• ベストアンサー

高齢で、黒目の周りが白くなっています。目の病気でしょうか?

70才の母の眼球なのですが、黒目の外側が白くなっています。 何かの目の病気や初期症状でしょうか? ぼんやりとした青白いような色が、黒目の外周に見られます。 もともと老眼と遠視があります。 眼科には行くつもりですが、その前に少しでも理解しておけたらと思い、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

ヤフーなどの検索サイトで 「老人環」(ろうじんかん) を検索してみてください。

その他の回答 (1)

• _-_-_-_-_
回答No.1
kyoutosoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。目の中央(瞳孔)ではなく「白目と黒目の境界線の黒目側」に白いにごりが出ております。白内障が一番可能性は高いのかもしれませんが、単なる高齢のせいだと良いと願っている次第です。