つあるなら一時的にもう一つの所へ変えてみて下さい。 またBIOSでもどちらを優先するか設定があるので特にCMOSクリア等をしてしまっていたら再度確認した方が良いと思います。 上記で無ければ次にBIOSの時計を確認して下さい。 時計が止まっていたり極度に狂っていたりすると希に起動できない場合があります。

nyan_neko
質問者

補足

ありがとうございます。今日も頑張っていろいろやってみたのです。 ウィンドウズのロゴで止まっているのはお教えいただいた方法で確認してみます。(普通どれぐらい待てばいいのでしょうか・・・) ロゴの下の方の波がゆれるようなのが止まるのですが何かしているのかもしれませんからもっと時間我慢してみます。 あとセーフモードで起動はできるのですがCDを認識してないようでもしかしたらこれが原因かなとも思っています。 時計は問題ないようです。 機種はoptiplex GXaでdellのHPでドライバなどがあるか見たのですがありませんでした。またお気づきの点がありましたらどうぞお教え下さい。 ありがとうございました!

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

DELLのサポセンに酷さは有名です。 サポセンのオペレータは日本語が通じましたか? 回答者の場合は中国の人が出て、これまた怪しげな日本語で対応してくれました。 もう一度話が聞きたくてサポセンに電話して「先ほどのチンさんをお願いします」と言ったら「ちんサンダレ」「ちんサンイッパイイル」 これでは話になりません。 そのDELLは諦めましょう。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 質問ごとに「確認します」でお待たせ音楽が流れて・・・・・ これじゃあサポートになってないですよね。 もうDELLは買わないって決めました! ありがとうございました!

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

一番ベストは本体買い換えです。 もう寿命は尽きています。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかあ・・・寿命ですか(;_;) 私には十分なんですけど残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDイメージ作成のフリーウェア推薦を教えてください

    DELLのOptiplex GXa(ちょっと違うかも)というようなデスクトップ でずーっとWin98を使っていたのですがクラスタスキャンで300以上の エラーとなり6Gだったのを40G(40Gまでサポートしてると言われ たので)に入れ替えました。そしてfdiskで6G初期化しWin98SEをインス トールしましたら最後の起動のところでウィンドウズのロゴ表示で止まっ てしまいます。セーフモードでは起動します。 DELLに電話してハードディスクの仕様を確認して購入してきまして今 日、起動しないのですが・・・とDELLに電話すると 最初から付いてる純正しか稼動補償はできない。 増設メモリや機器を外して再インストールして稼動確認するよう指示されました。 購入ハードディスクも交換し増設メモリも外してインストールしても同じ 現象でした。 それでハードディスク購入したソフマップに問い合わせましたら「交換前 のディクスで起動する(クラスタエラーでも起動します)のならHDDの イメージを作成しインストールしてみてください」と指示を受けました。 これはリカバリディスクのようなものが作成できるようです。 古い機種なのでCD-Rが付いてないのでUSB接続のメモリか外付け ディスクにイメージ作成ができるといいのですが良いイメージ作成のフ リーウェアがありましたら是非教えて下さい。 また他どんなことを試してみればよいかご存知の方がいらっしゃいました ら是非アドバイスをお願いいたします。 また他のこういったパソコン関連の良い質問サイトが他にあればお教え下さい。 なかなか復旧しなくて困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • OSインストール不良の確認はクラスタスキャンでいいですか?

    先日Win98のDELLデスクトップで6Gハードディスクでクラスタースキャンで不良クラスタが300以上急に発生したため、 仕様を確認し40Gのハードディスクをソフマップの中古で購入してきました。 6GをフォーマットしWin98SEをCDからインストールしたのですが最後の再起動でウィンドウズのロゴマークで フリーズしてしまいます。セーフモードで起動できるのですがエクスプローラーで確認するとCDが認識できていません。 DELLサポートに電話するとハードディスクの問題でOSが正常にインストールできていない可能性がある と指摘されました。 これはハードディスクをセーフモードでクラスタスキャンすればハードディスクに問題があるかの確認になるのでしょうか? 初心者ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • DELL OPTIPLEX 760にWin8.1

    DELL OPTIPLEX 760 Core2Duo E7300 2.66GHz HDD250GB メモリー4GBでWindows 8.1 Proインストールで正常に稼動しますか

  • DELL Optiplex CD-ROM起動について

    DELL Optiplex CD-ROM起動について DELL Optiplex520 で「再インストールCD」を用いてOSを再インストールしようと思ったのですが、何の反応の無いため、セットアップ画面にて「Boot Sequence」を確認すると、CD-ROM Drive の横に(not present)と表示されていて、CD-ROMでの起動が出来ません。この場合、CD-ROM Driveでの起動を有効にする方法をご存じの方がお見えになりましたら教えて頂ければ幸いです。 何とぞ宜しくお願い申し上げます。

  • DELL Optiplex CD-ROM起動について

    DELL Optiplex CD-ROM起動について ※先ほど同様な質問をさせて頂いたものですが、少々補足させて頂きます DELL Optiplex520 で「再インストールCD」を用いてOSを再インストールしようと思ったのですが、何の反応の無いため、セットアップ画面にて「Boot Sequence」を確認すると、CD-ROM Drive の横に(not present)と表示されていて、CD-ROMでの起動が出来ません。 PC起動時に「F12キー」を押して、「Boot Device Menu」を表示させても「*Onborard SATA Hard Drive」の表示のみで、「CD / DVD / CD-ROM Drive」などのCD-ROMに関する項目が存在致しません。 この場合、CD-ROM Driveでの起動を有効にする方法をご存じの方がお見えになりましたら教えて頂ければ幸いです。 何とぞ宜しくお願い申し上げます。

  • Win98SEの起動ディスクとFDISK

    いま、98SEをインストールしたんですが、HDD全部使ってしまっているので パーティション区切ろうと思っています。 いつもは起動ディスクで立ち上げてFDISKしてインストールしているのですが どうやら起動ディスクが壊れているらしく使えません。 セットアップ起動ディスクはWin98SEから作れるのでしょうか? また他の方法でFDISKして再インストールする方法がありましたら 教えていただきたいです。 現在、セットアップ起動ディスクがなくWin98SEのCD(OEMじゃないです)があります。 以上よろしくお願いします。

  • 新しいDELL機のWIN7を古いDELL機に

    最近DELLのデスクトップ機を買いました。 起動した後、BackupDVDを作成しましたが、 これを古いDELLのデスクトップ機に WIN7をインストールできるものなのでしょうか。

  • Win7 64 ですが、起動が遅いです。

    お伺いします。 Win7 Ultimate 64bit ですが、起動に時間がかかります。 おおよそ1分20秒以上です。(電源スイッチオンからデスクトップ画面の通知領域にもすべてアイコンが表示されるまで。) パソコンの仕様は CPU Core 2 Quad 2.66GHz RAM 6GB  2G+2G 1G+1G のデュアルチャンネル グラフィック NVIDIA Geforce 9800GT 512MB HDD 500GBを2基搭載、それぞれにWin7 64 Win Vista 32をインストールしてマルチブートとする 一世代前の仕様ですが、比較的高性能の方だと思います。 Vista 32 は55秒程度で起動します。 Win7 64は 1分20秒以上かかります。「ようこそ」画面が一番時間がかかり20数秒かかります。(Vistaは ようこそ 画面は5秒以内で次へ移ります) ありきたりですが、msconfigでシステム構成を起動し、スタートアップやサービスを最小限にしました。また、デフラグをかけ、CCleanerというソフトでいくつかの一時ファイルやレジストリの削除も行いました。 Win7 64 を入れる前は win 7 32 でしたが、そのときは Vista 32 と同様 55秒程度で起動しました。 64bitにすると、複数のソフトを立ち上げたり、IEのタブをたくさん立ち上げたりなど、メモリーを喰う動作をさせてた場合には速くなると聞きましたが、自分の環境ではそういうパフォーマンスの向上は体感できません。 最終的には、Win7 64をリカバリしドライバなどの諸設定をしたばかりの状態をバックアップしてあるので、それを復元してみました(クリーンインストール直後のイメージ)。起動時間に変化はないようです。 インデックスの再構築があるので、数日経過してそれが終了すれば、もう少し速くなる可能性はあるのではと思いますが・・・。 なにか、よい工夫はありますでしょうか? このPCの仕様でWin 7 64bitですと、このぐらい起動に時間がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCが立ち上がらなくなりました。WIN95

    ここで 何回か聞いてチャレンジしてるのですが 全然上手くいきません。 DOS画面になるのですが セーフモードの選択画面でキーを押すと C:\>の繰り返しです。 起動ディスクを作成して そこからCD-ROMを認識させてやればいいと言われたのですが このWIN-XPのPCで やってみたのですが たぶんまちがっててできませんでした。 リカバリー・WIN95 CD無し。 有るのは 空のFD・CD-RAM WIN-XPのディスク。 PC(95)は DELL OptiPlex G1。 起動させて HDDをフォーマットしたいのですが 無理でしょうか? もしくは XPを確認用にインソールさせることが可能でしょうか?

  • DELLでWin2000をインストール&初期化

    「DELL 再インストール用 リカバリーCD Windows2000用」(青色)なるものを手に入れましたが、これをPCに入れてインストールすればOSは初期化されると考えて良いのでしょうか? その際ドライバ等は、事前にWebよりDLしてCDに焼いておかないと使用できなくなるんでしょうか? また、再インストール出来たらデータ等(メール・アドレス・お気に入り)は引き継がれないのですね? OptiPlex GX260(Pentium4/Win2000)使用