• ベストアンサー

TOEIC

chukanshiの回答

  • ベストアンサー
  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.2

TOEICは、企業が個人の英語力をはかる物差しとして利用しています。どの業種でも英語力の証明として通用します。特に外資系の会社だと、730点は欲しいところです。大体英検で言うとこれは、準1級くらいになります。英語は、TOEIC730点、英検準1級があると、まあ英語が出来るねえ、といわれます。 ファイナンシャルプランナーですが、これは、個人の資産運用の設計をするのに必要な知識を試験されます。金融系の会社なら必須といえますし、そうでなくても、自己責任の資産運用の時代がきていますから、仕事で必要としなくても個人の知識として知っていて損はありません。これからは常識となるかもしれません。現在どんどん評価が上がっている資格です。はじめのAFPと上級のCFPとがあります。 簿記は2級をもっていてはじめて簿記の資格をもっているよといえるくらいです。社会では、簿記2級くらいは常識という人もいます。どの会社でも、現在会計にかんしての知識は必須といえるでしょう。 大学卒業(就職活動)までに TOEIC730点 ファイナンシャルプランナーAFP合格 簿記2級取得 を目標にしてはいかがでしょうか?

noname#5047
質問者

お礼

大いに参考にさせて頂きます。ご丁寧にありがとうございました。勉強頑張ろうとおもいます!

関連するQ&A

  • 簿記2級+TOEIC?宅建??

    こんばんは。自分は大学2回生(もうじき3回生)です。 1つ上の先輩たちの就活が本格化する中、自分もそろそろ考え始めなくてはと思っています。金融系を基本に考えています。そこで、何ができるか考えた結果、資格をとっておこうと思いました。 現在持っている資格は漢検2級・英検準2級・TOEIC480です。 とりあえずは6月にある簿記で2級取得を目指そうと思うのですが、もう1つ資格がほしいなと思っています。 上に書いた資格ですが、すべて高校のうちにとったもので、大学では英語にまったく触れていない(授業でもとっていません)ので、おそらくTOEICスコアは絶望的でしょう・・・ しかし、簿記も試験も終わった夏休みから勉強してTOEIC650を目指すか、もしくは10月にある宅建合格を目指すかで考えています。 みなさんはどちらを取得した方がいいと思いますか?? ファイナンシャル・プランナーも考えたのですが、試験が1月下旬と学年末試験と時期がかぶるため断念しました。 また、何かよい資格等ありましたらよろしくお願いします。できれば、役に立ち、かつ取得がわりと容易なものがいいです><

  • 就活のために、簿記+TOEIC or TOEIC一本 どちらがよいか・・・

    マーチ文系の大学3年で、家電メーカーの営業職などに就職できたらいいなと思っています。 そこで遅ればせながら就活のために何か資格をとろうと思い、 簿記2級と、あとtoeicを600~700点位まで上げることを目標にしてがんばろうかと思ったのですが、今からの勉強では両方達成できるかどうか不安です。(今500点位です) そこで簿記を11月に取ってからTOEICをできる限りがんばるのか、 それともTOEIC1本に絞ってがんばるのか、どちらの方が就職活動を有利にできそうでしょうか? そもそも家電メーカーにTOEICや簿記で大丈夫でしょうか?自分でいろいろ調べてはみたのですが、ちょっと不安です(^^;)もっと他の資格を取ったほうがいいとか、資格よりSPI等をがんばった方がいいとかありましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m

  • 経済系 資格

    名古屋市立大学経済学部1年です。 就職に向けてできるだけたくさん資格を取りたいと考えています。 『経済学部 オススメの資格』と調べたところ 日商簿記検定 銀行業務検定 ファイナンシャルプランナー検定 秘書検定 マイクロソフトオフォス検定 TOEIC これらがでてきました。 就職時にアピールポイントとなるのはそれぞれ何級ですか? 上記の資格検定を受けたことがある方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 大学2です。この資格について教えてください。

    私は現在、大学2年生です。来年からは大学3年生になり、時間にも余裕ができるので資格を取りたいと思っているのですが、職種に関係なく就職に有利な資格とかってありますか?また、国家資格を取得すると就職が有利になったりしますか。 (国家資格の例→行政書士 社会保険労務士 宅建取引主任者 中小企業診断士 マンション管理士 医療事務管理士 ファイナンシャルプランナー 簿記2級  初級シスアド 販売士3級) お願いします。

  • ファイナンシャルプランナー3級について(就活)

    現在大学3回生です。 志望する業界が金融業界なのですが、現在もっている資格はありません。 どこの業界にいくにせよ、TOEICは取っておいた方がいいだろうという考えで TOEICはずっと勉強しています。(まだ650点しかありませんが...) 現在夏休みで、就活に向けて資格を取らないといけないのではないか、と思うようになりました。(始めるのが遅いですか;;) 簿記に関しては3級をとっても評価されないと聞きますし、2級を取るには時間が足りないと思いました。 ファイナンシャルプランナーに関してなんですが、3級は評価されるのでしょうか・・? また受けるなら試験は1月で、合格発表は3月ということを知りました。 その時期には当然、就職活動をしている状態ですが、これはもう遅いでしょうか・・? 助言お願いします。

  • TOEIC・簿記の参考書

    大学1回生です 就職までにTOEICの試験と簿記の資格を取りたいと考えています そこでおすすめの参考書・単語帳を教えてください 学力は大阪大学経済学部に落ちて同志社大学経済学部に通ってます あと、簿記は二級を受ける前に三級を取っておくべきですか?

  • 簿記1級or簿記2級+TOEIC

    4年制大学の1回生 経営学科所属です。 日商簿記3級を取得していて、 現在2級取得に向け勉強中です。 職種にもよるし一概に判断出来ないとは思いますが 就職の際 (1)日商簿記1級 (2)日商簿記2級+TOEIC高スコア この2つでは どちらの方が企業に高評価を得られるでしょうか? それともどちらも たいして評価はされないでしょうか? ちなみに将来は 経理などの簿記を生かした職種を考えています。 地頭や人柄が大事なのはわかっているのですが… よろしくお願い致します。

  • 就職に有利な資格

    現在大学1年で、資格を取ろうと思っています。 大学でいろいろ講座をやっているのですが、次の中からどれにしようか迷っています。 簿記3級 ファイナンシャルプランナー 販売士2級 行政書士 司法書士 宅地建物取引主任者 就職に役に立つ順おしえてください。

  • 簿記と会計士と税理士とファイナンシャルプランナーはそれぞれ、関係のある

    簿記と会計士と税理士とファイナンシャルプランナーはそれぞれ、関係のある職種なのでしょうか。 資格をとりステップアップしていきたいと考えているのですが、 どのような科目をどのようにつなげて学べば効率よく、幅広くステップアップできるのでしょうか。 やはり、まずは簿記を勉強するべきでしょうか。 会計士、税理士には簿記1級が必要!など、ご存知なことがございましたらご教授お願いいたします。

  • TOEICについて

    就職を考えている大学三年生です。TOEICは就職に必要なのでしょうか?私はリフォーム関係、住宅系、福祉用具の関係に就職したいと思っています。 友達に履歴書にTOEICをかく欄が作られている会社があると聞きましたが、本当なのでしょうか?その会社は学部学科とTOEICの点数で人を選ぶと聞きました。 私は今まで「私は英語が苦手で英語関係の資格をとったところでネイティブの人と会話をすることはできない。だから英語関係の資格をとっても意味がない」と考え英検4、3級を中学時代にとってから英語関連の資格をとろうとも思いませんでした。しかし就職について考え始めてTOEICは必要なのかなと思い始めました。 7月まで資格試験の勉強があるので勉強をはじめるのはそれからです。TOEICについてはほとんど何もまだわかりません。TOEICのわかりやすいおすすめの参考書があれば教えてください。また、何点以上取れば履歴書にかけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう