• ベストアンサー

ワイヤレスPS2コントローラーをPCで使いたい!

タイトルの通りです。 いつもなんだかコードが邪魔になってちょっとやりづらいです。 サンワサプライのUSBコンバーターで1P用のを使っています これで対応しているものがあったら教えてほしいです。 よろしくおねがいします

  • VvVNN
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

PS2のコントローラーは、同じ仕様で作らていますので、純正品やサードパーティー品の区別なく、今お使いのUSBアダプターに繋げばで使用可能だと思います。この手のデバイスにはドライバーが無いので、動かない機能があるかもしれませんが、PC側がサポートしている機能ならコードありでもコードレスでも同じように使えるはずです。まあ、レシーバ側はコードレスになりませんが。 コードレスのコントローラーは幾つか出ていると思います。自分ではロジクールのものを持っています。 PS2とPCの共用をする場合は、USBアダプターが最適ですが、PCだけで良いのであればバッファローでコードレスのコントローラーを出しているようです。店頭見かけました。

その他の回答 (2)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

こちらではまだ試していないので完全にOKかどうかは不明ですが、前述のとおり基本的には問題ないはずです。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,contentid=8783,crid=2277,commerceid=1557 それと、ロジクールのパッドは質感や操作感は良いのですが、連射機能などはありません。もし、PS2側で連射機能などがほしいようでしたら、HORIの方が良いかもしれません。多少安いし。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009EK66K/sr=1-3/qid=1158811519/ref=sr_1_3/250-3967032-0129846?ie=UTF8&s=videogames 後は好みと言うことでしょうか。

VvVNN
質問者

お礼

なるほど,ロジの方には連射がついていないのですか・・・ しかし僕は連射が必要なゲームを持っていないのでロジの方を買うことにします。 みなさん回答ありがとうございました。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

PS2用のコードレスコントローラは、ヨドバシで下記のものがありました。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_219_224_2027683/moid_all/st_0/un_20/sr_nm/39530267.html PC用のバッファロ製は、下記ですが価格が一寸高いようですね。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bgc-wucf1201/ PS2用ロジクールのコードレスコントローラをPCで使うため、USBコンバータはそのうち買おうかなと思っています。ELECOMのものを見たら結構多機能のようです。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps201u/index.asp USBコンバータ側にドライバが付いているので、コントローラ用のドライバは不要のようです。キーボードエミュレーション機能で任意のキーも割り当てられるようなので、使い方を工夫すればかなりのゲームに対応できるように思います。

VvVNN
質問者

お礼

関連するQ&A

  • 電車でGO(PC版)でPS2のコントローラー使用

    アンバランスの「電車でGO プロフェッショナル2」を サンワサプライの USBゲームパッドコンバータ(JY-PSUAD11) を使用してPS2のソニー製純正コントローラーで遊ぼうと思うのですが、コントロールパネルで確認する限りコントローラーは認識されているのですがゲームを起動してもPS2のコントローラーで操作できません。どうしたらいいのですか?教えてください。

  • PSのコントローラーコンバーターを抜き差しするとPCが必ず落ちる

    タイトルの通りUSBで接続するPSのコントローラーコンバーターを接続したりはずしたりすると強制的に終了されてしまいます。 ドライバもインストールされているので何が原因なのかさっぱりです。 同じUSB接続のマウスやキーボードは抜き差ししても平気でした。

  • USBコントローラー

    サンワサプライのゲームコントローラーを使っていたんですが、 繋がらなくなってしまいました。 コントロールパネルのゲームコントーローラーでも USB JOY STICKになってしまいます。 どうしたら使えるようになるか教えてもらえませんか? 品番は、JY-P70UBKです。

  • USBコントローラー対応のゲームについて

    どの項目の場所に書けばいいかわかんなかったのですがUSBコントローラーと言ううことなのでここに書かせてもらいます。こんかい、サンワサプライ製のUSBコントローラーを買いました。しかし今してるオンラインゲームが対応してないみ9たいなので、今、対応してるゲームを探しています。何かおすすめがあったら教えてください。お願いします

  • PCゲーム用コントローラーの使い方について

    最近、PCゲームコントローラを格安だったので買いましたが、使用説明書とかが無く、簡単な接続説明だけで取り付けましたが、どんなソフトで使用出来るのか?良く解りません。フリーのゲームソフトとかありますが、殆どネットゲームで登録しないと出来ません。安全なフリーソフトってありますか?ゲーム初心者なので教えて下さい。コントローラはサンワサプライのUSBゲームパッド JY-P54USです。最初はフリーソフトで試したので教えて下さい。

  • ゲームコントローラー

    サンワサプライのゲームパッド(JY-P1R)を購入して、インストールをしプロパティのテストページで動作確認までしたのですが、ゲームで使用できません。どうしたら使えるようになりますか?教えてください。

  • USBストレートケーブルでPCへDATA送れます?

    XpからWin7PCへDATAを送りたいのですが、シリアルコンバータではCOM認識可能ですが、サンワサプライ:KB-USB-A1K(A-A全結線)の購入を考ええています、COMポートを認識するか教えてください。

  • PCとPS2コントローラの接続機器

    題の通りPCでPS2のコントローラを使いたいのですが、 私のPCはWindows7の64bitなため上手く動作する製品がわかりません。 以前 "PLANEX USBゲームパッドコンバータ PSX-CV01" を購入したのですが、キー配置やスティックの方向がメチャクチャで、 これは64bitには対応してないとのことで、次もそうだったら怖いと思い、 同じ環境でプレイしてる方にどのような製品を使っているのかを聞きたいと思い質問しました。 回答よろしくおねがいします。

  • PS2のコントローラーがPCで使えません

    PS2のコントローラーを変換機(PSX-CV01)を使用してPCに繋ぎましたが、作動しません。 付属のCD-ROMは手順どおりにインストールして、テスト画面では動かせますが ゲーム画面では動きません。 どうしたらコントローラーを使えるのでしょうか? FF11で使用したいのですが、パソコン初心者のため、設定など詳しいことが分かりません。 【使用している物】 ・PC(ノート型)→NEC/LaVie LC800/M ・OS→Windows Vista ・変換機→USBゲームパッドコンバータ/PSX-CV01 (プラネックスコミュニケーションズ) 変換機の販売元サポートセンターに問い合わせましたが、込み合っていて繋がりませんでした。 PCで色々検索をしてみたのですが、良い方法が見つかりませんでした。 何卒よろしくお願い致します。

  • オンラインゲームのコントローラー

    オンラインゲームをコントローラーでプレイしようと考えているのですが PS2のコントローラーを変換する物とPC専用のコントローラー、どっちがお勧めでしょうか? プレイするゲームは「ファンタジーアースゼロ」 購入を考えているものは ・SANWA SUPPLY USBゲームパッドコンバータ(1P用) [JY-PSUAD1] ・ロジクール PC ゲーム コントローラ GPX-500 のどちらかです

専門家に質問してみよう