• 締切済み

ダイエット中、食欲が急になくなりました。

こんにちは。152cm、74kg、20代後半の女です。 1月からダイエットをはじめ(84.7kg)、6月に一度リタイア(74kg)、8月半ばから再開(78.2kg)し、今に至ります(73.2kg)。 1月から6月までは、ながら運動を中心に、食事日記と朝晩の計測と記録、後は、ブックスダイエットをしてみたり、四群点数法をしてみたりで10kg落としました。 四群点数法(食事のバランスとカロリーをとにかく正確に測る方法)があわなかったらしく、すごいストレスでリタイアしてしまって、一時過食っぽくなってしまい、2月半で4kgリバウンドしました。 現在は、「お腹が空いたら食べる」「空腹でなくなったら食べるのをやめる(おなかいっぱいまで食べない)」、「スロトレ」「骨盤体操」で、1ヶ月未満で5kg落ちています。 一昨日から、急に食欲がなくなって心配しています。本当に、たぶん1000kcalも食べていません。 多少お腹は空くんですが、「特に今食べなくてもいいな」と思うし、そういう時は食べなくて、「すごくお腹空いたな」と思って食べ始めても、たとえばメロンパン通常サイズを半分と、牛乳コップ1杯で、すごい満腹になってしまいます。 その中で、できるだけ栄養のバランスを考えて食べているんですが、今朝、急にひどい頭痛に襲われました。 低血糖とかなんでしょうか? ちなみに、3月に病院に行ったとき、血液検査をして、血圧・血糖値・糖尿など、肥満に関係ありそうなものは全て調べましたが、なんの問題もありませんでした。 また、生理が3日前から始まっています。 小さい子どもがいるので、なかなか病院にも行けませんし、今の体格で「食べれません」という理由で病院に行っても、笑われるだけのような気がして、なかなか行く気になりません。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

  • cheese_w
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

的を得た回答ではないかも、しれませんが、私生理中、ぱたりと食欲が落ちます。 ナニ食べても美味しくないし。。。食べたくないときは、無理して食べる必要ないかも。 そのぶん、違うときにたべちゃってますから。。。 生理がおわったころに、普通に戻っているかもしれませんよ。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

多分‥‥ ダイエットで、食事量を半分にして、それを継続すると、体の自己防衛機能が働き、その半分の量でなんとか体の機能を保たせようと調節しようとするんですって‥‥。 >一昨日から、急に食欲がなくなって心配しています。 多分、半分の量で体を保たせようとする自己防衛が続き、その結果、半分の量を『正常量』と体が思い込んじゃったのかと‥‥ 恐らく、『半分の食事量で体を保たせるのに成功した』ということかと。 ここで、本人は「ダイエットに成功した」と、食事量を半分から元に戻しますが、体は半分の量で調節して正常と見なしていたわけなので、頭は『半分から元に戻した』と思っても、体は『1.5倍入ってきた』と思い‥‥‥‥‥よくあるリバウンド‥‥です(笑)。 食欲が極端に少ないとか、体重がドンドン落ちているとか、明らかな異常があったら、病院に行ったらよろしかと。

関連するQ&A

  • スロトレでダイエット ほかにできることは?

    160cm61kg体脂肪35.5%女性です。 今年1月からなんとなく1分骨盤ダイエットを始め、効果が顕著にすぐ現れて楽しくなりそれまで体重は全く気にしてなかったのですが、本格的にダイエットを決意しました。 2月からスロトレを始めて、今1ヶ月過ぎたところです。 楽しくなると次から次へと何かほかに良いものはないかと本をたくさん買っちゃいました。自分なりに調べて、今できることはこんなもんかな?という感じになってきたのでそろそろ新しいダイエット法の物色はやめようと思うのですが、他に相乗効果がありそうなものがあれば是非教えて欲しいです。 今まで実践したことは ・1分骨盤ダイエット(大庭先生)スロトレ始めてからは1週間に1回あるかないか ・スロトレ(石井先生) 基本コースと部分コースを1日おき(クイックスローもちょっとやったんですがキツいので、もう少し鍛えてからやろうと思ってます) ・ストレッチ(石井先生ストレッチメソッド)朝起きたときやスロトレ前後 ・スロージョギング(ためしてガッテン)1日30分~1時間 ・OGURA式腕組エクササイズ(ウォーキングはやってません、気が向いたときに) ・背伸びダイエット(気が向いたときに) ・バランスボール(本を買ったんですが難しくてできないものがあったのですぐやめてしまいました) …こんなところです…。これは続けた方が良いだとか、これもおすすめというものがあったら是非教えて欲しいです。 食生活の改善はする気は無かったのですが、スロトレを始めてから体が軽くなって元気になり、今までやっていた間食やなんとなく食いが自然に消えていました。 いちいちカロリーを調べるのが面倒でレコーディングダイエット?というんでしょうか、これは無理っぽいです。でもお店で買ってカロリーが表示されているものは必ず見るようにしています。あと野菜を最初に食べるようにだとか… 目標は52kg、できれば美容体重の48.6kgを目指したいです! ダイエットが楽しいと思える今のうちにめいいっぱい頑張りたいです。お願いします。

  • ダイエット、これでよいでしょうか?

    はじめまして。19歳女です。 昨年の12月頃から本格的にダイエットを始め、4kgほどの減量に成功しています。 現在の体重は49kg、身長は153cmです。 42kgを目指して、あと7kgほど落としたいと考えています。 自分の体型の特徴としては、下半身にかなり脂肪がついていると思います。特にお腹です(..) もともと思春期に入ってからぽっちゃり体型で、ずっとお腹の異常なでっぱりに悩み続けてきました。 食べることが大好きで、ダイエットを始める前はカロリーは一切気にせず、食べたいまま食べていました。 ダイエットを始めてからは、腰回りは少しすっきりしたと感じています。 現在、毎日行っているのは、 ●食事記録(1300~1600kcalほどに抑えています) ●1~2時間のウォーキング ●腹筋運動50回程度 ●パタカラ(顔の筋肉を鍛える器具です)15分程度 そのほか、気が向いたら少し筋トレをしています。 特に頑張っているのがウォーキングです。 ただ、今は脚よりもお腹を引き締めたくて仕方がありません…! ウォーキングはお腹の引き締めにも効果はありますか? また、このままこのダイエットを続けて、バランスの良い体型になることはできますか? ウォーキングばかりやっていると、脚だけ極端に細くなるのではないかと心配しています(^^;) 食事のカロリーを抑えていれば自然と脂肪のあるところから痩せていくのでしょうか? お腹だけでなく、顔も気になります。 人が痩せていくときにどうやったらバランス良く痩せられるかを知りたいです>< 質問ばかりですみません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダイエット

    165cm・82.2kg・20歳の男です。さすがに太りすぎだと思い、5月23日からダイエットを初めてから、バランスのいい食事と軽い運動で27日間で体重が5.6kg減ったのですが減量のペースはこのぐらいでいいのでしょうか? 教えてください。

  • 死産後のダイエット

    臨月で死産して、もうすぐ10ヶ月になります。 ホルモンバランスの乱れで、なかなかダイエットも出来ずにいました。 お腹も、6ヶ月程で大きなままです。 それが嬉しくて、ダイエットのやる気が起きなかったのもありますが、気持ちも落ち着いてきて、そろそろ痩せなきゃと思い始めました。 11kg増えたまま、まだ妊婦のような体型なのですが、痩せる事は可能でしょうか? 食事は気をつけている方で、バランスよくしてるつもりです。 18時以降は食べないようにしています。お酒は飲みません。 運動は、寝る前に少しだけストレッチをして寝ています。 ですが、今まで1kgも減りません。 何か、オススメのダイエット方法はありますでしょうか? それと、骨盤矯正はまだ間に合いますか? ジムなどでは無く、なるべく自宅で出来る方法が良いです。 何でもよろしいので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    たくさんの質問・回答を見させていただいたのですが・・・。どうするのが効果的なのかわからなくて諮問させてもらいます。 ダイエットを始めようと思うのですが・・・。 目標は-3kgです。 友達には「すぐに痩せられるよ~」と言われましたが、生活が不規則なのと外食が多いこともあり(つきあいで外食の回数は減らせそうにありません)、なかなかバランスの取れた食事を摂るのが難しいのが現状です。 運動は、特別に時間をとるのは難しいので、家でできるようなものに限定されてしまいます。 今は、腹筋は毎日していますが・・・。 こんな私に効果的なダイエット方法はありますか? 特に、お腹、下半身の脂肪を落としたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 体育祭にむけてのダイエット

    10月の体育祭の競技で人の上に乗ることになったので、ダイエットをしようと思います 今は、147cm40kgの肥満体です。 顔が丸くてじゃがいもって言われ続けています。 なので顔とお腹のダイエットがしたいです。 オススメのダイエット法を教えてください

  • ダイエット

    ここ半年で5kg以上太ってしまったので、痩せたいのですが、 巷ではダイエット法が溢れており、なにを試したらいいのかわかりません。 体重は基準ぐらいですが、 筋肉が無く、お腹はポッコリ出ておりクビレがありません。 太ももはぶくぶくで締まりがなく、お尻は垂れ下がって最悪です。 しかも、顔も太ってしまったので、言うなればキンタロー。さん(失礼ですが)の様な感じです。 今まで着ていた洋服も半数以上がキツくなってしまい、着用できません。 運動などを行い、健康的なスタイルを手にしたいです。 ハードでも構いません。 期間は2か月程です。 誰か、ダイエット法や食事、 欲を言えばスケジュールを立てていただけませんか?

  • ダイエットするべきでしょうか・・・。

    わたしは中学三年生で 身長は152.5cm、体重は51.6kgです。 さすがにこの身長でこの体重はひどいだろうと思い、 ダイエットを試みようとしています。 (食事の量を減らしたり運動したりするくらい) 最近食欲がすごく、 食べても食べてもすぐおなかが空きます。 (のわりに、便の調子はよくありません(;ω;)) まわりの友達は、 食欲がすごかった後、急に身長が伸びた と言っていました。 わたしは辛うじて身長は伸びていますが、 伸びが小さくなってきています。 だからといって急に伸びた経験もありません。 わたしはこれから身長が伸びるのでしょうか? ダイエットはやめたほうがいいですか? 回答よろしくおねがいします。

  • ダイエットしようと思います!

    ダイエットしようと思います! 最近だいぶ食べすぎた.... 少しお腹周りと脚がムチムチしてきてダイエットしなきゃなと思ったのですがやっぱり食事法と運動かなと思うのですが中々思いつかない... 皆さんのオススメなダイエット法 特に食事(こういうものを食べてこういうのは避けたほうがいいなど!) 運動(お家の中でできるものがいいです!とくにお腹と脚痩せになるものでヾ(-ω-;)) あと顔のほっぺの肉なども気になるので顔痩せなどもあったら教えてください!

  • ダイエット中の旅行…

    現在ダイエット中で、平日は朝昼普通、夜はこんにゃくを食べて一日1200カロリー内に抑え、休日は普通に食事を取るダイエットをしています。 4月から始めていて最近やっと54kgから50kgに落ちたのですが、3週間後にハワイに旅行に行くことになりました。 向こうでは食事制限をやめたいと思っているのですが、やはり急に普通の食事を採ったらまずいでしょうか? アドバイスお願いします。