OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IE6の表示で・・・

  • 困ってます
  • 質問No.240618
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 62% (33/53)

先日IE6を導入したのですが、IEの画面の初期設定であるの「エクスプローラーバーの履歴」を消したり、ツールバーの「リンク」の位置を変えたりして使用し、その後再起動などをしIEを立ち上げると、再び元の初期設定のままの画面構成になってしまいます。電源を切ると、必ず元に戻ってしまうのです。IE6も再インストールしてみましたがダメでした。ちなみに、IE5.5の時はこのようなことはなかったです。
IEのブラウザ機能的には全く問題がないのですが、イチイチ表示をいじるのがかなりめんどくさいので何とかしたのです。どのようにすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
スタートアップ タグをクリックします。

この中に不必要な常駐ソフト、無いですか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

そういった設定はレジストリに保存されます (USER.DAT っていうファイルです) レジストリの修復&オプティマイズをしてみてはどうでしょう。 スタート → Windowsの終了 → 「MS-DOSモードで再起動する」にチェックを入れて 「OK」をクリック MS-DOS プロンプトで再起動し、入力可能状態になったら、 scanreg /fix と入力して [Enter] キ ...続きを読む
そういった設定はレジストリに保存されます
(USER.DAT っていうファイルです)

レジストリの修復&オプティマイズをしてみてはどうでしょう。

スタート → Windowsの終了 →
「MS-DOSモードで再起動する」にチェックを入れて
「OK」をクリック

MS-DOS プロンプトで再起動し、入力可能状態になったら、
scanreg /fix
と入力して [Enter] キーを押します。
レジストリチェッカ-が起動し、
自動的にレジストリのチェックが始まります。
再構築が終了すると
「レジストリ修復結果」ウィンドウが開くので、
[Enter] キーを押してください。

scanreg /opt
と入力して [Enter] キーを押します。
その後パソコンを再起動してください。

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

難しいですね。直るか自信ないです。 おまじないとして、 IEのツール→インターネットオプションをクリック 1.「全般」タグの「ファイルの削除」をクリック 2.「履歴のクリア」をクリック 3.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック 4.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック 5.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」   のチ ...続きを読む
難しいですね。直るか自信ないです。

おまじないとして、
IEのツール→インターネットオプションをクリック
1.「全般」タグの「ファイルの削除」をクリック
2.「履歴のクリア」をクリック
3.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック
4.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック
5.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」
  のチェックを外して、IEを再起動してまたチェックを入れて、IEを再起動。
ですね。お試しください。

Windows98でしょうか?
WindowsMeでしょうか?
お礼コメント
cinco

お礼率 62% (33/53)

早速の回答ありがとうございます。ですが、どうもダメなようです。コンピューターの電源を落とすごとに初期設定に戻ってしまいます。OSはWindows98SEです。
投稿日時 - 2002-03-24 20:21:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

IEのツールバーの設定を変えると レジストリのどこが変わるかなんですが。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Internet Explorer      +Too ...続きを読む
IEのツールバーの設定を変えると
レジストリのどこが変わるかなんですが。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regedit と入力して、「OK」をクリック
レジストリエディタが起動されます

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Internet Explorer
     +Toolbar
      +WebBrowser←クリック
ここの 右側のウインドウの各名前のデータが変わるんです。

レジストリエディタはそのままで、IEのツールバーの設定を変えて、
レジストリエディタを表に出して「F5」キーを押してデータが変わるか見てください。
お礼コメント
cinco

お礼率 62% (33/53)

何度も回答してくださり、どうもありがとうございます。回答の内容通りの操作を行ってみましたが、状況に変化ありません。レジストリに関しては、IEの初期設定の画面表示から、自分で動かすと、その時はレジストリも変化するのですが、コンピューターを再起動すると元の初期設定の画面表示に戻ってしまうのです。しかし、例えば文字サイズの変更や、ツールバーの標準ボタンの内容をユーザー設定で変更したものなどは反映されて、コンピューターの再起動後も変更されたままになっているのです。
どうも、このままではどうしようもないのかもしれませんね・・・。
投稿日時 - 2002-03-25 09:34:16
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

ANo.#2に対しての補足はないようですね。 一度お試しください。 ...続きを読む
ANo.#2に対しての補足はないようですね。
一度お試しください。
お礼コメント
cinco

お礼率 62% (33/53)

#2に関しても、実行してみたのですがダメで、#3もダメだったのです。
現在使用しているPCのHDがかなり少なくなっていて、フリーズすることが少なからずあるため、その都度設定を変えなければならないので、結構めんどくさいんですよね。
投稿日時 - 2002-03-25 22:08:07
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>PCのHDがかなり少なくなっていて スワップファイルは予想外に大きくなっていませんか? スキャンディスクはどうでしょうか? ...続きを読む
>PCのHDがかなり少なくなっていて
スワップファイルは予想外に大きくなっていませんか?

スキャンディスクはどうでしょうか?
お礼コメント
cinco

お礼率 62% (33/53)

スキャンディスクもかけてみましたが、エラーはありませんでした。スワップファイルは何もソフトを使用していない時に80Mぐらいで、IEのウィンドウを10ぐらい開くと200MB弱になります。当方、スワップファイルに関する知識がなく、どの程度が普通とか危険とか分からないので教えていただけると助かるのですが。
投稿日時 - 2002-03-26 00:43:42
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>IEのウィンドウを10ぐらい開くと200MB弱 10個も開いてんですかぁ。じゃぁしょうがないかな。 >予想外に大きくなっていませんか スワップファイルが大きくなったまま小さくならない 時があるので書いたんですが違うようですね。 それよりもシステムリソースが心配になってきました。 システムリソースの残量は、 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→「リソースメーター」を ...続きを読む
>IEのウィンドウを10ぐらい開くと200MB弱
10個も開いてんですかぁ。じゃぁしょうがないかな。

>予想外に大きくなっていませんか
スワップファイルが大きくなったまま小さくならない
時があるので書いたんですが違うようですね。

それよりもシステムリソースが心配になってきました。

システムリソースの残量は、
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→「リソースメーター」を起動すれば確認できます。

PC起動時には70%はほしいところです。
50%程度なら黄色信号、30%を切るようなら赤信号です。
お礼コメント
cinco

お礼率 62% (33/53)

システムリソースははっきり言ってないです・・・。起動時に既に55%しかなく、IEを5個ほど開くと20%前後になり、それ以上開くとさらに低下します。
しかし、ウィルスソフトなどの常駐はないので、何がシステムリソースを消費しているのかわかりません。
投稿日時 - 2002-03-26 11:44:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ