• 締切済み

4pinのIEEE1394でDVの取り込みは可能?

noname#161749の回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

4ピンのIEEE1394は6ピンのIEEE1394から電源供給用のピンを無くしたモノなので4Pinから4Pinへのケーブルを使えばDVカムから取り込みできます、 電源供給の必要のあるデバイスを使用する場合は問題がありますがDVカムの場合はOKです。 4Pinから4Pinへのケーブルには以下の様なモノがあります http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=KE-DD1&cate=6 http://www.justy.co.jp/search.asp?num=ECES-03P

関連するQ&A

  • IEEE1394b(9PinとIEEE1394b(6Pin)の接続

    コネクタ形状がIEEE1394b(9Pin)コネクタオスとIEEE1394(6Pin)コネクタオスというのは あるんですけれど IEEE1394b(9Pin)コネクタがオスだけどIEEE1394(6Pin)のコネクタがメスというケーブルは ないでしょうか? G5の背面のIEEE1394b(9Pin)と iPod mini Dockの IEEE1394(6Pin)を 接続するのに 困っています 9Pinと6Pinを繋ぐのに オスとオスの ケーブルを 買ったけれど  iPod mini Dock の 端子が オス なので 接続できません  6Pin の両端が どちらも メスという ケーブルがあっても 助かるのですけれど それらの ケーブルは今のところ ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IEEE 1394の6PINとDSUB25PINの変換

    「IEEE 1394の6PIN」端子のついた機器と 「SCSIのDSUB25PINメス」端子のついた機器とを 接続するのにベストなもの(ケーブル・変換ケーブル・変換アダプタ等の組み合わせ)を探しています。 おそらく「片側がIEEE 1394の6PIN。もう一方の片側がSCSIのDSUB25PINオス」となっている変換ケーブルは売ってないので、 ケーブル・変換ケーブル・変換アダプタ等を組み合わせなければならなくなると思うのですが、 ベストと思われる組み合わせ(商品)があれば教えてください。

  • IEEE1394(DV)とIEEE1394Aは違うのでしょうか。

    いつもお世話になっております。 PCが壊れたので動揺して何も考えずに格安PCを買ってきました。DVカメラで撮ったものをたまに編集するのですが、カメラとの接続に使用する端子が無かったので「IEEEを増設してください」と店で頼み、増設して購入しました。 家でセットアップしていて気づいたのですが、これまでのiEEE端子よりもどう見ても大きいのです。あわててキヤノンFVM10マニュアルを見たら、「IEEE1394(DV)」と書いてあり、今回増設したのは「IEEE1394A」なのでした。 そこで質問なのですが、IEEE1394AにはDVカメラをつなげないのでしょうか。(例えば、ケーブルを買い換えればOKとか)。 もしも駄目なら今回増設したIEEE1394Aは勉強だったとあきらめます(1700円だったし)が、今度は何を買ってくればいいのでしょうか。

  • IEEE1394とDVケーブル

    アホみたいな質問ですけど確認のために教えて下さい。この両方のケーブルは同じことを言ってるのでしょうか?今度デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込んで編集をしたいと思っています。カメラのマニュアルではDVケーブルと書いてありますが、メーカー(パナソニック)のDVケーブルは高いのでもしIEEE1394のケーブルでも使えるのならこちらの方が安いので同じものなのか教えて下さい。(PC初心者です)

  • IEEE1394端子がありません

    IEEE1394端子がありません 新しくノートPCを買ったのですが、肝心のビデオ編集のため映像を取り込もうにも、このPCにはIEEE1394端子がありません。HDMIとSD等のカードスロット、USBがあるだけです。 今までは、 cannonのiVIS HV10を、DVケーブルでビIEEE1394端子(4ピン)とパソコンのIEEE1394端子(4ピン)で接続していました。 途方にくれてます。 だれかよい方法があれば教えてください。

  • IEEE1394ケーブルの規格

    ポータブルのHDDを買いました。 (やっぱり小さくていいですね。3.5"のものと迷っていたのですが) 接続ですが、うちのPCがIEEE1394付きで、USBは1.1ということもあり、 IEEEで接続することにしました。(汎用性も考えて、IEEE+USB2.0デュ アル接続です) まず、うちのPCを見たら4pinでした。いろいろ調べると4pinではバス パワーが使えないということなので、ACアダプタ(別売)を買わなけれ ばいけないことがわかりました。 さて、4pinということで、付属のケーブルは6pin⇔6pinなので4pin⇔ 6pinケーブルか、変換コネクタが必要になります。で、店で見てみる とIEEE1394ケーブルが数種類あり、どれが良いのか?というのが質問 です。 ここのサイトでも調べていますが、4pinか6pinかの区別だけで他の色 々な名前(iLINK対応, FireWire対応, DV対応)等は、単なる呼び方の 違いであり、気にすることはないという結論のようなのですが、同じ メーカーのケーブルでもそれぞれ○○対応、××対応というように、 出ているので、やはり何かの規格の違いがあるのか?と考えている次第 です。デジタルビデオ用と外部記憶装置用と言った分け方もありました。 店で見ていた時点では上記が詳しくわかっていなかったので、○○対 応××対応が4pinか6pinか、つまり電源線あり/なしと一致するかどう か確認できていません。そうだったら、すっきりするのですが。 あと、転送速度が100M, 200M, 400Mとあるようですが、今売っている ものは400Mなのでしょうか? 以上 よろしくお願い致します。

  • DVキャプチャーについて

    PCはDell Dimension8300でDV端子はありませんが、DVカメラで撮った映像を取り込みたいのですが、これに合うIEEE1394 4pin端子ボードはありますか教えて下さい。

  • DV編集でIEEEでしかとりいれませんか?

    前に自作パソコンを作ってもらったのですがDV編集をしようとユーリード?だったかのソフトでしようとするとIEEEの接続が本体に無いため出来ませんでした。 パーツは、 Intel core 2 Duo Processor E6320 1,869Hz 1066MhzFSB 4MB L2 cache LEADTEK WinFast PX8500GT TDH NVIDIA マザーボードは ASUS D5UD2-VM〈1GREEN〉 512MB×2 XP SP2です。 です。 この状態ではDVの取り込みが出来ませんよね? やはりIEEEボードを組み込まないといけないのでしょうか? また、組み込むならどのメーカーがいいのでしょうか? 素人ですので宜しくお願いします。

  • パソコンがDVカメラを認識しない

    DVカメラで撮影した映像をパソコンに取り込もうと、IEEE1394ケーブルを購入しパソコンと接続したのですが、パソコンがDVカメラを認識してくれません。 どなたか、お教えいただけないでしょうか。 DVカメラ     CANON FV300 パソコン     某オンラインショップでBTO購入

  • DVケーブル(IEEE1394)の接続認識

    DVカメラ(パナソニック NV-GX7K)で撮影した動画をパソコン(4ピンのDV端子付き)やDVDレコーダー(シャープ DV-HR500)に読み込みたいと思い、DVケーブル(IEEE1394)を購入したのですが、認識されません。 通常に認識された場合、パソコン上で確認する方法はありますか?画面に表示されるのですか? 接続方法に不備はないと思います。 DVカメラは、再生モードで接続しています。 パソコンにはWindowsムービーメーカーがあります。