• 締切済み

ダイエット中、食欲が急になくなりました。

こんにちは。152cm、74kg、20代後半の女です。 1月からダイエットをはじめ(84.7kg)、6月に一度リタイア(74kg)、8月半ばから再開(78.2kg)し、今に至ります(73.2kg)。 1月から6月までは、ながら運動を中心に、食事日記と朝晩の計測と記録、後は、ブックスダイエットをしてみたり、四群点数法をしてみたりで10kg落としました。 四群点数法(食事のバランスとカロリーをとにかく正確に測る方法)があわなかったらしく、すごいストレスでリタイアしてしまって、一時過食っぽくなってしまい、2月半で4kgリバウンドしました。 現在は、「お腹が空いたら食べる」「空腹でなくなったら食べるのをやめる(おなかいっぱいまで食べない)」、「スロトレ」「骨盤体操」で、1ヶ月未満で5kg落ちています。 一昨日から、急に食欲がなくなって心配しています。本当に、たぶん1000kcalも食べていません。 多少お腹は空くんですが、「特に今食べなくてもいいな」と思うし、そういう時は食べなくて、「すごくお腹空いたな」と思って食べ始めても、たとえばメロンパン通常サイズを半分と、牛乳コップ1杯で、すごい満腹になってしまいます。 その中で、できるだけ栄養のバランスを考えて食べているんですが、今朝、急にひどい頭痛に襲われました。 低血糖とかなんでしょうか? ちなみに、3月に病院に行ったとき、血液検査をして、血圧・血糖値・糖尿など、肥満に関係ありそうなものは全て調べましたが、なんの問題もありませんでした。 また、生理が3日前から始まっています。 小さい子どもがいるので、なかなか病院にも行けませんし、今の体格で「食べれません」という理由で病院に行っても、笑われるだけのような気がして、なかなか行く気になりません。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

• cheese_w
回答No.2

的を得た回答ではないかも、しれませんが、私生理中、ぱたりと食欲が落ちます。 ナニ食べても美味しくないし。。。食べたくないときは、無理して食べる必要ないかも。 そのぶん、違うときにたべちゃってますから。。。 生理がおわったころに、普通に戻っているかもしれませんよ。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

多分‥‥ ダイエットで、食事量を半分にして、それを継続すると、体の自己防衛機能が働き、その半分の量でなんとか体の機能を保たせようと調節しようとするんですって‥‥。 >一昨日から、急に食欲がなくなって心配しています。 多分、半分の量で体を保たせようとする自己防衛が続き、その結果、半分の量を『正常量』と体が思い込んじゃったのかと‥‥ 恐らく、『半分の食事量で体を保たせるのに成功した』ということかと。 ここで、本人は「ダイエットに成功した」と、食事量を半分から元に戻しますが、体は半分の量で調節して正常と見なしていたわけなので、頭は『半分から元に戻した』と思っても、体は『1.5倍入ってきた』と思い‥‥‥‥‥よくあるリバウンド‥‥です(笑)。 食欲が極端に少ないとか、体重がドンドン落ちているとか、明らかな異常があったら、病院に行ったらよろしかと。