• ベストアンサー

ソースかつ丼

ソースかつ丼の作り方を知っていたら教えて下さい。あと、どこの名物かご存じですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus127
回答No.3

かけるソースにいろいろと工夫があるそうです. 他にもあると思いますが,長野県駒ヶ根市が名物とうたっています.駒ヶ根市で「カツ丼」というと,間違い無くソースカツ丼が出てきます(普通(?)のカツ丼を頼む時は「卵とじ」と言うそうですが,店によってはソースカツ丼しかないところもあるそうです). 商工会議所の中に「ソースカツ丼会事務局」なるものまであるそうです.

参考URL:
http://www.city.komagane.nagano.jp/kanko/mikaku_frm.htm
kintarou
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ホームページ見させてもらいましたが、ほんとにたくさんのお店がソースカツ丼を名物にしているんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ソースカツ丼といえばやはり福井県ですね。 ソースですが、とんかつソースそのままだと少し辛いので オタフクなどの甘いめのものをまぜるといいかもしれません。

kintarou
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ソースはケチャップを混ぜて作ったのですが、やはりたくさんつけると少し辛かったです。なので、次回は甘いソースで作ってみようと思います。参考になりました。どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

noname#238
noname#238
回答No.2

福井で元祖といわれるヨーロッパ軒のソースカツ丼は、ご飯の上に豚カツとソースだけですよ。 うちの職員食堂も、(福井市)キャベツはなかったです。 (neiさん、すみません・・・_)

kintarou
質問者

お礼

社員食堂のメニューにソースカツ丼があるんですか!キャベツがなくても十分おいしそうですね。どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ご飯の上にたっぷりの千切りキャベツをしいてとんかつをのせソースをかけるだけです(もしくはソースにくぐらせたかつをのせる)残念ながらソースの配合はわかりません。 福井県の名物です。

kintarou
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。素早いお答えありがとうございました。お陰でその日の夕飯に間に合いました(笑)。ソースはケチャップなどを適当に混ぜて作ったのですが、いつものトンカツ定職とは一味違いおいしかったです。また何かありましたらよろしくお願いします。