• 締切済み

クッキーって何?

Spurの回答

• Spur
回答No.3

No.1の方の説明は、cookieそのものの説明ではなく、応用の仕方の説明です。 cookieとは、アクセスしたユーザのパソコンに書き込むことのできる小さな情報です。 アクセスしたサイトのプログラム(CGI)が、アクセスしたユーザのパソコンにデータを書き込むことができるわけです。 例えば、良く書き込みをする掲示板などでは、1度書き込みをすると、次に見た時に自分の名前やメアドが表示されていませんか? あれがそうです。 最初に書き込みをした時に入力した名前やメアドを、その人のパソコンに書き込んでおき、次にアクセスした時にそれを引き出して表示しています。 Netscape Navigatorにかぎらず、ほとんどのブラウザに持っている機能です。 でも、cookieを使って悪いこともできますので、危ないサイトを訪問する時は、cookieもJavaも受け付けないように設定を変えてからアクセスしましょうね。

jyadoh
質問者

補足

<でも、cookieを使って悪いこともできますので、危ないサイトを訪問する時は、cookieもJavaも受け付けないように設定を変えてからアクセスしましょうね 情報を収集されるとかでしょうか?よくわからないので教えてください。 また、それを防ぐ方法を教えてください。